としくんのケセラセラ

日々、仕事と子育てに夫婦で奮闘中です。現在ポケモンGOにハマってます! 

戦艦三笠を観に行ってきた!

2017年08月13日 | 日記

 先日、横須賀にある「記念艦・三笠」を観に行ってきました! 私自身は、何度も観に行っているのですが、子どもと嫁は見たことが無いので、思いついて行ってきました! 安々レジャーには良い場所です(^^♪ 我が家からは片道約100キロ。愛車で出発です。

ドライブ前に SUMICOの「オングス クリーン」を添加! 半年に一度程度添加してます。若干、効果が体感できる気がして(^_-)-☆ 

次男は、行く前から汗ダラダラです(^^♪

長男は、乗車後してから5分後に夢の世界へ(^^)/

途中、セブンイレブンで休憩! 連休&お盆でなかなかの渋滞です!

高速道路が、渋滞で利用できず時間がかかりましたが、16号を南下し「トンネル抜ければ海が見えるから〜そのままドン突きの三笠公園で〜」の通りに到着!

いつ見てもカッコイイ! 戦艦には男のロマンを感じる!

近づくと、やはり迫力があります(^^)/

入口正面に周ると、よく見えます。東郷平八郎像もお馴染みです。

補助砲でもこの迫力! 動いていた頃を考えるとコワくなるなぁ! 早速、乗船です!

中では、ガイドによる案内も行われておりましたが、幼子が二人いる我が家は、二人とも好き勝手に動いてしまうため、参加できず(子どもも参加可能ですが、我が家の子ども達はジッとしていなかったので諦めました・・・)。次回は参加したいなぁ。

艦橋と主砲です! 

主砲は、やはり大きい!

最上艦橋からの景色です。東郷平八郎連合艦隊司令長官が指揮をとった場所です。ここでバルチック艦隊を見た司令は何をお考えだったのでしょうか。

操舵室内部です。まだ、船が動きそうに感じてしまいます。

船からは、猿島もよく見えます。この時期はなかなかの賑わいです。

脱出艇も、こうしてみると大きい! 

ハンモックの体験もできました。長男は、かなりビビってました。手が離せない(^^)/

当時、ほとんどの乗組員は、コレで眠っていたらしい。酔いそう・・・。

また、この期間は、有名な絵の前での記念撮影もできました!

将来は、自衛隊???

見学中、兄が、こうしていると・・・

当然、弟もマネします( ;∀;) まぁ、色々体感できるのが「三笠」のいい所かな!

この方々の様には、ウマく出来ないでしょうけど(^_-)-☆

甲板から艦内に入ると、案内図を発見!

艦内を散策すると・・・当時を感じることができる部屋がたくさんあります! ココは偉い人が集まる部屋ですな。

また、こんな部屋や・・・

この様な部屋も! 有名な言葉も飾られておりました。

ユニットバスの様なモノや

この様な場所もありました。調度品の中には、当時のモノもあり、感慨深い。

 

また、当日は「うちわ」と「コースター」の塗り絵が。我が息子達も体験。しかし、次男があまりにウルサく途中で撤収"(-""-)"

帰る前に、砲弾前で、記念撮影! 二人ともこんな調子で・・・まともに撮れず( ;∀;)

なんだかんで、2時間以上過ごしてしまいました! 結構楽しめますね! 最後に「東郷平八郎連合艦隊司令長官」に別れを告げ、帰路につきました。

帰宅した時には、もう真っ暗。往復約200キロのドライブでした。空いている時期なら、もっと快適にドライブできたかなぁ?

お土産に、ガイドブックを購入。400円也。

結構、細かく、時代背景のことや、三笠のことが書かれていて面白いです。

当然、シラスも買ってきました(^^)/ シラスご飯にするとウマい(^^♪

SUMICO [ スミコー ] ONGS [ オングス ] Clean [ クリーン ] [ ガソリン車用 ] 高品質ガソリン添加剤 [ 品番 ] 621120 [ HTRC 3]
クリエーター情報なし
SUMICO(住鉱潤滑剤株式会社)

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シティレーン ロカ コート / ... | トップ | 伸びる靴ひも・モヒート  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事