so happyDIARY♪

子供たちの成長をボチボチ載せていきま~す!

アスレチック

2006-11-13 14:28:26 | お出かけ
昨日の保育参観で本日、振り替え休日。昨日の夜からどこに連れて行こうかと悩んでいて、お父さんに「ここら辺で子供達が思い切り体を動かす遊び場ない?」と聞いて帰ってきた答えが本日遊びに行った場所「つくし野 フィールドアスレチック」です。
HP見て納得。ここなら思いっきり遊べそうだわ~。何と言っても場所が楽!246沿いにあるんだもん。246に出れば道一本。こりゃ、楽だわ♪と場所決定!

朝、残ってる御飯でおにぎりを作り、麦茶を持参して出発。途中、お昼を買い足す。246沿いで遊ぶ場所なんてあったかな~?と思い出しながら走っていくと到着。
お~、あったあった!見覚えあるわ~。と周りを見ると、隣にはセブンイレブン、数メートル歩くとマックと何ともいい場所。入場料を払い、見取り図とアスレチックの記入表をもらった。
まずは「トムソーヤ冒険の森」で遊ぶ。トランポリンや滑り台、滑車を使って滑るもの、ここだけでも十分楽しめました。アスレチックはお姉ちゃんが挑戦したけど「怖い~」と言って断念。またトムソーヤに戻って遊びました。
丁度いい時間になったのでお昼。シートを持ってくるのを忘れたのでイスで食べました。目の前を走る子供達。そんな場所で食べてました
平日にしては小学生が多かったから、きっと振り替えで休みだったのかな。パクパク食べてすぐに「遊んでくる!」と二人で遊びに行ってしまった。声を出せば聞こえる範囲だからまあ、いっか。片づけを終えてちょっとお母さん、休憩。ミニラはトンネル滑り台。お姉ちゃんは滑車で滑るのが気に入って、別々に遊ぶ。

トムソーヤに飽きたお姉ちゃん、アスレチックをやってみたいと言い出した。これは小学生向き。お姉ちゃんには高度だし、50もあるから大変だよ。と言っても(いや、付き合うのが面倒だったんだけど)「出来ないかもしれないけどやってみる」というのでトライ!
1,2,3は何とかクリアしたけど4は難しそう。登って潜って、網を登り始めたのはいいけど随分高く上がって行き、下を見ちゃったもんだからお姉ちゃん大号泣!え~、そこで泣かれても迎えにいけないよ~。だって子供しか潜れない幅なんだもん。と言い泣く泣く登りきらせる。でもそこからシートに滑り落ちなければいけないのよね~。。。どうするお姉ちゃん!?
そこへ後から来た7歳くらいの男の子が「大丈夫だよ」とさっさとシートに滑り落ちてしまった。あっけに取られるお姉ちゃん。「お兄ちゃんみたいに後ろ向きで降りれば大丈夫だよ!」泣きながらそっと降りはじめてやっと下に滑ってきた。いやあ、長かった~!
でもここで自信?が付いたのか難しそうなアスレチックもチャレンジしていたね。エライエライ!
全部出来たら2点、途中で落ちたら1点と付ける点数が決まっているので、チェックシートに点数を書き込んでいく。1から50までちゃんと見て歩きました。出来そうなものはやってみました。見てすぐにダメと判断できるものが多かったけど、お姉ちゃん也にがんばりました。結果100点中18点。9こクリア出来ました。上等です。がんばったご褒美にアイスを買ってあげて一休み。
アスレチックでだいぶ体力使ったから、そろそろ帰る?と聞いたら「え~、帰んないよ~」と当然のように言われました。そしてまたトムソーヤの森へ。
3時過ぎまでびっしり遊びました。上下の服は真っ黒!着替えなんて持って行っても、どうせまた汚すだけなので着替えませんでした。本当に真っ黒になるので捨てる覚悟の服で来ることをお勧めします

お姉ちゃん大分気に入ったようです。また来ようね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿