アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

飛行機飛ばず 前編

2008-11-16 14:48:35 | 2008年8月香港・マカオ一人旅
【空港へ向かう】
ホテルのフロントで迎えのバスを待つ。
フロントにあるモニターには香港空港の運行状況が流されていた。
まだこの時点では殆どの便が運行しており‘cancel’マークは少なかったのだ。
迎えのバスが来て、現地添乗員も片言の日本語で「大丈夫」を繰り返していた。

【空港に着く】
空港に着いて添乗員がチェックインカウンターまで見送ってくれた。
別れ際、「何かあったらここに電話して」と言って携帯番号を渡された。
後から思えば「飛行機がキャンセルになったらここに電話して」と言って欲しかった。

【チェックインカウンターで】
待ち時間もそれほどかからずにチェックインは出来た。
チェックインカウンターで言われたことは次のこと。
・出発ゲートはまだ決まってない。
・決まったらフライトボードに発表されるので気をつけて見ておいて。
通常、出発ゲートはチケットにプリントされているはずだが、大きな空港だから仕方ないか、なんて思っていた。

【荷物を預けた】
私の荷物は機内持込サイズのトランク一つだけ。
マカオで買ったワインが入っているので手荷物として機内に持ち込めない。
どうせ預けるなら全部預けて手ぶらで飛行機に乗ろう。(これが間違いだった)
先ほど現地添乗員からもらった「何かあったとき」の番号もトランクに入れてしまったのだ。
チェックインしてしまえば飛行機は必ず飛ぶものだと思っていたのだよ。
私は財布とパスポートだけを持って出発ロビーに向かった。

【出発ロビー】
チェックインカウンターで言われたとおり、フライトボードは常に気にしていた。
まだ発表がないなぁ、なんて思ってファーストフードを楽しんでいたらいきなりだったな。
私が乗る16:10発CX532名古屋行きは『Cancelled』

【キャセイのカウンターに並ぶ】
とにかくキャセイのカウンターに並んだ。
並びながら、手ぶらになったことを後悔した。
せめて添乗員の携帯番号だけは手元に残しておくべきだったな。
添乗員が言っていた「何かあったら・・・」
何かがあってしまったのだ。


こんな物食べている場合ではなかった


チョット見難いですが NAGOYA Cancelled が分かりますか?