ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

東京維新の会が公然わいせつ容疑で逮捕の港区議赤坂大輔を除名

2020-08-11 01:26:40 | ニュース
©株式会社日刊現代

公然わいせつ疑いで現行犯逮捕の維新港区議が除名
日刊スポーツ 2020年8月8日
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202008080001271.html

>東京維新の会は8日夜、公式ツイッターで、6日に公然わいせつの疑いで現行犯逮捕された、港区議の赤坂大輔容疑者(48)を同日付で除名処分にしたと発表した。

「東京維新の会に所属する、赤坂大輔港区議会議員が、令和2年8月6日、公然わいせつの疑いで現行犯逮捕されました。被害に遭われた方々に、心よりお詫び申し上げます。この件を受け、日本維新の会は本日付で、赤坂大輔議員を除名処分といたしました」

その上で、松田哲也幹事長名で「東京維新の会は綱紀粛正に努め、区民の方はじめ、皆さまから頂いてきた信頼の回復に、全力を挙げて取り組んでまいります」(原文のまま)とした。

港区議会
http://www.gikai.city.minato.tokyo.jp/0000002121.html

赤坂大輔港区議会議員の逮捕について

神奈川県宮前警察署員に令和2年8月6日、赤坂大輔議員が公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されました。
赤坂大輔議員は、平成28年8月にも傷害容疑で逮捕された事実があります。
港区議会としては、議員にあるまじき行為を行ったとして、赤坂大輔議員に対する辞職勧告の決議を行いましたが勧告に従いませんでした。
港区議会は、再びこのような事件が発生したことに遺憾の意を表明するとともに、区民の皆 様の信用と信頼を著しく損ねたことを深くお詫び申し上げます。
現在、赤坂大輔議員本人からの聴取はできていない状況ではありますが、この事実を厳粛に受け止め速やかに事実関係を確認し、今後の議会としての対応につきまして協議してまいります。
私どもといたしましては、区民の皆 様の負託を受けた職責をしっかり再認識したうえで、議員一人ひとりがあらためて襟を正し、区民の皆 様に信頼していただける港区議会を目指してまいります。
皆 様には、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年8月7日

港区議会議長 二島 豊司
港区議会副議長 阿部 浩子

港区議会自民党議員団 幹事長 鈴木 たかや
港区議会みなと政策会議 幹事長 杉浦 のりお
港区議会公明党議員団 幹事長  近藤 まさ子
港区議会都民ファーストと日本維新の会 幹事長 榎本 茂
日本共産党港区議員団 幹事長 風見 利男
港区議会街づくりミナト 幹事長  玉木 まこと
港区議会スマイル党 幹事長 マック 赤坂


先に榎本茂が謝罪してます。
赤坂大輔は都民ファも掛け持ちしてます。

https://go2senkyo.com/seijika/30573/posts/158110

この度は、港区議会議員の赤坂大輔が、信じられない不祥事を起こしましたこと、同じ議会の議員として、そして、同じ会派の幹事長として、港区の皆様には、心よりお詫び申し上げます。

許されるならぶん殴って海に放り込みたい気持ちではありますが、私にできる事として、本日付で会派から除名するとともに、議員辞職を強く求めます。

彼にも区内に家族がおります。
小学校に通う子供やご家庭を守る奥様が不憫でなりません。


議会に対する汚名返上は残された議員が負う責務であると自覚しております。
今後、一層の努力を積み重ねて参りますので、よろしくお願い申し上げます。

朝日新聞DEGITAL 2020.08.06
https://www.asahi.com/articles/ASN866WK2N86UULB002.html
MOMENT Pwoerd by 日刊ゲンダイ 2020/8/8
https://this.kiji.is/664732508152644705?c=427849843378390113
週刊女性PRIME libedoor®NEWS 2020/8/19
https://news.livedoor.com/topics/detail/18754991/
頂いたコメントと整合性を図るためリンクを追加しました。2020.09.19


既に事件を起こしているのにその後の選挙で赤坂大輔に投票した者の責任ですね。(一部案分票有り)

推定無罪の段階とはいえ現行犯逮捕で逮捕は2度目
しかも今回は公然わいせつで相手は女子高生ですから
家族への風当たりも前回の傷害事件の時とは比べものにならないでしょう。

奥さんも、こんな男と結婚したのだから自業自得ですね。
子供も2人いますが次男とテニスをする動画をSNSに挙げていました。

赤坂大輔は辞職するのでしょうか。
それともN国あたりが引き抜くのでしょうか。

辞職しないで議員に居座り続けたほうが家族への風当たりはきびしいでしょうね。



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« その2「大文字」を勝手に点... | トップ | 軽い熱中症 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詭弁 (あみん (hgn))
2020-08-11 06:30:08
 本人に曰く、「手で隠していたから見せていない」だそうです。
Re:詭弁 (シヤマ)
2020-08-11 23:47:58
「酔っぱらっていて覚えていない」とかでなく
隠していたから見せていないというのは笑わせてくれます。

見えていなければ法律的にどうな分かりませんが
被害者から見えていたと言われれば終わりです。

アキラ100%も
収録時に見えていたことも結構多かったみたいです。

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事