かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2009.1.26 後藤新 当選。大きな志を持って、前へ、前へ。

2009-01-26 12:48:41 | インポート
     

群馬県議会前橋選挙区・補欠選挙で後藤新さんが当選した。選挙結果そのものの分析は今は置くとして、私自身は、この当選にとにかくホッとしました。


         

はじめの一歩も、この闘いに勝たなければ一歩も前に進めない。新たな一歩も踏み出せない。今はこの当選を素直に喜びたい。

          開票結果 (投票率 33.28%)
          当 30054 山本 龍 
          当 22689 後藤 新
             16712 桑原 功
             10710 亀田 好子
             10223 店橋 世津子


この勝利で群馬県政改革にむけて「大きな志」が、さらにふくらんだ。後藤新という人材を群馬の発展のために、いかにして活かしていくのか、私たちに新たなアジェンダが設定された。


                 小寺前知事 & 高木前橋市長

私は今回の「県議選の争点は後藤新」と言ってきました。マスコミのみなさんは「小寺系 VS 自民」とか「自民 VS 民主」とかステレオタイプの批評をしている。


             リベラル群馬・関口県議 & 岩上県議

しかし、群馬という政治地盤の奥底からの変革の意志を、どのように受け止め県政改革のダイナミズムを作りだすかである。

後藤さんはそのダイナミズムの大きな軸になって欲しい。私たちの政治的力量が試されている。

           ≪ 東京都千代田区長選始まる。 ≫



千代田区長選が告示された。下田武夫候補は、事実上の非自民系統一候補である。まずは政権交代を日本の中心地である東京千代田区からをスローガンに第一声。





応援には、鳩山由紀夫民主党幹事長、千代田区在住で下田さんの友人である評論家の木元教子さん、テレビでおなじみの河村たかし衆議院議員、八ッ場ダム反対で論陣を張っている大河原雅子参議院議員など、多士済々のみなさんが駆けつけた。


      海江田万里氏も応援に

今後も国会議員が多数応援に駆けつける予定です。菅直人さんにもお願いしないと。

うちのかみさんも千代田区議として選対のど真ん中で頑張っています。



なんとか今度こそは千代田の政権交代を。千代田住民グループにとっては5回連続の挑戦です。