ぐるぐるne~sun

ちくちくしたり、いろいろ作ったり

明日23日は1日丸ごとチャリティデイ!

2011-04-22 08:22:55 | イベント&WS


明日23日(土)はいよいよ
『1日丸ごとチャリティディ@プランターコテッジ』が開催されます。

売り上げは、被災地への義援金にするという趣旨で、
今回たくさんの作家作品やフリマの品物が集まってます!

時間:10時~17時
(10時~11時はトンレン瞑想、11時~17時作品販売&フリマ)
※トンレン瞑想の時間には販売はいたしません

場所:プランターコテッジくにたち  http://plantercot.exblog.jp/
〒186-0005 東京都国立市西2-11-2 No7  TEL&FAX  042-571-4909

私は、夕方までお花屋さん仕事なので顔だせませんが、
是非是非!お立ち寄りくださいね~~~~!!

素敵なものがいっぱいありますよ!!


私のコーナー、ぐるぐるシリーズの他に幻燈もあります!


このイベントの為に作成されたTシャツ『みんなのあした』(BeBeちゃん)


2011.3.11の文字の入った銅版画の『オレに任せろ!』(松本里美さん)

今日の出来事

2011-04-19 22:36:31 | 日々のあれこれ
今日、お花屋さんで閉店直後
駆け込んで来られたお客様がひとり。

何が入り用なのか聞いてみると、
お供え用の花束が欲しいとの事。

さらに詳しくお話をきくと、
岩手県陸前高田のご出身で、実家は津波で流され
親戚の半分以上の方がお亡くなりになったそうです。
火葬もできない方も多かったけど、
明日、おじさんとおばさんの火葬が出来る事になったので、
なんとしても奇麗なお花を持って駆けつけたい!
と、いう事でした。

そういう事なら、お任せ下さい!!

頑張って花束作らせていただきました。

これから8時間以上かけて届けに行かれるので、
お花の保水もたっぷり!!
お花も大サービス!

お花をお渡ししたら、
閉店後なのにありがとうと何度も何度も頭を下げていかれました。

被災地では、亡くなった人に手向ける花も不足していると聞きます。

私の作った花束で、亡くなった方が少しでも癒されることを
ただただ祈ります。


花屋の2年生に進級しました!

2011-04-18 22:58:08 | 花・華・花
お花屋さんで働きだしたのが去年の3月25日。
気がつくと1年経ってました。
お花屋さんの仲間には、もう10年くらいいる感じ!!
って言われますが、

いやいや、まだまだピヨピヨです。
ようやく2年生です。

最近、花束やアレンジをまかされて作る機会が増えて来てます。
実践あるのみ!と数をこなしながら
日々精進してま~す。

今日は、
友人二人が私も知ってるお友達への出産祝いのお花を買いに来てくれて
小さな野草風アレンジを作ったり、
木馬さんからお姉さんのお誕生祝いのお花を頼まれ
大きなアレンジを作ったり

友人達が勉強の場を作ってくれて本当にありがたいね~。

木馬さんのお姉さん用のお花はコレ↓


今日、今年はじめて芍薬が入荷したので
さっそく使わせていただきました。
木馬さんのお姉さんは芍薬のイメージ!
気に入っていただけるといいなぁ~

素敵なお花をお届けできるように
いつまでも初心を忘れず精進 精進!!
ピカピカの2年生頑張ります!

シマも応援してね~!

ん?






1日丸ごとチャリティディ@プランターコテッジ

2011-04-15 17:52:02 | イベント&WS
1日丸ごとチャリティディ@プランターコテッジ
4月23日(土)10:00~17:00



東日本大震災が起こってから、私たちができることって何だろう?というのがずっと頭の中にありました。
特に裕福でも、余裕があるわけでもない私たちが差し出せるものって・・・・?ということを考えた時、「自分たちの得意なこと、出来ること、やってて楽しいことをお金に換えて、被災地を少しでも支援できればいいなあ。。と思いつきました。
震災以後、ここプランターコテッジの存在に助けられてきました。人がいて、集える場があることが、どれだけ支えになることか。というのを痛感しました。
被災地にいて、原発の周りにいて、寒さや、不安や、悲しみの中にいる人たちに、この場の温かさが届きますように!
23日は1日丸ごとチャリティディをやります。
どうぞ遊びに来てください!売上の全ては、被災者支援のための義援金に寄付させていただきます。


場所:プランターコテッジくにたち  http://plantercot.exblog.jp/
〒186-0005 東京都国立市西2-11-2 No7  TEL&FAX  042-571-4909


私はこの日仕事でいけないんですけど、作品は出しますよ~。
予定してる『ぐるぐるブローチ』の他に、幻燈も出品しようと製作中で~す!



乾かしている幻燈。なんだかオブジェみたいね。

お誕生日!

2011-04-14 01:21:08 | 日々のあれこれ
4月12日は私のお誕生日!

今年も私が働いているお花屋さんから
お花とマロニエのロールケーキと羽のはえた豚の時計もらいました!





私の好きそうな野草風のイメージで作ってくれたそうです。

私の好きな、ベル型のクレマチスやアリアム『イブキ』もちゃ~んと
入ってました。

やっぱり、花をもらうのは嬉しいね!!

お誕生日はいくつになっても嬉しいもの。
今は亡き両親に感謝する日です。



話は変わって、
うちのシマちゃんは、最近暖かくなってきたので
布団の中にはたま~にしか入らず、
なぜか私の胸とお腹の上にのっかって寝ます。



ご飯もモリモリ食べて
でっかくなってきたから重いし、寝返りもままならず…
困ったもんです。

ん?シマのしっぽって、
しましまのグラデーションになってるね。かわい!!


桜の季節がやってきた!

2011-04-06 00:15:58 | 日々のあれこれ
4月になって、国立名物の大学通りの桜もほころびはじめました。

大学通りに面したお花屋さんから見上げる今日の桜はこんな感じ!



3~4分咲きってところでしょうか?

アップにするとこんな感じ!



なんともいえない桜色が美しい。


20年以上前に自己啓発セミナーを受けたことがあって、
その時、私のブレイクスルー(突破口)として与えられた課題が
言葉を使わずに桜の木の四季を表現する事。
何をしていいのかわからないまま
ただただ桜になった気持ちでたたずんでました。

すると大拍手! 
言葉なんか使わなくても思いは相手に伝わるという事を学んだ
大変貴重な経験となりました。

それ以来、桜の木を見ると他人(?)と思えず
私のシンボルツリーとなりました。


そういえば、
4月生まれの私は、京都にいる時
いつもお花見と誕生パーティが一緒でした。

桜とは昔からご縁が深いのです。

世界がどんなに苦しくても、不安でも
木は芽吹き、花は咲きます。

自然はすべてを受け入れて、成長します。

私も自然の強さを見習いたいなぁ~。


ちなみにシマは5月5日のこどもの日生まれなので、
来月で満1才になりま~す!



大きくなったねぇ~~