東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

豊田市議会を傍聴

2007年06月13日 | 議員活動

 豊田市と三好町をエリアにする地域FM(FMとよた)に取材を申し込みました。電話でのやり取りの中で、このFMで豊田市議会の一般質問のライブ放送をしているということを知り、また、ちょうど今日、日本共産党の新人議員の根本みはる議員が一般質問を行うということもあり、豊田市議会に行きました。

 まず、議会の様子を見るため、傍聴席へ。とっても明るい議場です。まず気付いたのは、議員も職員もクールビズ。傍聴席に入る前にもらったアンケート用紙でも、このことについての感想を問う質問がありました。省エネのためにも東郷町議会でも進めていきたいことです(http://blog.goo.ne.jp/kadoharatakesijcptogo/d/20070525の記事の最後の部分をご参照ください)。

 根本議員は子どもの医療費の中学卒業までの無料化と保育園についての質問を行っていました。特に子どもの医療費については、今年度中に前向きに検討するとのこと。初めての一般質問ですが、なかなか堂々とした態度で、良く通るきれいな声で聞き取りやすかったです。

 休憩時間に、日本共産党豊田市議団のお話を聞くことができました。

 FMでの一般質問のライブ中継は、より多くの人に議会に知ってもらうために、日本共産党の大村議員が強く求めたそうです。もともと、ケーブルテレビの録画放送があったそうですが、全部の市民が見れるわけではないので、より多くの方法を採ることは本当に大事なことだと思います。

 子どもの医療費については、市長与党の保守系の議員も今回の一般質問で取り上げたそうです。実現可能性はかなり高そうです。

 東郷町が取り残されないためにも、ますます頑張らねば!

 さて、FMライブ放送のための予算は? と聞くと、「議会事務局に聞いたら教えてもらえるよ」とアドバイスをくれました。

 休憩時間の貴重なひととき、取材に応じてくださり、ありがとうございました。

(写真の左から、根本みはる豊田市議、私(かどはら武志)、大村よしのり豊田市議)

Img_0840

 さっそく議会事務局へ。

 急な質問にも関わらず、議会事務局の方が親切にFMラジオでのライブ中継について説明してくれました。

 もともとケーブルテレビについては、放送局の側の取材申し入れなので、議会が持つ費用はないそうです。FM放送が開局する前からずっとやられていたそうで、放送内容は一般質問、代表質問(3月議会のみ)、施政方針演説、教育行政方針演説だそうです。

 一方、FMのライブ中継については、議会の側からの求めで、議会の委託事業として実施しているとのこと。年間の委託料はおよそ106万円だそうで、のべ13日間として積算しているそうです。放送内容は、一般質問と代表質問(3月のみ)。

 まえからケーブルテレビで放送していたためか、FMで放送し始めたからといって特に反応はないそうです。

 でも継続していくうちに、多くの市民に親しまれるようになると、私は信じています。

志位委員長を迎えての大演説会

 夜は、東郷町のみなさんと志位委員長を迎えての日本共産党大演説会に行きました。Img_0844

 6000人の大盛況でした。

 明日は新聞配達、そして9時からは民生委員会ということで、夜遅くなるのは大変でしたが、志位さんの力強い訴えで、元気になれました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする