ハーレー乗りのアウトドア

仕事中も週末のことで頭がいっぱいのダメな社会人です。。

2007年4月28日~5月1日 紀伊半島一周ツーリングキャンプ&登山

2007-05-01 | キャンプ
3泊4日で紀伊半島方面にツーリングキャンプ&登山に行ってきた。

ツーリングキャンプ&登山は1年前に初めて行き、今回で3回目である。
前回までは山登りをメインにツーリングコースを考えたが、今回は紀伊半島一周を前提にツーリングコースをメインにした計画したが、具体的に計画を立てたのは1日目だけにし、2日目以降はその時に考えることにした。

【ツーリングコース】

【1日目】
自宅(1:40) → 神奈川県 → 静岡県 → 愛知県 伊良湖岬(8:10) → 三重県 鳥羽(9:45) → 奈良県 大台ケ原(14:10着)(16:30発) → 奈良県 和佐又山キャンプ場(17:00)
走行距離:585km

AM1時に目覚ましをセットし、真夜中の1:40頃自宅を出発。
天気予報は最終日のみ雨の予報であったが、神奈川県の御殿場あたりから2時間ほど雨に降られてしまった。先行きが不安である。

2時間おきぐらいに休憩をとり、6時間半ほどで愛知県の伊良湖岬のフェリー乗り場に到着。ここまでは、全て一般道である。

GWのため、いつもより本数が多いのだが、フェリー乗り場にはバイクが並んでいた。バイクでのフェリーは今回で2回目になるが、ウキウキする。フェリーに乗るのも今回の目的の1つである。

フェリーではバイクは端に寄せて固定される。作業員も手馴れたものだ。

いよいよ出発!!
1時間ほどで三重県の鳥羽に到着した。バイクで三重県を走るのは2度目になる。

ここからは大台ケ原を目指して、海沿い道から山道に入る。
が、しかし、、、看板通りに進むと悪路の林道に出てしまった。ドキドキしながら慎重に進むと大きな国道に出た。地図を見返すと、距離は短縮できたが、時間は短縮することができなかったようだ。
予定通り、夕方前のPM2時過ぎに大台ケ原に到着し、1座目を登頂する。

本日の宿泊は和佐又山キャンプ場にテントを張った。
GWだが、マイナーなこのキャンプ場は広い敷地に3組ぐらいしかテントは無かった。そして、みなマナーが良さそうで、炊事場やトイレもキレイであった。お気に入りのキャンプ場に加えておこう。
国道から10分ほど林道を入るのだが、舗装はされているものの急勾配で結構怖いのも、いいロケーションの証しである。

夕飯は米を炊いて、中華丼にした。今回は食事の準備はコーヒーと米だけは3泊分持っていき、おかずは、その日に考えることにしていたので、中華丼は途中のコンビニで買ったレトルトである。

【2日目】
奈良県 和佐又山キャンプ場(6:00) → 奈良県 大峰山登山口(6:40着)(10:50発) → 三重県 → 和歌山県 → 大阪府 →京都府 → 滋賀県 琵琶湖湖畔(21:00)
走行距離:486km

朝5時に起きて、朝食を済ませ大峰山に向かう。天気はバッチリの晴天である。
途中の林道からも大峰山の山々が素晴らしい。

大峰山を下山して11時頃から、いよいよ今回の目的である紀伊半島1周に向けて、走らせる。山以外の観光はしなかったが、「世界遺産」や、聞いたことのある有名な神社の看板がやたらに目が付く。観光もせず、ただ走らせるにはもったいなかったようだ。
途中で砂浜に凄い数の鯉のぼりがあったので、バイクを止めて写真を撮った。

和歌山市内に着いた頃には、すっかり夕方、しかも渋滞中であった。宿泊場所を探すか先に進むか悩んだが、高速を使って先に進むことにした。

夕食はSAで済ませ、琵琶湖湖畔でテントが張れそうな場所を探す。
湖畔には公園が点在していて、駐車場に入ってみたところ、下は芝生でトイレ側に良さそうな場所があったので、そこにテントを張ることにした。
時刻は既にPM9時であったので辺りは真っ暗だったので、早々に寝ることにした。

野宿とはいえ、こんなロケーションである。目の前は琵琶湖である。
ちなみに写真は翌朝撮ったものである。

【3日目】
滋賀県 琵琶湖(5:10) → 滋賀県 伊吹山登山口(7:00着)(11:00発) → 岐阜県 中津川 神坂峠(16:30)
走行距離:261km

恵那山登山口の林道を暗い中走りたくはなかったので、4時半に目覚ましをセットし、早々に出発した。
伊吹山を登り終え、岐阜県内を走るがいやに暑い。朝の温度表示は6℃だったのに対し、市内での表示は27℃で20℃以上の温度差である。

思ったより早くに目的地に着きそうだったので、昼は蕎麦を食べ、恵那峡温泉で疲れを癒した。

途中にキャンプ場の看板を発見したので寄ってみるが、入り口は鎖が張られていて入ることができなかった。どうやら閉まっているようだ。
仕方なく、恵那山登山口まで行ってみる。
トイレや水場は無いが、テントを張るのに良さそうな場所があり、そこにテントを張ることにした。

早速、夕食の準備。今日は牛丼である

夕食準備のときに通った車を最後に、それ以降、人に会うことは無かった。
ほぼ満月でランタンなしでも明るい。

【4日目】
岐阜県 中津川 神坂峠(11:30) → 長野県 → 山梨県 → 神奈川県 → 自宅(18:00)
走行距離:334km

出発前にしか天気予報を確認していなかったが、その予報通り一日中雨であった。
中山道と甲州街道を走り、勝沼から中央高速で家路に着いた。

総走行距離:1,666km

3泊4日ですかぁ~ (moto)
2007-05-06 21:26:56
バイクと山、楽しまれたようですねぇ~。。

フェリーは僕も新潟から北海道まで利用した事がありましたが旅してるって感じで大好きです!!

そうそう、、僕の友達がビンテージハーレーを安く譲ってもらったそうです!!しかし改造+レストアするのにバイクの購入価格以上の費用が掛かってしまったようで苦労しているみたいです(爆)。

勝沼IC、僕は今回の山で初めて降りたのですがぶどう園の多さにビックリしてしまいました!!
むずむず・・・・ (masa)
2007-05-06 21:38:09
お疲れ様でしたぁ。私がやってみたいことを(ツーリング+キャンプ+登山)、全部楽しんでこられたんですね。いいなぁ。

また一段とバイクに乗りたくなってきちゃいましたよ~。

PS.鳥羽行きのフェリー待ち合わせの写真で、レアなカタナ(リトラクタブルライト仕様)が写ってて、感涙ものでした。(大げさな・・・(爆))
スゴイですね~ (とんちょ)
2007-05-06 21:40:51
今回はずいぶん遠くまで遠征してきたんですね。しかも愛知まではずっと一般道だったなんてビックリ!!
ツーリングも登山も楽しめたようで、いいGWになりましたね♪
すごいデスネ~ (きむ)
2007-05-07 20:42:58
移動距離がスゴイですねー
大型連休でなくては出来ないですね♪
GW後半はバッチリ家族サービスしましたか?(笑)
疲れたー (BUCO)
2007-05-07 22:21:26
>motoさん
フェリーは東京~沖縄や新潟~北海道などで利用したんだけど、いつ乗ってもワクワクするね。
そんなところがたまりません!!

ビンテージハーレーはやはりお金が掛かりますか。。。
いつかはバースデーハーレーと思っていたんだけど、とても無理そうです。

>masaさん
ツーリングキャンプ&登山は自分にとって夢のコラボレーションで、今では1年前まで何で思いつかなかったんだろうと思っています。
>レアなカタナ
→超ーマニアックですな。。。

>とんちょさん
高速代を浮かすため、できるだけ一般道を利用しました。その方が景色も楽しめるんですよね。
でも、10時間以上の運転は疲れすぎましたー

>きむさん
家族のためではなく、自分のために有給を付けてしまいました。
後半はバッチリ、家族サービスです。
奥さんの実家でマスオさん状態でした。
始めまして (NO(えぬおー))
2007-05-09 16:16:58
こんにちわ
ライダーパラダイスから来ました。
いやぁ~すごい。
共感できるのが下道って所ですよね。
僕も名古屋でちょうど近くを通られているようなのですが、紀伊半島はでっかいですよねぇ~。
この地域からでも一泊ものですわ。

道中のフェリーも以前は伊良子と鳥羽、師先(もろさき)で、トライアングル状に運航していたのですが中部空港が出来て鳥羽、師崎間が津、空港間になったため廃止になりました。
フェリーはなんだか良いですよね。
少しだけ乗るのがまた良い。
でも、採算が取れずにどんどん減って行くのは少し寂しいですね。
こちらこそ (BUCO)
2007-05-09 23:07:03
NOはじめまして。
紀伊半島をなめていました。
一周すると意外と時間がかかるんですね。

奈良から三重にかけて国道169号を走ったんですが、すごくいい道ですね。気に入ってしまいました。

これからもヨロシクです。