Kackyの家づくり大作戦

岐阜在住のKacky夫婦。住友林業で建てた木のおうちですo(*^▽^*)o~♪

外構工事経過

2007-04-22 22:22:00 | その他
外構工事が始まって一週間経ちました。
職人さんは2~4人、
毎朝8:30から夕方までの作業です。

さて、この一週間の変化ですが
◆エクステリアウォール
Kacky邸は小さいので、門ではなく表札とポストを設置する壁を作ります。
毎日、帰宅する度に姿が変わっていくので楽しみです♪
最終的には塗り壁調になります。
住友緑化オリジナルのポストも付きました。
思っていたよりも容量が大きいですね。
 
 
◆駐車スペース
土間コンだけではつまらないので、洗い出しと交互にして間にはタマリュウを植えます。
第一週目は洗い出しの部分だけ先に施工されました。残りはこれからです。

◆花壇
庭に小さい花壇を作ります。
なかなか可愛くできそうです。

祝!ブログ開設一周年!

2007-04-21 23:24:34 | その他
なんと、このブログも開設して一年が経ちました。
せっかくの家作り、記録として残したいと思ったのがきっかけでした。

離れて暮らす両親や兄弟にも近況を知ってもらう事ができたのも
ブログならではで良かったと思います(^○^)

おかげさまで現在に至るまで何とか続けることができています。

漠然と土地探しからのスタートでしたが、
良い縁にも恵まれ、無事に住友林業でおうちを建てる事ができました。

家づくり奮闘記コンテストで奨励賞を頂く事ができたのも意外でした。

読んで頂いている皆さん、コメントやアドバイス本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今後も宜しくお願いします♪

さて、話は変わりますが
最近、サンダルを買いました。
今さらですが、ウォールディーズ(WALDIES)です。


POPなカラーがすごく可愛いサンダルです。
とても軽いし、踵にストラップも付いているので歩きやすく大満足。
おススメですよ♪

一ヶ月点検

2007-04-18 00:01:37 | その他
ちょっと早いですが、今日一ヶ月点検でした。
前日、一ヶ月アンケートを記入しましたが、これが6ページあり、
結構時間がかかりました(*´ο`*)=3 はふぅん

一ヶ月程、暮らしてみて特に大きな問題はありませんo(*^▽^*)o~♪

もちろん小さい問題点はいくつかありますが、完璧を求めても無理だと思うので
住友林業さんの対応力に期待。

営業のN山クンにお願いした事は以下の通り。
その①LDKのメイプル無垢材で一箇所、亀裂のある所がありました。
モノが落ちたり当たったりして入った亀裂とは考えにくい状態です。
その②入居早々に気付いた廊下壁のネジ飛び出し。
 
その③玄関タイルにセメントが付着しています。養生シートに隠れてて、しばらく気付きませんでした。
その④お風呂の壁、防水パッキンが一部きれいに取付されていません。
 
その⑤玄関の人感センサーが不安定。人がいるのに反応しない事が多い。

その⑥引渡し前のクリーニングがイマイチだった。
至る所に養生シートの粘着材跡が残っていた(;`O´)oコラー!
その⑦予想はしていたが壁紙の継ぎ目が目立つ箇所が多い。
その⑧玄関ポーチのタイルの最終仕上げについて
その⑨引き戸は閉める時、パァァァン!!と結構うるさい(これは感想)。
ソフトクローズ機能は絶対につけるべきです。
ひょっとするとオプションであったかも知れません…(゜ー゜;Aアセアセ
これから住友林業で家を建てる方で引き戸にする場合は聞いた方がいいですよ。

外構工事スタート

2007-04-16 22:25:17 | 外構
外構工事が始まりましたo(*^▽^*)o~♪
久々に職人さんが来て「現場」って雰囲気です。

外構業者は何件か見積りを取り悩みました。
かれこれ3ヶ月近く悩みましたが
最終的に住友緑化さんにお願いする事にしました。

 

ゴールデンウィーク前後の完成を予定しています。
ポストと表札が付くのが待ち遠しいです♪

お披露目会②

2007-04-15 22:00:29 | その他
今日も朝から元気いっぱいの姪っ子。
玄関吹抜けで音が響くのが面白いみたいで早朝から「ヤッホー、ヤッホー」と言っています( ̄∇ ̄)
その後はリビングでしばらく踊っていたらしい。
この二日間、誰よりもKacky邸を堪能したのは間違いなく姪っ子だと思います。
良かった良かった(^○^)

さて、お披露目会はKacky両親とチビカキコ(嫁)両親も揃って総勢9名で楽しくできました。

Kacky母は竣工時に来てくれたので既にKacky邸は見ていたのですが、
他の皆さんは今回が初めて、という事で我が家をじっくり紹介させてもらいました。

実はKacky父の誕生日が4月16日という事もあり、誕生会もやってしまいました
用意していたケーキも喜んでもらえて良かったです。
ロウソクの火を吹き消したのは予想通り、姪っ子でした(;´▽`A``

皆さん、遠くから集まって頂きありがとうございました。

( ̄□ ̄;)!!
最後に気付いたのですが、ブログ用に写真を撮るのをすっかり忘れていました。
弟がいっぱい撮影していたから、いいかな。

お披露目会①

2007-04-14 23:04:23 | その他
久々の更新です(゜ー゜;Aアセアセ

今週日曜日は家族を新居に呼んでお披露目会をします。

今日夕方、弟夫婦が一日早く岐阜入りしました。
夜は皆で手巻き寿司パーティ。
元気いっぱいの姪っ子(2歳半)も大はしゃぎでした♪


Kacky邸初のお泊り客です。

明日、Kacky両親とチビカキコ(嫁)両親が来ます。
とても楽しみです(*'-'*)

2007-04-04 23:27:50 | その他
職場のお花見がありました。(もちろん全員休日)

木曽川を挟んでお隣の愛知県光明寺公園という場所で、毎年恒例となっています。
職場柄、BBQ用品はプロフェッショナル仕様。
超充実の装備で全員やたら手際がいいので、いつも周囲の一般人から変な目で見られます。

それにしても全国的に大荒れの天気で、大変でした。
桜は満開だったと思いますが、強風から食材を守る事に必死で覚えていません。

帰りは飲酒運転できないので、おうちまではバスを乗り継ぎました。
バス停からおうちまでは徒歩5分程度。
歩いて我が家に帰るのは初めてでしたが、遠目にKacky邸の全景が見えてきて、ちょっと自己満足(*'-'*)

ブログ再開♪

2007-04-03 00:12:52 | その他
久々の更新ですO(≧∇≦)O
引越しから早一週間。4月になりましたね♪
住民票の転入届や運転免許証の住所変更なども片付き、ようやく落ち着いてきました。
毎日、おうちに帰るのが楽しみで仕方ありません。

◆引越し手続き
・転入届⇒自治会入会の案内ももらいました。
・住所変更⇒運転免許証、郵便物、クレジットカード、職場への届出
・電話線引込工事
・インターネット引込工事
・退去立会い⇒退去費用の交渉をした結果、大幅に抑える事ができました( -.-) =зフウー
・不用品売却⇒リサイクル店へ一部の電化製品、家具を売りました。予想通り、小銭にしかなりませんでしたがゴミ処理代を払って捨てるよりはマシ。
・粗大ゴミ処分⇒回収に来てもらうと処理費用が高いので、ゴミ処理センターへ直接持込みしました。それでも処理費は五千円程。

引越して早々に玄関軒下の人感式ダウンライトのセンサーが作動しない、という不具合が
ありましたが、即対応して頂けました。
それ以外はこれまでの所、特に大きな問題もなく快適に過ごすことができています。

◆実際に住んで気づいた事
①引き戸の戸当たり音が意外に大きい。ホームセンターでクッション材を購入してきました。
②24時間換気システムの音は人によっては気になるかも。建築前に作動音を確認する人って多分少ないのでは。
③外構はのんびり考えていたが、ポストと表札がないのは困る。とりあえずダンボールで自作しました。

④LDKのガスファンヒーターが便利。家そのものの保温性が良いせいか、一旦温まると暖房もアイドリング運転状態。

⑤予想はしていたものの通勤時は必ず渋滞に巻き込まれる。所要時間約30分。
⑥周辺環境ですが夜がものすごく静か。
⑦ごみ収集場所が遠い。ごみ出しのルールも岐阜市と異なり分別が厳しく、ゴミ箱が増えました。
⑧南側に柵や生垣がないと、思っていた以上に通行者の視線が気になる。

◆一ヶ月点検でお願いしたい事
①風呂場の臭気対策
②壁紙の目地、剥がれの修理
③洗面台横のタオル掛の木ネジが裏側壁に少し飛び出ている。
④風呂場の防水パッキンのよじれ

外構工事は住友緑化さんにお願いする事にしました。
4月中旬からの工事となります。