東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

議会だよりの編集について委員長から連絡

2010年01月13日 | 東郷町議会

 私は編集特別委員ではないのだが…。

 ① 9月議会報告の号(第93号)で、私の提出原稿の一部が掲載されなかった件で、どう処理するかについて。
 ② 今度発行する12月議会報告の号(第94号)の私の一般質問の記事に掲載するために私が用意した写真について。

 ①は、その部分を次の94号で載せるようにお願いしていたのですが、それについての確認のようでした。

 再度、編集委員会の責任での掲載をお願いしました。

 ②は、私が用意した写真(本会議場の様子を映すモニタ映像のビデオを映したテレビを写した写真)を載せたくないという編集委員がおられるようです。それについて、編集委員会で議論する前に、かどはらの方から写真を取り下げてもらえないか、という依頼のようでした。

 お断りしました。載せるか載せないかは編集委員会の判断でしょうが、私が納得できるような説明を用意するようお願いしておきました。

 どうも、「載せるな」と言う委員は、その理由をよく説明しなかったようです。

 理由もなく、私が自分の提出物を取り下げることは有り得ません。よくご議論の末、私の写真が不適切ならば、私も納得するでしょう。

 委員会の中であまり議論がなされず、委員長おひとりが走り回っている、という印象を受けてしまいます。委員長が一つ一つ私に連絡を下さるという丁寧な対応には敬意を表したいですが、民主的な合意形成とは、と考えさせられます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっかく窓口に来た人を怒ら... | トップ | 「しんぶん赤旗」日刊紙の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。