くまこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

耳の後ろのしこり

2017-07-19 12:55:39 | 病気
週末、子供の風邪が移ってしまい、風邪をひいてしまった。夜中に喉が痛くて眠れず、次の日耳鼻科へ。やはり喉が赤いと言われ、食べる時も辛いと言ったら、カメラでもチェック。喉は赤いけど腫れてはいないと言われた。その日の夜に化粧水をつけてたら、耳の後ろにしこりが。
しかも黒くぽつっとできていて、その周りが固い。ネットで調べると何だか危ない病気に引っかかってしまって。心配になり、次の日の仕事を休んで病院へ。
朝、起きたらしこりが、小さく感じる。ただ黒いのは残っていた。
皮膚科へ行き、先生に見せたら一言。ほくろです!と。
昨日、しこりがあることを話したらほくろの下にリンパがあり、リンパが腫れたのでしょうと。
たまたま前の日に耳鼻科でもらった抗生剤が効いて、小さくなったんだろう。と。
耳の後ろにほくろがあったことも知らなかった。
ほくろも大きいので、何かあるのでは?と聞いたら大きさが、急激に変わらなければ大丈夫とのこと。
前はちょっとしたことは、気にならなかったが、年を重ねて、手術してからは、ちょっとしたことでも気になるようになった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿