かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

エビ採り(2009/10/12)

2009-10-12 21:12:24 | Weblog
久しぶりのエビ採りです。

今回は、水槽のお掃除役のヤマトヌマエビを連れ帰るのが目標です。
不思議なことに、ナンヨウ水槽のヤマトヌマエビが夏くらいに居なくなってしまっています。
確かな事は解りませんが、同居しているヒナハゼとウシヨシに容疑がかかると共に、隙間からの脱走が考えられます。

併せて、エビ・メダカ水槽のエビの確保も目指します。
水槽のネーミングのように、こちらでは主役になるエビですが・・・・
こちらも神隠しで居なくなってしまいました。
エビを壊滅させるような生き物は同居していないので、やはり脱走の可能性がありますね。
この水槽にはヤマトヌマエビでは無く、普通のヌマエビ(たぶん)に入ってもらいます。

さて、川に入り程なくのことです。
網を入れたところ、何故かヨシノボリが入っていました。(笑)





クロヨシノボリです。
クロヨシの特徴が良く出た綺麗な個体です。

台風からまだ1週間経過していないせいかもしれませんね。
増水した後などは、思いがけないサプライズがある場合があります。
もちろん、思いっきりハズレの場合もありますが・・・・(笑)

それと、探す相手は見つからず、探して無い相手と遭遇する・・・・って事は、さほど珍しい事では無いかもしれません。
今回は撮影用のケースを持ってこなかったので、エビ収容に持ってきた通常のプラケースで撮影してみます。





こちらは、身体に青っぽい斑点が見られる個体です。
ちょっと変わった感じがする気になる個体ではあります。
このプラケースは年季が入っているので、キズの目立つ画像も何枚かありました。
やはり撮影用ケースは一応持って行ったほうが良いですね。

主目的だったエビのほうは、現地で撮影するのを忘れてしまいました。(笑)
まぁ、連れて帰ってきたのだからいいんですけどね。
という事で、帰宅後に撮影した画像です。





10月ももう半ば、今年の川シーズンもそろそろ終いですね。
今年の目標で、まだ実行できていないのは静岡遠征です。
今月中に決行できるかな?



<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


ブログセンター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿