東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

6月議会、主な議案への日本共産党の態度

2008年06月24日 | 東郷町議会

 昨日報告したことについて、さっそく「共産党と若園さんの共同提案が気に入らんから(意見書を)出したのか。同じ内容ではないか。理解に苦しむ。気に食わない」という感想をつづったメールが届きました。

 何度読み返してもよくわからない、ということも書かれていました。私の駄文を一生懸命お読みくださり、ありがとうございます。

 さて、6月議会では、他にも重要な案件がいくつもありました。

町税条例の一部改正(賛成多数で可決)

日本共産党は反対。他にも若園議員、山口議員(いずれも無所属)も反対。

 日本共産党の反対理由は、来年8月から65歳以上の人の公的年金から町県民税を天引きすること、上場株式譲渡益・配当への軽減税率の廃止を2年延期すること。

 年金がちゃんと支払われず、そうでなくても毎年のように減らされているのに、取る方だけはきっちり取る、これでは年金制度への信頼がますます揺らぎます。「納税者への便宜」などと言いますが、口座からの引き落としもある。納税者の意思確認もせず、勝手に天引きとは許せません。

 上場株式譲渡益・配当への軽減税率は金持ち減税だから元から反対でした。その廃止を延期することも許せない。

後期高齢者医療制度の廃止を求める意見書(賛成少数で否決)

 日本共産党は賛成。他にも若園議員、山口議員(いずれも無所属)も賛成。

 日本共産党からは私、かどはらが賛成討論をしました。山口議員も賛成討論をしました。

 反対討論は、水川議員、有元議員、井俣議員(いずれも無所属)、箕浦議員(公明党)が行いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月議会最終日、子ども医療... | トップ | 「不可解なことは東郷町議会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。