ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

京都の「大文字」が勝手に点灯される

2020-08-10 01:05:21 | ニュース
京の風物詩「大文字」を勝手に点灯、大規模ないたずら? 騒然、憤る大文字保存会 京都府警にも相談
京都新聞 2020/08/09(日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a69795b8488b54ed23d3395727570ce14d3387e

>8月16日夜の「五山送り火」で「大」の字をともす如意ケ嶽(京都市左京区)で8日夜、「大」の形にライトアップされたことが分かった。何者かが山に登り、点灯したとみられるが、真相は不明。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で規模を大幅に縮小して送り火を実施することが決まっており、大文字保存会では「登山者がいたことなどは全く把握していない。このようなことをする人がいると、16日の点灯もできなくなる」と憤っている。

点灯を目撃したラジオDJの野村雅夫さん(41)=京都市左京区=によると、午後11時ごろ、自宅マンションから、山に大文字が浮かび上がっているのに気付いた。5分以上、点灯していたという。「送り火は毎年自宅から見ているが、松明の火とは違い、青白く一つ一つくっきりしていて、人工的な感じがした。今年は規模を縮小すると聞いて、びっくりした」と話していた。

また京都府警川端署によると、8日午後11時ごろ、「(如意ケ嶽方向の)山に明かりがついている」との通報が1件あった。署員が同署屋上から2、3個明かりがついているのを確認したという。

8日午後11時すぎ、「大」の字がともっている画像がツイッターに公開された。京都市文化財保護課も9日朝になって点灯の画像をツイッターで確認したといい、「今夏の送り火は新型コロナウイルスに伴い自粛対応することもあり、地元の思いを考えるといたずらの域を越えている。盆に迎えた先祖の霊を送る祭りの本義を考えてほしい」としている。

大文字保存会の長谷川英文理事長は川端署に相談したといい、「周到に準備されていたようで非常に腹立たしい。行政や警察とも連携を取りながら、2度とこのようなことがないようにしたい」と話している。

五山の送り火とは、京都のお盆の伝統行事。今夏は、新型コロナ感染拡大防止のため規模を大幅に縮小、「大文字」は、「大の字」の中心部と頂点、端の計6カ所のみに点火する。市街地からは、「炎の点」のように送り火が見える可能性がある。



私好みの事件ですw。

やった人たちは騒ぎが大きくなりすぎて犯行声明を出せなくなっているのかもしれませんw

当事者たちの中にはかなり怒っている人たちもいるようですが
このような宗教、イデオロギーに関することは
部外者や同じ信仰を持っていない人たちにとっては、まったくどうでもいい、取るに足らない話に過ぎません。

私としては、ライトの色を考えなければいなかったですね。
白ではなくオレンジや電球色など火に近い色にするべきだったと思います。
あるいはコロナのアラートのように赤にするとか。
せっかくのパフォーマンスの価値が下がってしまいます。



コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ロッテリアのバナナシェーキ... | トップ | その2「大文字」を勝手に点... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大文字山は、 (舶匝(@online_checker))
2020-08-10 09:43:50
道筋さえ知っていれば、誰でも立ち入り可能な場所です(なので、警察しても出来る事は何もないでしょう)。
ただ、健脚は必要です(by 散歩ついでに大文字まで歩こうとして、途中で断念した京大生(当時))。

ちなみに、大文字山から、京大や京都芸術大学までは結構近いです。直線距離では……。
Unknown (シヤマ)
2020-08-10 13:34:14
京都新聞が後から私有地だという情報を追加したため
不法侵入だとかいう意見も出てましたが
所有者は今回は事を起こす気もないようです。

新たなソースが出たので追加しようかと思いましたが
別の記事を書くことにしました。

ネットでは根拠なく京大生の仕業だと決めつけている者が結構いますが
中にはこんな意見もあります。

「まあ京大やろ
同志社、立命なら犬か太の字
京産、龍谷はほんまに燃やしよる」
私ども、立命、龍谷出身の知り合いがいるのですが… (原左都子)
2020-08-10 16:34:04
立命にて現在現役教授をされている人物とはこのgooブログにて知り合いました。 
龍谷大学出身者の複数の知り合いがいますが、ご両人共に現在は立身出世されています。
単なる横槍コメントですが、今時この種の議論が活きているのかと摩訶不思議な感覚です。
最後の一文は、 (舶匝(@online_checker))
2020-08-10 19:28:05
地理的な「遠近感」に触れたみただけです(大文字山との距離感覚は、京都に住んたことある人でないと掴みにくいので)。

もしかしたら、「妖精さん」や「ライト付きのドローン」かもしれませんし(あの登山道は、無精な京大生には厳しかったですし)。
原左都子さま (シヤマ)
2020-08-10 20:07:36
なんで今時こんな議論が出てくるのでしょうね。

これは5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)でのコメントで
あそこも利用者の高齢化が進んでいるので
偏差値の時代に育った人たちが書いているのではないかと思います。

学歴より出世のほうが大事ですが
安倍総理の出身大学が話題になったり
というより何故あれだけの環境で育ちながら
成蹊にしか行けなかったのかとかいう話もあります。
舶匝さま (シヤマ)
2020-08-10 20:09:11
5ちゃんねるでの京大生犯人説も
単に地理的に近いという理由だと思います。

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事