so happyDIARY♪

子供たちの成長をボチボチ載せていきま~す!

授業参観!

2010-01-21 22:38:17 | 小学校
今日は授業参観。午後からだったけど久しぶりに仕事を休みました。あ~、なんて自由!!

今日は気温も18℃まで上がるって言うし、期待して洗濯機3回くらいまわそうかと思っていたのに何だかイマイチ。仕方なくいつもの洗濯だけで抑えておきました。

今日の参観日の内容は算数。掛け算九九ですね。
実は冬休み中に、掛け算をマスターする事をお姉ちゃんと約束していました。しかしまったく覚えず、冬休み最後の一週間は毎日言わせていたけどまったく出来ない。やる気が無いのよね

冬休みも終わってしまい、相変わらず覚える気配ナシ。さすがに怒った母は「一つでも間違えたらその段を3回書かせる」と言う荒業に出ました。
前の日に宣言して九九用のノートも買って、書くのがイヤなら今日中に覚えなさい!と宣言しておきました。

お風呂に入ってる時間に覚えなさい!と。今までトイレに張ってあった九九の表はお風呂に持って行きました。←元々お風呂用だったのよね。
それだけ言っておいたのに、全然ダメ。あ、1~5の段は大丈夫なので言わせたのは6~9の段です。
結局全部の段を間違え、6~9の段を3回書きました。泣きながら。。。泣いてるけど母には通用せず。いつも8:30に寝かせてるけど、書き終わったのが9:15。
泣きながら書いていたのは初日だけ。可哀想なのはミニラ。リビングでやっているのでどうしてもテレビを見てしまうお姉ちゃん。テレビに背中を向けるように座らせてもやっぱり見てしまうので、仕方なくテレビを消して集中させました。

そんな感じで毎日テストしていましたがやった甲斐あって昨日で卒業しました。6~9の段をストレートで3日間連続で言えたら卒業だったのです。そして昨日がその3日目だったのです!長かったわ~!!

。。。と話がそれましたがそんな感じで九九を多分マスターしたはず。成果を授業参観で見られるだろうと期待していたのだけど。。。
手を挙げず。。。全然挙げませんでした。後ろの子と「42だよね?」とか「56でいいんだよね?」とか言ってます。判ってるのに自信が無いから挙げないんだよね~。まったく!
全員に九九パズルがあって答えのパーツを九九の表にしていくものでした。一箇所置き間違えてる箇所があって先に勧めないお姉ちゃん。我慢できずに囁いてしまいました。スミマセ~ン!

そんな感じでまったくマスターした感がない結果に終わってしまいました。あ~あ。

兄弟で仲のいいお友達が急に引っ越す事になりました。幼稚園から一緒で男の子だけどお姉ちゃんと仲が良くて、よく街森の通信してました。
弟もミニラと今同じクラスで小学生になったらスイミングに行かせようと約束していたのに。。。とても残念。飛行機でないと行けない距離なので今後会えるかは。。。です。
寂しいけど持ち前の明るさでがんばれよ~。元気で

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんたろう)
2010-01-30 08:39:22
観劇会、授業参観とほぼ同じ時期にうちも行ってきたよ。
掛け算やっぱり苦労するね!みんな通る道だよね~姫が暗唱している横で王子もついでにちょこっと覚えてて、二番目は楽かもと思いました。
返信する
Unknown (kachu207)
2010-01-30 23:21:29
ミニラには偉そうに「わかんないの~!?」って言ってるよ^^;

確かに楽かも!ミニラも7×7や8×8は覚えてるんだよね~。この調子でいけば。。。?
返信する

コメントを投稿