so happyDIARY♪

子供たちの成長をボチボチ載せていきま~す!

入園式

2007-04-07 15:02:18 | 記念日
ついにきました入園式。もう怖くて怖くて。。。どんな一日になるのでしょうか。。。?
ミニラの入園式は何も期待してません。私の中の想定内であればいいんです。
・泣いて当たり前
・制服着なくて当たり前
・写真写らなくて当たり前
・抱っこして当たり前
・教室に入らなくて当たり前    ざっとこんなものでしょうか?

朝、目覚めてとてもいい天気「おはよう!今日はいい天気だね♪」「幼稚園楽しみだね♪」とみんなで笑顔で話しかける。
ミニラもちょっとご機嫌な感じいいぞいいぞ、その調子!
入園式は8:45から。それまではお姉ちゃんと好きに遊ばせる。ちょっと騒いでもOK。走り回ってもOK。
様子を見て話しかける。「ねえミニラ。今日は幼稚園まで何で行こうか?自転車?歩いてく?」「自転車!」「OK。じゃあ自転車で行こうね。もう少ししたら着替えようね」「うん!」
いい感じこのままこの調子でいってくれ。。。
8:15 母:そろそろ着替えようか。お姉ちゃんも着替えよっか?
     姉:じゃあミニラも着替えよう!
     ミ:うん。着替えよう~!
まずはブラウスを着てくれる。良かった。。。まずはブラウスクリア!
母:じゃあ、次はズボンね。これをはくよ。
ミ:ヤダ。
母:。。。え?何で?何で急に嫌になっちゃうの?じゃあ靴下履こうか?
ミ:ヤダ。もうこれ脱ぐ。。。と無理やりブラウスを脱ごうとする。ああ、始まった。。。
母:ブラウスは待って。この靴下を履こう。今日はみんな白の靴下を履いてくるんだよ。
ミ:いやだ~、コレがいいの~。と普段履いてる靴下を持ってくる。。。ここで泣き出す。もうダメだ~
ここでお父さん登場。なだめるも聞かないので、ついにお父さんブチ切れる
「ダメだったらダメ!今日は制服着て幼稚園に行くんだよ!」「やだ~」お父さんにはたかれて泣くミニラ。この時はさすがに幼稚園に入れた事を後悔してしまいました。。。やっぱり早かったのかなあ。ごめんね、ミニラ。。。でも行かなくちゃいけないんだよ。
ここからは格闘。押さえつけて制服を無理やり着せました。でも靴下は柄物のまま。靴と制帽はかばんに入れて、自転車で向かうことにしました。この時8:35でした。
もう大泣きです。狭い住宅街で響き渡ってるよ。。。スピーカーよろしく泣き続けたまま幼稚園に到着。
もちろん降りてくれるはずもなく抱っこで幼稚園に。みんなは門で写真とっているけど、もちろん素通り。
まずは園内で好きな水槽の前で落ち着かせる。「周りを見てごらん。みんな白い靴下履いてるよ。ミニラだけだね~。どうする?」「ヤダ」「。。。そっか
ミニラのクラスのもも3組はとっくにホールに行ってます。まずは教室で待機してお母さんと一緒に手をつないでクラスごとにホールに入るんだよね。「おい、もも3組行ってるよ」お父さんに言われたけど、知ってるよ。でももうちょっと落ち着かないと無理なんだよおおおおお~。
もも2組も移動し終わる頃にミニラが話し出したので大丈夫。落ち着いてきた。「ミニラ、大変。黒サンタがこっちを見てる。ミニラだけ靴下違うからこっち見てるよ。今なら間に合うから早く履き替えよう!」と切羽詰った顔でミニラに言うとすんなり履き替えてくれました。
急いで2階に行くと先生が「こちらです!案内します!」もう一人の担任に「全員、揃いました!」と言ってました。。。すみませんねえ。。。
ホールには子供用と親用の席が設けてありましたが、ミニラ座るの拒否。仕方なくずっと抱っこで過ごした入園式でした。
入園式が終わって集合写真の順番待ちの為、他の教室に移動。教室には子供用の椅子が置いてあり、その周りに親が立っているわけですが、ミニラはもちろん座るの拒否。先生が「じゃあ、ミニラ君はここに座っててね」とお母さんの近くに置いてくれました。みんなが先生と手遊びしてる中、一人本を読んでました。
順番も近づいてきて廊下に移動です。写真を撮る時に手作りのメダルを首からさげて撮ることになっていますが、ミニラは最初からしてません。(みんなは入園式始まる前に各教室で待っている時にもらいました)ここでも黒サンタに登場してもらってギリギリ間に合いました。まあ、一人だけ抱っこして写真撮ったけどねいいんです!だってミニラがちゃんとカメラの方を向いたんだから!!
集合写真が終わってクラスに戻り、軽く説明を受けて終わり。。。終わりました。。。はあ~、長い一日、いや数時間でした。
帰りに門の「入園式」の看板前で3人揃って写真を撮りたかったのですが、ミニラが嫌り、唯一撮れた写真がミニラを睨んでいる母でした。。。

写真は午後、近所の公園で遊んでいるものです。入園式の写真?撮れるわけないでしょう~
いや、携帯忘れちゃったんですよ。。。だって。。。あんな状況だったんだもん。

ノートもデスクトップも壊れてしまったので、お父さんのhpのタブレットPCを使ってます。やりづらい。。。マウスがいいなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿