gooブログはじめました!

花とおじさん
昔、そんな歌が・・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ささげグリーンカーテンの種まき育苗・グリーンカーテンネット設置編)

2018-03-03 10:49:02 | PJ

『ささげ』グリーンカーテンの「種まき編」

1:種蒔きの時期

 

①毎年、撒き時期としては、4月上旬~5月の連休明けまでが適当である。
 5月一杯に植え込めば、7月末~9月末までは、グリーンカーテンOK。
 収穫時期は9月~10月始め位、4月の始めに植えれば、早目に収穫出来る。
 依って、遅くとも5月一杯に植え込みを完了して欲しい。

 

②6月初めまで植えても、グリーンカーテンは出来るが7月末の日差し遮断に
 間に合わず、「ささげ豆」の収穫時期も遅れて、10月中旬位以降にずれ込む。


③また、日差しが恋しい晩秋の季節に窓際では、いつまでもグリーンカーテンの
 日陰で、部屋の中に日差しが入らずクレームが出る場合がある。

 

2:種蒔き育苗

①昨年収穫した「ささげ豆」を一度水につけて、水に浮いた豆は全て捨てる。
 沈んだ豆の水気を切って、見た目で傷や虫食い跡がないかを点検して
 大きく成長して、形の整ったしっかりした豆だけを選別して、種豆とする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②種まきは、育苗ポットに水を含ませた野菜用の土を入れてる。

③育苗ポットの土に1.5cm~2cmの深さに2粒を巻いて埋める。

 

 

④気温が25℃位であれば、1週間位で豆の頭が顔を出す。

 

 

⑤豆が割れて双葉の芽が出てくる。

 

 

⑥双葉が伸びてしっかりしてきて来て、本場の芽が出て20cm前後に成長したら定植の時期となる。

3:グリーンカーテンネットの選択と設置の位置決め、苗の地植床の準備

①購入するグリーンカーテンネットの選択

グリーンカーテンネット大きさを決定する。

 グリーンカーテンネットの設置場所の面積に相当するの大きさの縦幅と横幅を図り

 ネットの大きさを決定する。

・網目の種類と網目の大きさの決定。(今までの実績からの目安)

 網目の種類は: 「正方形」がベスト。(菱目は直上に伸びにくい

 網目の大きさは: 「10cm」がベスト。(小さすぎると巻き付けない)(大き

                     すぎるとグリーンカーテンが疎らになる)

 

②グリーンカーテンネットの設置位置と、苗を植える位置を決定する。

※窓の外側に設置する場合は、窓の位置から苗を植える位置との距離を1m~1.5m以上取れば、採光性が良く室内が暗くなりにくいし、通風性も確保できる。

②グリーンカーテンネットの上向きの張りの角度は、70度前後が適当だが、家や建物と土地の形状により調整する。

 

 

  

③グリーンカーテンネットの設置は、園芸用のポール等を、ネットの上下の縁に通して ネットをピンと張り、通したポール等を軒先や手すり、固定金具等でしっかり固定。プランター植えの場合は、ネット下縁をプランターにしっかり固定する。

・上下左右とそれぞれのポイントを結束バンド等でしっかり固定して、台風等への対策も施しておく。

④プランター植えの場合、根の張りが制限されるので極力、花用のプランタより広くて深いプランタを準備する。

⑤プランター植えの場合、プランターの底に、油粕等の底肥を入れて市販の野菜花用の土を混ぜて苗床を作る。

地植えの場合、30cm位の深さに耕し、油粕等の底肥を入れて市販の野菜花用の土を混ぜて苗床を作る。

※:連作の場合は、基本的には土を入れ替えたが理想だが、早い時期に速攻の苦土石灰を入れて土壌を

    弱アルカリ性に改良しておく。

 

以上が、『ささげ』グリーンカーテンの種まき~育苗~グリーンカーテンネットの設置までの流れとなります。

次回は、苗の定植から成長過程を投稿します。

 

 

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 『ささげ』のグリーンカーテ... | トップ | レインボーKOGAの活動紹介 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2019-10-23 10:03:06
お早うございます。昨日 テレビ 拝見しました。
「ささげ」随分探していました。
数種類 撒いたタネから、思い通りのささげが育たなくて。
でもこのささげが欲しかったって思って録画しましたが、最後の方だけ拝見した様です。
line 繋がりお願いしたくて。また、どちらに伺えば入手出来るかも。
よろしくお願い 致します。
早とちりでしょうか?
昨日午後、テレビに出られてました方のブログですよね。

コメントを投稿

PJ」カテゴリの最新記事