かきろぐ
かっきいが気になったマルチメディア系の情報をとりあげます。
デジタル機器のレビューも豊富です。
 



以前使ってた韓国メーカー製のTViXのHPに久しぶりに行ってみたらこんなものが載っていました。

TViX HD!! M-5000U

Sigma Design のEM8621を使用したHDD内蔵のマルチメディアプレーヤのようです。

以前使っていた「TViX-M3000U」はEM8511搭載で、HDDに保存したMPEG1/2ファイルやDVD ISOファイルの再生ができる優れものだったが今回のM-5000Uはさらに機能UPしています。

・HD(最大 1920 x 1080i)に対応
・出力はDVIとコンポーネント(D端子が無いのは惜しい!)
・USB2.0ホスト2 PortsでHDDの増設やデジカメなどの接続が可能
・LAN(10/100Mbps) 対応
・再生モード、再生時間、解像度(7字の文字と数字、5字の数字) を表示可能なVFD ディスプレー搭載

などです。

どのようなサーバに対応するかやNAS的な使用が可能かなどLAN対応の詳細は不明であるがなかなか魅力的なスペックです。
出力にD端子が無いのが少々残念ですね。
マルチブレイクアウトボックス(オプション)が用意されているようですので、これに搭載されている可能性が高いです。

USBホスト機能があるのでデジカメのデータバックアップにも使えたら良いですね。
これができたらXacti HD1のデータ保存と再生がPC無しで完結できてかなり理想的なものになります。
EM8621はアイオーデータのLinkPlayerと同じチップなので当然再生は可能だと思われます。

スペック表に「ODD対応: USB 2.0ホストで接続可能 」と書かれていて「ODDって何だ???」って思ってましたが、意味がやっとわかりました。
これは多分「Optical Disc Drive(光学ディスクドライブ)」の事だと思います。
USBに接続したDVDドライブのディスクも再生可能ということで間違いないと思います。

発売時期も含めて不明なところの多いこの機種ですが、個人的にはかなり期待しています。
海外メーカーですがHPでの対応もよく、前の機種の時も機能UPの要望にも応えてくれたりしていました。
USB接続機器のデータバックアップなどは最初に付いていなくても対応してくれるかもしれませんね。

とりあえず、発売を待ちたいと思います。

ちなみに前の機種は挑戦者のムービータンクとよく比較されていたライバルだったので、アイオーデータからもHD対応のHDムービータンクが登場するかもしれませんね。
こちらも期待したいですね。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 【iPod用動画... 【iPod用動画... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


携帯アクセス解析