KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

コスプレフェスタTDC2014春4特撮

2014年04月21日 | コミック・アニメーション




燃え萌え☆なレールガンあわせ。第二シーズン最終回の宇宙で黒子と御坂2人での
レールガンシーン再現!
御坂美琴=一条奈々【いちじょうなな】さん、白井黒子=来【らい】さん


















引き続き3月末のコスプレフェスタTDCの会場風景からレイヤーさんたちの活躍を
見てみましょう。4月からの仕事関係の新たな仕切りや消費税のアップなんかがあって
なかなかブログ更新もままならないまま後半に突入してしまいすまなんだ。














洋画「キックアス」ヒットガールVS初音ミクの21世紀のガーリーポップアイコン
同士という異色のとりあわせで、ゲーセンガンカタバトルが実現☆
ほんとはHGが二丁拳銃でトレードマークとしているのですが、ミクにもってもらい
二人でキュートな銃撃戦をリクエスト。
「『キックアス2』も面白いから是非観てネ!」とHGに言われたので、
これはDVD化待機しときます。



2人でいっしょに頭部撃ち、ターン!











結城凱「俺に、惚れろ!」←

戦隊キャラ中でも髄一のアウトローキャラといえる、
鳥人戦隊ジェットマンのブラックコンドル!井上敏樹イズムが最初に開花した、
ファンの人気も高い黒の戦隊ヒーロー。「ゴーカイジャー」で凱が復活したときは
テレビの前でファン狂喜だったのも記憶に新しいですね。
シューティングポーズをびしっと決めてもらいました。



そして井上イズムがライダーで全開したキャラといえば「仮面ライダー555」の
仮面ライダーカイザ!後半はオルフェノク退治にあけくれ次第に言葉も少なくなり
戦闘がないときは黙々と路上でサイドバッシャーを洗車していたのも忘れられない。

草加「オレのことを好きにならないヤツは、じゃまなんだよ!」←

名セリフというか迷というか、特撮界でもとにかくインパクトのあるセリフも多い
俺節全開なブラックコンドルとカイザ。

奇跡的に同じ会場に居合わせたんだけど、これはツーショと対決しかない!
ちゅうわけで両方にリクエストしたら井上キャラつながりで快諾してくれました。





555劇場版「パラダイスロスト」でも仮面ライダーサイガとの戦闘前に
決めていた拳をガシッとやるファイティングポーズをイメージ。
TDCってヒーローや怪人が戦ってる横で普通にお茶飲んでる
家族連れや観光客がなごんでたり、
555劇場版の「オルフェノクの存在が日常化してしまった」みたいな場所ですよね☆



ブラックコンドルとカイザの奇跡のツーショ・
並んでもらうと、黄色と黒のツートンと
カラーリング上の共通点も多いふたり。カッチョイイ!惚れちゃうね。



凱と草加はどっちが強いんだろ・
接近戦でカイザのビルゴスマッシュを避けて抜群の射撃で
シュートできたらブラックコンドルの勝ちかな。でも
少し戦ってたらお互いを認め合って、

「フッ お前もオレも大概だな!」
「君が先に言うかね、それはこっちがいいたいセリフだけどな」
「。。。ちょっとこいよ」
とかいって案外意気投合してビリヤードやったりバーに行ってお酒飲んだり
しはじめちゃいそうだけど。

これじゃ薄い本みたいですね(おい)

スーパーヒーロー大戦映画でも観れない井上黒ヒーロー対決がTDCで!
ちょうど撮影に来た特撮ファンのおねいさんが、「井上キャラ揃ったじゃん!」と
自分同様に喜んで撮ってました♪
サンクスです。









子どもさんが神妙に見守るブルーバスターVSドクターケイトの異色対決☆












さらにRXと戦うケイト。





ここまできたら、ケイトならストロンガーと戦いたいよねー、と
ケイトに扮するアポロさんと話してたら、あろうことか
ストロンガーじゃないけど変身前の城茂のレイヤーさんが遊びに来た!
ストロンガーのベルトもつけてる、おそるべし。
タコもアポロさんもびっくり。

城茂「天が呼ぶ、地が呼ぶ、悪を倒せと俺が呼ぶ」

近寄っていったら快諾してもらい、ドクターケイトVS城茂の戦闘シーン撮影に。
ツイッターとかで今日いますとか発信したわけでもないのだが、すげえええ。







茂の戦友・電波人間タックルこと
岬ユリ子を死なせた憎き敵のはずなんですが、ここは仲むつまじく
茂とケイトのツーショット。茂、アリガトウ!



オンエア開始1クールも終わってないですが、
トッキュウジャーのみなさんがもういたりします。早ええ!!



前番組のキョウリュウジャーも後輩戦隊の応援に駆けつけてくれたぞ☆











朝もやの中に佇む仮面ライダー鎧武。









ななせさんとこぐまさんの「進撃!巨人中学校」あわせ。リヴァイさんの熾烈なハリセン
攻撃がエレンに迫る!











エレンとミカサ。内輪撮りの多いTDCにあって、エントランスのところで
巨人さんと戦っていたこともあり、撮影の囲みができて
とっても楽しそうでした。ポーズ取りもキマッててカッコいいのですが、
あまり自分らでは撮影してないみたいだったので、せっかくだから写真
もってかえったら!と相手先のカメラに各ポージングのショットを収めてあげた。
通りすがりの超大型巨人さんがいたので
「私は肉を削ぐのが仕事(ミカサ)」戦闘シーンというか
ドネルケバブシーンも撮影。





どこからともなくあらわれたアフラックを寝撮りで激写する超大型巨人のヒト。





お茶目な一面を見せる巨人のヒト。人類と和解できるかも?



かと思うと仮面ライダーストロンガーの悪の組織デルザー軍団と覇権を争ったり。





超大型巨人さんと夜になってからまたでくわし、屋内でじっくり撮影タイム。



巨人さんとぽかぽかしながらなごんでいたら、
もう普段着に着替えちゃって2・5次元から3次元に帰還済みの進撃レイヤーさんが
通りかかる。「あっ超大型巨人、いたのね!!しまった」と、
タコがスマホでの撮影を頼まれる。
「今からでも遅くないから削がせて!!(首元を狙って)弱点このへんでしたっけ!」と
エアブレードでガシガシやられてました。
巨人さん、広大な会場各地を巡回してはいろんな兵団員に削がれまくりの大人気。
フードコートでは子供さんたちにおっかけられてました。



一日目に女エレンやゴロツキ時代のリヴァイさんなどを演じてた緋色さんが2日目に
「進撃!巨人中学校」のあわせやりますよ!と教えてくれていたので、
廻ってたら出くわす。
緋色さんは2日目はハンジくんというか、ハンジさんでした。
やー、コスプレの妙味というんでしょうか、全然ふんいき違いましたネ☆
緋色さんのハンジさんとコス仲間のヒトたちが演じるエレン、リヴァイ、ペトラ、
アルミン、クリスタの
合計6人で記念撮影。巨中の学園生活風景を再現してコスプレを楽しんでおられました。



サシャが3話でやってたふしぎ少林寺みたいなポーズを全員で☆



アンパン奪い合い!



告白タイム
断ってるけど、リヴァイさんだよ相手。
「いやーそれはリヴァイさんなので、もちろんうれしいですけど」
「どうしよっかねってなりますよね」「ねー」「うーん。。。」的な空気。
女の子は複雑なんですネ☆









進中女子メンバー、すっかりカメコ状態でガクラン姿のエレンとリヴァイさんを撮影。
冬だけど、女子たちの空気がとても熱い!





やがてヒートアップしてきて、
女子一同でえれりを撮影。進中のセカイではアルミンも女子あつかいなのね。
もしゲスミンだったら2人のディープな関係がSOS!
頭の中をあらぬ妄想がかけめぐる!
とにかく白昼堂々、TDCの遊歩道は成人さんオンリーの通行状況で
たいへんなことに。スミス校長、なんとかしる!



ヤヴァイふんいきになってきたけどタコも撮影続行。
リヴァイさんがガクランを脱ぎだす。







エレンくんがタコの目にドギマギ。
まー、もうかれこれ足掛け20ウン年もコミケとか出入りしてるわたしは
並大抵のことでは驚かないっす。「そのままで!」





きちょうな、  が。人類の損失ではないか!
女子のヒトたち、マジでした。
いやー青春だわ(違)。



タコもひとしきりカメラを引き受けたのち、兵団式敬礼!!

そして彼らというか彼女らはそのまま撮影続行。





夜まで山の上の公園で撮影が続く進中メンバー。静かに見に行ってみましたが
開催時間も終わりに近づき、いよいよ待ったなしの大真面目な
告白タイムみたいです。見るとストイックそうな
リヴァイさんがペトラに告ってるみたいですが。。。
進撃ワールドもあの過酷な巨人の出現する世界観ならともかく
進中という現代の世界観なら死亡フラグにならないか☆



でも未知のセカイを垣間みた感じで、ワクワク。
楽しかった~。またよろしくデス。



こちらは2014年の新たな人気アニメの一本となった地獄の業務に従事する
閻魔様や鬼の悲喜劇を描いたなんとも特殊なシチュエーションのコメディアニメ
「鬼灯の冷徹」の劇中シーン再現。





葛飾柴又の「寅さん」コスプレでTDCやコミケでもおなじみの常連・寅さんは
今回閻魔大王の役でお会いできました。
あわせとして、一緒に鬼灯をやっていたコスプレイヤー・蜥夜【せきや】さんが
芸達者なレイヤーさんで、閻魔様相手に日々の地獄の業務を厳しく仕切る
クールな鬼灯の活躍を再現した寸劇を披露。





「拷問学」の本(そんな本があるのね、おっかねえなあ)のページをめくりながら
亡者の過酷な処刑方法を淡々と説明する鬼灯。
「亡者たちをいっぺんに石臼で轢く刑は作業効率が図れますね」
「ちょっと、それは倫理的にひどくないかい 最近は現場にマスコミも入るし
観光客もくるんだからさ」とたじたじな閻魔様。
作品中にありそうなMONDOでブラックな風景がたまらんでした。
「鬼灯」もGWに見返したい一本。












「レールガン」のおねえさまこと御坂美琴とジャッジメント・白井黒子の学園都市を
守る美少女コンビ。普段は男装メインで活躍されている方たちらしいのですが、今回は
美少女を、ということでガチはまりですね。足の先から指先から版権絵の雰囲気が
ガッチリ出ています。しかも男装で生かした麗人風味な味付けも入っていて、これは
ほっこりしましたね。サンクス。






イエローとピンクのヒロインで、この場所というと特撮ファン的にはなんだか
東映戦隊のオンエア前にやる媒体向け撮影会の一こまみたく
撮れた気がする(特オタの自分には☆)
コスプレイヤー・カエさんとおともだち(コスネームはまだないそう)の
まどか☆マギカあわせ。カエさんは東映系のキャラのコスプレもよくやっている
そうです。マミさんだと、3話で劇的に一旦退場!って
まるで東映の「マジレンジャー」や「バイオマン」のノリですよね。
「まどか」は「仮面ライダー龍騎」にプロットが似てるだけでなく、
空気がどこか東映作品っぽいです。だから東映好きな自分も印象が強いのだろうな。


















こちらもゲーセンを背景に撮影させてもらった「ダンガンロンパ」。
ゲーム機の明滅するふわんとしたゲーセン屋内のテクノな色調の中で
アーケードゲームやクレーンゲームを楽しむ2人を再現。



ドーラーのミサトさん。時々TDCに現れます。
そういえば今回はエヴァコスプレ少なかったなー。



シンジくんの目の高さでお説教するような感じで中腰ポーズ。



リアビューでローアン・
服装が違うけど新劇場版Qシンジくんに取り付けたアレをポチするか迷い中の
シーン。のつもりでお願いしたんだけど、90年代のお立ち台ダンシングクイーン
みたいになってしまいマシタ☆














シューティングポーズをいろいろやってもらったほむほむ。
まどかあわせで全員揃っていたんですけど、ちょーどピン撮りの最中で
手が空いてたんでお願いしたんですが、



不思議なスナイパーライフルを持っていて、
分解したらたちまち拳銃に!100均でこういうのあるのかなー。便利ですネ。
マニアックなところで、めがほむのベレッタ両手撃ちとめがねなしのデザートイーグル
片手撃ち、劇場版のワルサーぽいので人気のポーズである
マミに追い詰められてやぶれかぶれな自分の頭部撃ち、ターン!まで
ひととおりやってくれた☆うれしっ。
てなわけでつめあわせ状態で全部掲載。シューティングの姿勢が
かっこよくキマるヒトだなー。





おねえさま系ほむほむでイイっす。
すいません名刺いただいてますが名刺のコスプレがイメージがやや違う
写真なので(迷)本人か、コスページ見てお名前確認中です。
みんな変身が巧いのでかえってくるとお名刺と比べて
わからなくなることあるんだよな。















masaさんの撮影リクエスト「ゴーバスター」本編の熱暴走でブルーバスターが
意識を失うシーン再現!
ぶっ倒れたとおもって見に来たレイヤーさんグループが居ましたw









さちころっけさんの2日目の交流装束、おなじみ亀仙人の稽古着VER.



プリキュアやドラゴンボールさんたちと記念撮影。うーん、
気がつくとさちこさんの専用カメラマン状態だな。






さらに夜の部で妖しく変身したのが同じく少年ジャンプのキャラクター
「こち亀」のムーンライト刑事。これはスゴイ☆



リアビューも。さちこさん、前回のキース長官に続いて極めたネ☆
























KOKOROさん(ムギちゃん)とまだコスネームを持っていない
おともだち(平沢唯)による「けいおん!」あわせ。
京都アニメーションのふわゆるお菓子系な画風をうまく表現しています。
ムギちゃんの眉毛のメイクとかそっくり。唯が今にもたくあんにしてほかほかごはんの
おかずにしそうです。KOKOROさんは前にあずにゃんの
クラスメート、純もコスやったことがあるんですが、名刺をいただいたら
すごく似ていて感動しました。絵柄に似せるのが巧いレイヤーさんですね。









マミさんは男の子なんですけど、マミなぎさあわせ。キレイな男の子が増えましたね。
なぎさちゃんの衣装もマイナーなメーカーさん製のらしいんですけどよく出来て
いました。そして、BBもいっしょ。













CLUMP絵のスイートな感じをよく再現していてこちらも素敵すぎな
「カードキャプターさくら」あわせ。もてもてのさくらちゃんの日常。
さくらちゃん、シャオロンくんと雪兎さんの両手に花!ですぜ。どっちにするの?
レイヤーさんがいないけど、つまりは撮影者が一人称で
知世ちゃん気分を味わう仕様です☆
タコ「さくらちゃん、すてきですわ~(うっとり)」
ぬいぐるみに化けているケロちゃんもこんな大きいサイズのって当時あったかなーと
思って見せてもらったら手縫いの自作でした!
すげえ気合の入りようだ!雪兎さんもふわゆる系でやさしそうです。
若いけど、この雰囲気だったら「さくらちゃんのおとうさん」役だってできそうですね。





レアコスプレシリーズその1。えーとタイトル忘れたが去年夏の深夜アニメでしたよね。
スラップスティックな、動物飼ってるやつ、えーと・










「機動戦士ガンダムSEED」登場のエクステンデッド・シャニ。
コスプレイヤー=征士【せいじ】さん。

過酷なヤキンドゥーエの最終戦で、乗機のMSフォービドゥンごと
イザークの一撃で吹き飛んだと見られたシャニがこのTDCで生きていたのを発見!
という脳内設定で撮影させてもらいまひた。

時々この会場で見かける方だったんですけど、今回初めて声をかけてガンダム話など。
種ガンダム当時からガンダム系のレイヤーさんとしてロングランに活動していた
模様で、ガンダム関係のコスプレにも詳しかった☆
なんと一度は上官のアスラエル含む3バカトリオのレイヤーさんが
仲間にいたらしいのだけど、残念ながら皆、最近活動休止状態なのだとか。

またTDCに遊びにきたりしたら楽しいカモ!ということで触れてみたりなんかします。





地下道でシャニを撮影。ひょわー、麻薬撲滅キャンペーンのポスターみたいに
なってしまった。薬漬けでダウナーという、キャラがキャラだけに☆

「撃滅!」とか「瞬殺!」とか相棒の3バカ風味にタコが煽って
ファイティングポーズをやってもらおうとがんばったのだけど、
「シャニはジャンキーでいつもデスメタルを聴いており3バカの中では
おとなしいんですよ」と劇中忠実再現ということで座ってデズメタルイズマイライフな
シーンの再現(ていうか時々リアルで寝ていたw)
たしかに家に帰ってからSEEDの劇中映像を見かえしてみたら、
活発にポーズをとってようなシーンが
シャニはぜんぜんなかった(汗)
がほとんどになってしまったのですが、ひなたぼっこするシャニが見れるなんて
このTDCならではということで、楽しかったニャー。













レアコスプレシリーズその2.

人形のように美しく、無機質な表情の校長先生。少年ジャンプ「保健室の死神」に
登場。







レアコスプレシリーズその3・「最後の警官」の劇中ポリス装束を製作中の
レイヤーさん。装備も作りたいそう。なかなか合わせをやってくれる同名漫画の
レイヤーさんがなかなかいなくて、との話・マイナー作品のレイヤーさんガンガレ!
コスプレイヤーはAyameさん。




進撃レイヤーさんもうまく馬上にトリミングしていた新規のライドアトラクション。
山の上のクレープやの横で実施。





舞台に出てるの顔まけなCATSのおふたり・



夜のホール内はカオスなふんいきで皆、個別に仲間内の撮影を楽しんでおります。



なぞのパンダさん。夜遅くでしたが、カフェのところでカメラ話に
つきあってくれました。
おつかれさまです!



結局閉場までいたなー・まだまだ夜は寒いので、皆撤収早いね。





次回レイパラ告知も入れとくか。タコはまだ参加か未定ですが、
4月29日の1DAY、TDCでヒーロー、ヒロインに再見!
(まだルポは途中death。写真足します・文章作成中

 皆様コスプレフェスタ参加おつかれさまデシタ・掲載が遅くなってゴメンナサイ!)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱暴走 (masa)
2014-04-21 19:21:47
熱暴走,仰向けのシーンはサングラスを外していた方も
撮ってみたいので今度もやってみます

そりゃ倒れていたら何事かと思いますよね(笑)
でもこういうウイークポイントがあるために仕方ないんです

この2枚おもしろく撮れてます ありがとうございます
返信する

コメントを投稿