so happyDIARY♪

子供たちの成長をボチボチ載せていきま~す!

電車とバスの博物館

2006-11-21 10:58:53 | お出かけ
今日はやっと晴れていい天気こんな日はどこかに出掛けなくちゃもったいない!と急に思い立って電車とバスの博物館に遊びに行ってきました。
電車好きのミニラの為にいつか連れて行こうと思っていた場所。近くだからじいじに連れて行くように言っても、行った事が無いからなかなか腰をあげないので仕方なく連れて行きました。
電車降りて駅に隣接しているのでとても楽チン♪まずは入園料を払う為に、駅の券売機と同じ券売機で入園券を買いました。入り口は自動改札口に切符を入れて取る。これでもミニラは楽しそうです

入ってすぐにパノラマシアターが目に入りました。これはゲージ模型で時間によって映像とナレーションで説明してくれます。時間前になったらいっぱいになってビックリでした。この階には昔の電車と駅やお店がありました。
下の階に行くとバスや電車がシュミレーション出来て結構楽しかったです最初はミニラがやりたいって言ったのにすぐに飽きて、結局お母さんがやるハメに。でもこれが楽しくて最後まで運転しちゃいました
どうせならイベント館も・・・と言うことで別館のイベント館にも行きました。でも期待はずれ。。。あったのは昔の電車と飛行機のシュミレーションのみ。せっかくなので飛行機のシュミレーションミニラを抱っこしてやってみたけど、「もういい、向こう行く!」とすぐに飽きてしまった。飛行機は運転席にイベント館の人が乗っていて「あれれ、手を離すと飛行機が落ちちゃうよ」「はい、レバーを引いて~。ほら、上に上がっていくよ」と楽しくなるように言ってくれたのに無視。これも最後までお母さんが操縦しましたとさ
少人数の子供グループが2組、親子連れや、おじいちゃんと孫。施設のグループもいて、平日にしては混んでました。休憩コーナーでみんなご飯食べてました。
お姉ちゃんのが帰ってくるまでに帰らなくてはいけないので、一通り見て帰ってきました。ミニラはやっぱり本物の電車のほうが楽しいようです。車内をキョロキョロ見てました。

駅近くのじいちゃんお気に入りのラーメン屋でお昼を食べました。ミニラはここでダウン抱っこしながらラーメンすすりました
初めてだったからか結構楽しめました。これからはじいじとミニラで行ってもらおうと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿