カブブログ

主にスーパーカブの事

プレスカブ オフロード仕様 ⑤

2017-11-30 17:54:10 | カブカスタム
プレスカブのオフロード仕様は今回で終わりにしたいと思います😀


残りは細かいところで、チェーンを長くしたり、ちょっと持ちたい時の為にリアサスの所にアウトスタンディングで買った、取っ手を付けたり、エンジンの左側のカバーをちょっとカットしたりしました✨


ホームセンターで売ってたラッカースプレーがかなり近い色だったので錆びてる所をごまかせました✌🏼
プレスカブのカラーはPB-186


かなり苦労したのがセンタースタンドを外す作業で、錆びて固着して全然抜けませんでした😖


ブレーキペダル側を切って反対側からハンマーで叩いたり、

シャフトが膨らんでしまうのでベルトサンダーで削ってまた叩いたりしましたがダメで、


結局諦めて切断して、在庫のシャフトを入れました😬
古かったり、走行距離が多いと錆びて固着して抜けにくくなるのが多いです💡




数日後に、みんながよくやってるような棒を溶接して何となくいい感じにバランスが取れたので完成とします🙆‍♂️
ウインカーとかは余ってた社外品を付けましたが特に公道を走るつもりはないので飾り程度です。
メーターもありません😲

作ってる時は楽しいのですが、流石に人前で走ったりするのは恥ずかしいなっていうのが最終的な結論でした🙈

プレスカブ オフロード仕様 ④

2017-11-29 23:03:05 | カブカスタム


外装は大体できてきたので、後はエンジンを組み上げます💁🏻‍♀️








オイルシールやパッキンなどオイル漏れしないように一通り交換して…



車体に載せました🙂


万が一走行中折れたら怖いのでステップを溶接してロンスイ継ぎ目の強度を出しました💪🏻


エアクリーナーはヤフオクで1番安かったやつ💡600円くらい😙

プレスカブ オフロード仕様 ⑤に続く

プレスカブ オフロード仕様 ③

2017-11-29 04:13:46 | カブカスタム

次はロンスイに挑戦しようと思います❗️


中古の在庫にしてあったスイングアームを切って繋げて伸ばすシンプルなやり方にしました💡



オフロード仕様という事で、どうやって車高を上げるか考えてた所、サスを取り付ける位置を高い所に移設すればいいんだと思い付きました🤔
長いサスに変更しないとかなぁって思ってたので金銭的にも抑えられて、つなぎ目の強度も上げられました😃

ロンスイ化したした事で、色々延長しないといけなくなりました。リアブレーキのロッド、リアブレーキのストッパーアーム、サイドスタンドなどです💡

サイドスタンドはバーハン化の時に切ったハンドルが同じ太さだったので、スタンドを切って延長しました✌🏼


タイヤはティムソンの2.50-17のオフロードっぽいのを選びました💡
なんかいい感じになってきた🙆‍♂️

プレスカブ オフロード仕様 ④に続く

プレスカブ オフロード仕様 ②

2017-11-27 19:08:54 | カブカスタム

次はヘッドライト周りをやります✊🏼


フロントカバーの取付けステーをカットして、


リトルカブのフロントカバーがあったのでそれも測ってカット✂️


ヘッドライトをフロントのカゴが付くボルトに固定できるようにステーを組み合わせて溶接👹
プレスカブはヘッドライトが単体で使えるのでヘッドライトAssyを買わずに済みました🙌🏼これも在庫があるからこそできる事✌🏼


缶スプレーでパッと見キレイにして…


フロントフェンダーを適当にカット✌🏼



取付けました❗️
シートとサイドカバーは前に買ってあって、使ってなかったのを付けました🙆‍♂️
社外新品✨
レッグシールドでハンドル付近だけを隠すようにカットして取付けてありますが、なんとなく見た目のバランスが悪く外しました😅ここだけでも実はかなり時間かかってます🤣

プレスカブ オフロード仕様③へ続く

プレスカブ オフロード仕様 ①

2017-11-27 00:50:46 | カブカスタム

部品取り用のカブがあったので創作で一台作ってみようと思い、始めました💡
目標①オフロードっぽくする❗️
目標②なるべく安く仕上げる❗️

ベース プレスカブ50 C50BN2

何故かリアのフェンダーはカットしてあり、スーパーカブ50カスタムのハンドルがくっついてます💡
前に何かやろうとしてたのかも🤔
部品取りでエンジンやハーネス類は何台分かストックがあります✌🏼(プレスカブfi のも入れて)


ではスタート‼️


まずは水洗いして、使用済みタイヤを付けてまずは……バーハン化🚴🏽


中古で700円で売ってたハンドルを付けたいと思います。
汎用のハンドルは21φなので、スイッチ類がそのまま付きません😥
なので、部品取りのカブのハンドルをカットして、


カブのハンドルの長さに合わせて中古汎用ハンドルもカットして、カブのハンドルを削って中に突っ込みました😬(更にカブのハンドルを入れる分もカットした。)



抜け防止でドリルで穴開けてリベット止め😙



ハンドルのベースの所はホンダのエリシオンのブレーキパットを交換した物があったので、穴を開けて使いました👏🏼



元の部品と組み合わせて、



仮組み✨
なんかこれだけでもかなりイメージ変わりました🤗

プレスカブ オフロード仕様 ②に続く