看護師1年生ダイヤリー

看護師1年生ダイヤリーです。

過食症について質問です。過食症はどのくらいの量を食べたら...

2014-03-03 17:13:04 | 日記
Q. 過食症について質問です。過食症はどのくらいの量を食べたら過食症になるんですか。昨日友達とファミレスに行ったら食べ過ぎだと言われました。そのときは、カレーライス、サラダバー、ドリンクバー、スープバー、スパゲティー、ステーキを食べました。食べ放題のものは3度以上はおかわりしてました><最近自分でも食べ過ぎなのかな?って思うことがあります。毎日こんな感じでお腹いっぱいになるまで食べないとすぐ消化しちゃう感じです。また、過食症は心の病気って聞いたけど精神を酷く患っているような心当たりはとくにないです。食べ過ぎて吐くようなこともないです。ちなみに身長は150.5cm体重は48kgです。

A. 量は人によりけり。食事にしたら5~6人前くらい食べる人もいるし、そこまでは食べない人もいるし。ただ、過食症の人は主に太りたくない理由から食べた物を帳消しにしようと自発的に吐いたり必要以上に下剤を服用するといった代償行為を伴う。なので質問を読む限り過食症ではないと思う。食べ過ぎかどうかの基準は人によって違うので、一概にどうこう言えないが本人に食べ過ぎてるという自覚があれば、やはり食べ過ぎているのだろうが消化の早さ等、内臓の働きは個々で違う。しっかり食べても腹持ちが悪い人、大して食べなくてもある程度の時間までもつ人。あとはその時の状況等(例えば忙しさや精神面など)によるだろう。ただ炭水化物(糖質を多く含む物)は血糖値のアップダウンが激しい様だ。それにより食べてもすぐに空腹を感じたり、十分食べているはずなのに食べ足りなかったり、またはそう感じるだけで実際には腹はいっぱいだったり。ご自身に思い当たる節はないだろか?もし心当たりがある様なら炭水化物(糖質を多く含む物)の摂取量を見直してみてはどうだろうか。特にそうでなければ、友達にとっての食べ過ぎの量がご自身の適量なのかもしれないので、あまり気にしなくてもいいと思うのだが。



Q. 今日、転んでしまい、右手首を激しくぶつけてしまいました。ぶつけてから5時間ほどたちましたが今の症状は腫れは見た感じなく、右手を下げると心臓が鼓動するような感じでかなり痛みます。あと、手首の外側にある出っ張った骨(くるぶしみたいな)の下ぐらいを抑えるとかなり痛いです。内、外、下、上に手首を曲げると全て痛みます。(そのせいで物を持つのがきついです)お風呂に入りましたが、痛みが増しました。これはただの打撲でいいんでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

A. 明日、整形外科を受診してください。右手首は捻挫か骨折(ヒビ含む)していると思います。転んで手をついた時に多い『橈骨遠位端骨折(とうこつえんいたん骨折)』かも知れません。この場合、4~5週間はギプスです。私は左手首を骨折したことがありますけど、片手はけっこう面倒です。『心臓が鼓動するような痛み』は損傷部が炎症を起こしているから。こんな時にお風呂に入ってはいけません。血行が良くなりすぎて、炎症がひどくなります。2~3日は手首を動かさないようにして、タオル等を介して保冷剤や氷を当てて冷やした方が良いのです。固定を兼ねて、包帯も巻くと良いのですが、素人が下手にぎゅうぎゅう強く巻いてしまうと、逆効果になる場合があります。X線撮影をすれば、骨折の有無がわかりますよ。ただし、手首の骨は複雑なので、最初の撮影では骨折部が見つからないこともあります。骨折では無いと診断されたが、どうもおかしいので再検査してもらったら、骨折だった、とか。なお、接骨院ではX線撮影は出来ません。病院がおすすめです。



Q. 妊娠糖尿病について。6か月になったばかりの妊婦健診でお腹の子がやや大きめで尿検査で糖が++(ツープラス)でした。その時の朝ご飯は、ご飯、玉ねぎのお味噌汁、かぼちゃの煮物2きれ、ヤクルト1本で食べ終わって1時間後くらいに尿検査しました。翌日、血糖の検査をしてAIC(NGSP)5,1空腹時82 75gのサイダー?を飲んで60分後126 120分後78という結果で、問題なしと言われたのですが帰って来てから、食生活のことが気になりました。この1か月は、体重が増えた方がいだろうと好きなものをお腹いっぱい食べて甘い物はダメというのも知らずに好きなように食べていました。家系に糖尿病の人はいないし、今まで引っかかることもなく、痩せています。問題なしと言われたのにお腹の子に悪影響があれば嫌だと、こわくなってしまい今はご飯の量を少なめにし、野菜・お肉・ご飯の順番で食べ甘いものは控えています。食べる順番や野菜多めは気にしようと思いますが正常値と言われたなら、ご飯の量は普通で問題ありませんか?それと、検診の時の朝ご飯で糖を摂りすぎたために尿糖が出たとしたらその日のメニューのようなものはダメってことなのでは?と今更気になっています。次回、詳しく聞いてこようと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。妊婦用のレシピ本では、妊娠高血圧症に対するレシピは載っていても妊娠糖尿病に対するレシピは、5冊くらい見ましたが載ってませんでした。

A. この検査結果で尿糖++なら、原因はヤクルトでしょうか。なので、無糖ヨーグルトなどに換えてみられては。あとは空腹血糖値、HbA1C、ぶどう糖負荷検査の値も正常値なんで問題なし。また、ご飯の量も今まで通りで大丈夫だと思います。あと、レシピ本に関しては通常の糖尿病食レシピを参考にされては如何でしょう。