カブクワ太郎のカブクワ飼育日記

カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタとカマキリ等を、昆虫が大好きな息子たちと飼育する日々を綴ります。

カブトムシ幼虫の現状です!

2008-11-27 22:56:35 | カブトムシ
カブトムシ幼虫飼育数の推移
マット交換日
当初
10/11
11/4
11/5
11/10
11/23
飼育ケース①
(飼育BOX)
6?
6?
飼育ケース②
(コバシャ・大)
18
6?
6?
飼育ケース③
(コバシャ・大)
18
10
10?
4?
4?
飼育ケース④
(コバシャ・大)
10

6?
6?
5?
飼育ケース⑤
(飼育BOX)
8?
8?
2?
2?
旧・飼育ケース
(現カタツムリ飼育用)
14
飼育数合計
(匹)
60
39
36?
26?
19?
13?



マット交換をするたびに、カブトムシの幼虫の数が減ってしまい、当初60匹はいたのが今では13匹になってしまいました。(上記の表のほかに、老カブトムシを最期まで飼育していたコバシャ・小に初齢幼虫がいたのですが、最近は姿を見かけません。)

11月23日に、飼育ケース②に白カビが蔓延していることが気になりフタを開けてみると、ブヨブヨの幼虫が見つかり、マットを全て掻き出してみると、6匹とも全滅でした。

飼育ケース②に入れていた6匹(☆になる前)です!


そこで、飼育ケース②をしっかり水洗いして乾かした後、飼育ケース①の極太幼虫2匹をマットと朽ち木ごと飼育ケース②に移し変えました。

飼育ケース①に入れていた極太2匹(移し替え前)です!


そのため、現在、飼育ケース①は空で、飼育ケース②に最も大型化が期待できる極太幼虫2匹がゆったりとおさまっています。


↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ        にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ        にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念・・・ (ショウパパ)
2008-11-30 09:59:19
mixiよりきて、以前から毎回楽しく拝見&参考にさせていただいてました。
幼虫が随分減って残念ですね(TT)
私も去年は数匹いたけど全滅しちゃって・・・今年からオオクワガタだけにしようと思っていましたが、幼稚園の友達の実家にカブト幼虫がいて頂いてきました。
今年はベランダに放置していますが、1匹も死なずに元気です。土の中は凄く冷たいですけどね。
元気な成虫になって欲しいですね。
返信する
ショウパパさん、ありがとうございます。 (カブクワ太郎)
2008-12-01 00:38:55
ショウパパさん、コメントをありがとうございます。
以前から本ブログをご覧いただいていたとのことで、とてもうれしいです。

沢山の幼虫を☆にしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
先ほどの日記に、更に2匹☆になったことを書きましたが、残りの幼虫たちは元気な成虫になるように頑張ります!

ショウパパさんもオオクワガタとカブトムシを飼育されているのですね。
幼稚園の友達関係でカブトムシを入手された点も共通点(私の場合は成虫でしたが)ですね。

これからもよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿