東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

東郷町議会の会議録がウェブにアップされました。

2006年08月01日 | 東郷町議会

 東郷町議会も、遅れ馳せながら、会議録のウェブでの公開を開始しました。今日、8月1日午前9時より、東郷町議会の「会議録検索システム」が東郷町議会ホームページにアップされています。住民のみなさんは、自分たちが選んだ町議たちが、主戦場である議場でどんな発言をしているのかを、その場にいながら知ることができます。議会の情報公開が一歩前進です。

 議員別の発言を調べたり、キーワードでの検索をしたり、いろんな使い方があるのでお試しください。

 1996年以降の会議録が記録されています。このころの会議録はすでに書庫にしまわれています。議会事務局の職員は、過去の会議録の閲覧を希望する議員や職員のためにいちいち地下の書庫まで行く必要がなくなりました。私たちにとっても、好きな時間に会議録が閲覧でき、便利になります。

 でも、私たち以上に多くの住民に活用してもらってこそ、会議録をウェブにアップした甲斐があると思います。

 会議録は議員の質問や町長らの答弁の生の記録です。各々がその発言に政治的・道義的な責任を負っています。ぜひともご注目を!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守番の子どもを狙った電話... | トップ | コメントの一部を改変します »
最新の画像もっと見る