スコットランド暮らし

2021年から英国暮らししてます。英語の勉強してます。

2・滋賀~ガラスとヒョウタンの町~

2009-09-30 | 旅行

ラーメンを食べた後は、

歴史があるガラス通りへ

通りを入って直ぐ見つけたのは、

ガラス屋ではなく 

あゆの塩焼き♪

ラーメン食べてなかったら、食べたい一品。

美味しそ~う。

そして、次に目に入ったのが

京都を思い起こさせる街並。

こんな処に、こんな素敵な場所があるなんて!!!

知らなかった。

あっちも、こっちもガラス屋さん。

素敵な蔵の中は、カフェになっていたり、

その隣には、

ガラス工房があって、

そこの工房で作った作品が沢山並んでた。

写真は禁止だったんだけど、

花瓶やガラスコップなんかが、1500円から売っていた。

凄く手頃で、そして私好みだった。

でも、

食器は、レンジで使える”耐熱ガラス”がいいのです(笑)

↑主婦っぽいでしょ。

ここの通りには、街灯がステンドグラス。

もう、贅沢。

夜になると光が灯って、昼とは違うカラフルさで

ロマンチックな通りになるんだろうなと思う。

そして、ヒョウタン屋さん。 

以前、那須の蕎麦屋で”ひょうたんライト”を使っていて

その、柔らかい優しい光に一目惚れしたので、

ここで是非、”ひょうたんライト”をGETせねば!!!

と思ったのですが・・・・。

旅行先で買うには、高かった。

確かに”ひょうたんランプ”は職人技なので

そう安くはないのに・・・

全然気がつかなかった。

しかも、我が家に”ひょうたんランプ”はインテリアとして合わない。

もっとデッカイ家に住んでから買うことにした。(笑)

か、ひょうたんでも育ててみるかな?!

とか、思った。

 

この通りを歩いていて、気がついたんだが

マンホールが”ひょうたん”だったの!!

友達夫婦も「気がつかなかった~~~。」

凄い発見↓

しかも、淵に”ハート

そして、もう一種類発見。

皆で下向いて、マンホール探しスタート(笑)

結局、2種類しか見つけられなかったけど、

マンホールまでオシャレでした。

 

夜は、皆でBARへ

 絶対、怪しい店に見えない?

ネオンがピンクだよ?

よくこんなお店に、最初入ろうと思ったな~。と感心。

店内は、海外のBARみたいで

海外アーティストのPVが流れてたり、

ウノとか、ダーツとかが置いてあったり。

同じような田舎なのに、

暮らしやすそうだった。

我が家の近くにも、歩いていけるBARが欲しいっす。

 

 http://kactivepep.web.fc2.com/index.html

http://www.blogmura.com 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真樹)
2009-10-03 01:05:41
あゆの塩焼き大好き
滋賀の町並み見るのはじめて!
ひょうたんライトってあるんだーどんな光がでるんだろう
マンホールよく気付いたね!さすがハート淵だったね

ほんとあやしげなBAR…
昔の洋画に出てくるようなかんじだな!
返信する
真樹ちゃんへ (kactivepep)
2009-10-04 13:52:41
以外にも、街並が素敵でしょう?
ひょうたんライトは、ひょうたんに模様の穴が掘ってあって、
その穴から、光がもれるの。

今度写真撮ったら、UPするね。
返信する

コメントを投稿