ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

2回目か3回目の国勢調査

2020-09-20 15:33:13 | 日記
夜の仕事の職場から秋の検診とセットになっているストレスチェックの用紙が来ていて
今までは検査の当日に業者に提出していたのが今年は事前に提出することになっている。

提出期限は9月末までだが早めに提出しろとのこと。
A4の用紙裏表にマークシートがびっしりと敷き詰められている。
昼間の仕事が休みなので今日やったのだこれがまた面倒でストレスチェックがストレスになりそう。
何が面倒なのかというとマークシートをいちいち塗りつぶさなければならないこと。

こすって消せるボールペンで塗り始めたら
ボールペンだと読み取れない恐れがあるので濃いめの鉛筆かシャープペンを使えと書いてある。
こすって消せるボールペンはテカらないから大丈夫だとは思うが
塗り始めた部分をこすって消してシャープペンでやり直す。

ストレスチェックと同時期に国勢調査の封書も来ていたのでそのあと国勢調査もやることにした。

マークシートは飽きたのでオンラインでやることにした。
もっともはじめからやるならオンラインと決めてはいたが。

ID、パスワードなどで引っかかったらやめようと思ったが
やってみるとスムーズに行き、一人暮らしのせいもあり簡単に終わってしまった。
会社のストレスチェックのクールダウンになった。

国勢調査はNHKの受信料未契約と同様やらなくてももんだいはない
というより罰則が下された例はないようなので現実にはNHKよりユルい。

そんなわけで今まで提出したのは1回か2回だけだが今回は簡単にやってしまった。

しかし国勢調査に比べるとe-Taxは非常に面倒で分かりにくい。



コメント   この記事についてブログを書く
« この時期になると思う事 | トップ | ギリギリ余裕でモーニングに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事