かちこのアメリカ奮闘記その後

アメリカの大学院での登録栄養士(RD)を取得、帰国して日本の病院でNST奮闘中

ボランテア フードバンク

2010年01月31日 | ボランティア
今日はフードバンクというボランティアに行ってきました。
これも大学の授業に必要なの。

この団体はアメリカ全土で活動している団体で、食べ物を買うお金がない人達に、
いろいろな企業や団体からの寄付で食べ物を供給しています。
この団体は、食べ物を買うお金がない子供が
あるスーパーから万引きをして捕まったのを見た兄弟が、

「子供達が明日の食べ物の心配をしないでも生活できるようにしたい!」

と思い、小さな規模で食べ物を集め、
お金のない人に配り始めたのが始まりとのこと。

募金は個人や大企業からが多く、政府からも少しはあるようですが、
あまり多くはないとのこと。
実際に配る食べ物自体の寄付も食品企業や地元の農家からあるようです。

ちなみに2009年のまとめによると、
ロサンゼルス支部ではのべ100万人に食糧を配布し、
それに携わったボランティアはのべ2万人とのこと。
すごい規模が大きいのと、
とてもたくさんのボランティアが参加していることに驚きでした。

ちなみに私が今日やった作業は、
配布用の大きな袋に支給品を詰めるという作業。
流れ作業なので、私は袋を開いて、シリアルの箱を入れる。
という部分を担当しました。

今日一つの袋に入れた中身は・シリアル400g(箱)
・トマトジュース 2L(ペットボトル)
・鮭缶詰 400g(缶)
・ホウレンソウ(ゆでたもの)300g(缶)
・牛乳300g(缶)
・ミックスフルーツ缶詰300g
・マカロニ400g
・ピーナッツバター500g(瓶)

さらに違うフロアでは生鮮品(果物・野菜)をつめていたので
これらをセットにして配るのだと思います。

ボランティアは主に学生や、宗教団体(キリスト教とか)などのグループ参加と、
私のような個人参加の人たちがいました。

個人参加者は私を含めて今日は45名。(いつもはもっと多いとのこと)
グループ参加者は100人を超えてたかな?
個人参加の人たちは常連も多く、とても楽しい気さくな人たち。

「ジムに行くより、こっちの方がよく身体動かすし、楽しいから!

と言いながら大汗かいて作業してました。
私は大学の単位に必要だから参加したのでちょっと申し訳ない気分。

でもアメリカはどの中学、高校、大学も、
ボランティア活動を必須にしているところが多く
たいてい、リストの中から自分の興味のあるボランティアを
簡単に探すことができます。
きっかけって自分でつくるのが難しいから、こうやって機会を与えられることって
とってもいいことだと思います。

特に、これらのボランティアが安定して確保できることで、
いろいろなボランテイア団体が、この労働力をある程度見込んで
事業計画を立てられるし。

今日は個人参加組の45名で1200名分の食糧配布セットをつくりました。
みんな晴れ晴れした顔で帰って行きました。
私も、とってもすっきりした気分で帰宅

日本でボランティアってあんまり機会がなかったからよくわからないけど、
日本のボランティア事情にもちょっと興味がわいた1日でした。
(私の知ってるボランティアって災害給付金の募金活動とか、
身体の不自由な人の手伝いとかくらいしか思いあたらない・・・。)

でもアメリカでは明日の食べ物に困っている人がたくさんいるんだなと
思いました。本当に格差がはっきりしている国なんですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (しめさば)
2010-02-27 16:27:50
お元気ですか?こんな素敵なブログを始めていたとは。
みんなで見ています。
そちらは寒いでしょうか?

今日はおみやげ部のアンコウ鍋の会です。
お鍋2バッチとたこ焼きを焼いて食べました。M木さんの自作のしめさばが絶品でした。
返信する
しめさば??? (かちこ)
2010-02-28 02:28:50
見てくれてありがとう!
でもM木さんはばっちりわかるけど、
コメントくれた人が誰だか微妙です
M-O-E-Zouさんですか?

他の人だったらごめんなさい
いやいや、みんなで見てるんですね。
うれしいです

ぜひぜひ忙しい日々のふとした時間に
見てもらえるとうれしいです

うふっ。アメリカに来ることを決めてから、
ブログだけは必ずやろうと心に決めていたんです

お世話になったみなさんへ何も恩返しできないし、
なかなか会えないので
どこかでずっとつながりをもっていたいのです

おみやげ部、健在のようでうれしい!
あんこう鍋!!!たこ焼き!!!しめさば!
参加したかった・・・。

私もたくさんおいしいものを食べるべく。
グローバルグルメになるようがんばります!

ちなみにLAはとても温かいです。
昼間は20度超えます
朝晩は寒いけど・・・。
日焼け止め、欠かせません。
でもすでに怒られそうなくらい
日に焼けてしまった気がします・・・。
でも日々努力!
日本に帰った時に驚かれないようにしなきゃ。

ではでは、また遊びにきてくださいね
返信する

コメントを投稿