ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

葉っぱから食べる

2021-12-04 02:56:27 | 日記

毎年年末に夜の仕事の職場から無農薬有機栽培の野菜をいただいている。

今年は早くも今週の水曜日に仕事と一緒に大根を持ってきて下さり
今年は早いなと思うと同時に今年は大根だけかと思ったら
神が添えられていて、今年は大根の生育が早いので先に届けたとのことだった。
年末にはまた白菜などがもらえるので、年越し蕎麦と雑煮は白菜入りになる。

大根は2日間キッチンで熟成させ
昨日㈮に初めて蕎麦にいれていただいた。
まずは葉っぱから。
それも2回に分けて。

葉っぱの半分を
楽天で買った蕎麦と一緒に茹でて
汁はゆで汁に楽天で買ったワカメスープを3包入れて
天かすとゼラチンを入れて完成。

今日もまた残りの葉っぱをいただく。
楽天で買った蕎麦は2食分1袋なので脱酸素剤と一緒にチャック付きの袋に入れて保存してある。
ゼラチンも半分だけ使て残りをそのまま保存。
汁は楽天で買ったスープたちの吸い物か中華スープを3包使う予定。
天かすは昨日使い切ったので、おつとめ品の舞茸天を買ってきた。

いよいよ明日からは大根本体になるが
楽天で買った豚骨ラーメンや楽天で買ったうどんと一緒に茹でて食べる。

あと大根下ろしにして
楽天で買ったサンマ丼にぶっかけて食べます。

今日からまた今月の楽天スパーセールが始まるので
先月以前に買ったのは早く食べ終わらせないといけない。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の買い物 | トップ | 今年は冬が来るのが早い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理するんだー。 (CAVE)
2021-12-04 10:17:24
シヤマちゃん(*^▽^*)お料理するんだねぇ。
レトルト系ばっかり食べてるのかと思っていたよ。

お米は5キロ買ったの。
だから15個の人は別の人よ、すごいね。
ギフト用だったね。

明日は、バナナチップスを買う予定。
あと、くるみ柚餅子も買おうと思う。
うちの会社ボーナスないから、年末はなんの余裕もない。。。もう会社員やめる(^▽^)
返信する
お料理するよ (シヤマ)
2021-12-04 12:25:46
楽天で買った食品、食材の消費と、クーポンを使っての外食で
それ以外の新規開拓は全然できないw

今日からまた始まるけど、レトルトは賞味期限が長いのがいい。
どこも勝っていないので明日以降のスタートだけど。
先月のサングラスがスーパーDEAL40%だったのでほとんどポイント買い。

15個のは1個496円だけどあれだけ買えば送料はタダ。
たぶん経由してるの忘れて買ったのだと思う。

バナナチップ今半額。
今月もよろしくお願いいたします(_ _)ペコリ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事