東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

ソフトボールの公式記録員の認定をいただきました

2009年12月07日 | ソフトボール

 昨日、愛知県ソフトボール協会の尾張地区の公式記録員の認定講習・試験があり、参加しました。結果は合格です。
 さっそく、協会のホームページで紹介されていました。協会のブログには講習の模様も紹介されています。私も写真に写ってます。

 第3種ということで、初心者の資格です。来年から町内の大会で記録員として少しはお役に立てるかもしれません。

 講習会には高校生たちと引率の先生も参加していました。先生と少しお話させていただきましたが、子どもたちにはルールを理解した上でプレーしてほしいとの願いから、記録員の講習に参加したとのこと。競技する上で、ルールを知らずにいるのはいろいろ不利な点があるでしょう。この生徒たちの中から実際に記録員としての任務に就く人がどれだけ出るかわかりませんが、この経験を将来生かして欲しいと思いました。

 私も記録の勉強を通して、ソフトボールのルールの複雑さ、奥深さの一部を垣間見ることができました。また、スコアカードの記入では、エラーやパスボールが多いほど、煩雑さが増すという感じがしましたが、記録員の苦労を軽減するために、私自身、エラーを減らしたいと思います。

 来年からはプレーとは別の楽しみが増えそうです。

 最後になりましたが、今回の試験に先立ち、東郷町の公式記録員の皆さんが、何回も勉強会を開いてくださったことをご紹介したいと思います。私が合格できたのも、こうしたご努力の賜物です。本当にありがとうございました。
 実際に記録をつけながら、実力を付けて行きたいと思います。今後ともどうぞご指導のほど、よろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地方議員年金についての東郷... | トップ | 一般質問、終わり(子ども医... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。