so happyDIARY♪

子供たちの成長をボチボチ載せていきま~す!

保育参観

2006-11-12 11:23:36 | 幼稚園
今日は保育参観日。たまにはゆっくり幼稚園に行こうと思って、バスではなく一緒に登園する事に。でもこれが失敗だった
いつもより50分も遅いんだから。。。と洗濯機を2回してしまい、結局、干し終えたのが出る時間
お姉ちゃんとミニラは着替え終わってるけど、お母さん、まだ顔洗ってません。着替えてません。何も用意してません。。。
大急ぎで仕度して、チャンリンコかっ飛ばし、幼稚園に着いたのがジャスト9時。そしてこの時、色帽子を忘れた事に気付き、携帯も忘れた事に気付く。。。
親は9:45までに来ればいい事になっている。慣れさせる為にミニラを園庭で遊ばせるつもりが、家にUターン。何の為に送ってきたんだか。。。

2度目の登園。お父さんは遅れて到着。今日は外での保育参観なので子供達が出てきて、まずは準備体操。「お父さん、お母さんも一緒にやってくださ~い」と言われ、しっかり準備体操。何をやるのかしらねえ。
「はい、では玉入れをしま~す」親子対戦でまずは子供達から。楽しそうにやってるけどなかなか入らず13個。次は親の番。先生が本気でやってください!と何度も言うので親達、本気モードハンディは付いたものの結果74個と圧勝。みんな楽しそうに玉入れしてました
次にパラバルーン。これもまずは子供達がやり、次に親も一緒になってやりました。次は縄跳びを使った遊び。親子の綱引きや、縄を円にして置き、親子が問題に当てはまるなら、他の円に移動するゲーム等やりました。

楽しく時間は過ぎ、今度は教室に移動。出席を取り、お歌を歌い、先生のお話。
話し始めてすぐに先生、涙声。お姉ちゃんのクラスには自閉症のお友達がいるけど、その子に対してみんながとても親切に接してくれる事がとても嬉しいと言ってました。出来ない事に対してみんなが自然にフォローしてくれるようです。お姉ちゃんからもよく話を聞いてるので、自然に身に付いている事はこちらとしても嬉しい事だな。と感じています。
最後にお当番さんのあいさつをして終了。帰りに「先生からお土産がありま~す」と貰ったのが写真に載ってるユースキンの試供品。子供達からはブーイングだったけどお母さん達からは「助かるわ~」と声が上がってました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿