英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

総選挙当日・帰省中・感動したこと――公明党は友党だよ!

2017年10月23日 05時36分02秒 | 徒然日記

 

野暮用で帰省中。

 

神奈川の自分の支部じゃないけれど、

こっちの選挙事務所に差し入れしたり、

投票されたかどうかの名簿消しこみ

手伝ったりした。

 

でも、今は確認もほぼSNSでカバーできる。

だから、昼前にはお役ごめん。

 

あっ、選挙管理委員会さん、取り締まり当局の方、

これ「投票依頼」ではないですからね!

 

と、それと、ちなみに、5~6年くらい前までは、

事務所で頑張っている党員仲間の中に必ず

「投票し忘れた!」(涙)

というお茶目な同志がいたもの。

 

けれど、実際、今日、お互いに聞きあった

20人くらいの党員お手伝いメンバーとその家族さん、

全員、期日前投票ですませておられた。

期日前投票、やっぱ、便利です。凄いです。

 

 

で、昼からは街の図書館に調べものに。

で、感動しました。なにを?

 

はい、30ちょい前くらいのお兄さんが、

タブレットとスマホを駆使して、時には、

直属の先輩(?)さんに電話でホウレン草

してはったのをAKB48グループの「目撃者公演」

ではなく、2メートル先に目撃したこと。

 

そう、明らかに、投票日の投票すみかどうかの

消しこみ。あるいは、高齢者の信徒さんや、

介護で本人自身の方が手が離せないケースでは、

教区のだれそれさんの車で送迎の手配とか。

凄いね。流石だね。

 

で、確かに、それは凄いのだろうけど、

なぜに「感動した」?

 

はい、公明党さん。この選挙区は候補出していないから。

つまり、地方区の分はうちらのために、ボランティア

されていたということ。

 

誰も監視しているのでもないのに真剣にテキパキと。

しかも、まさか、自民党員が、2メートル向こうで

見てるなんて思うわけもないのに

 

これ、言うわ簡単だけど、なかなか

できんことですよ、多分。

 

以上

 

・安倍総理、公明党の党首も兼ねるって?ちと、働きすぎじゃないかい♪

 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/73c1924efb5e9e54aa7151a4edb162bb

 

・自民党に入党しませんか--支持政党の選び方に関する覚書

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11764121326.html




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。