会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

年賀状はパソコンで ですか?

2006年12月12日 20時15分48秒 | Weblog
僕は、去年くらいからパソコンに変わった。
子供なんでそんなに書く人は多くないけど、やっぱり楽だし、華やかだ。
やっぱり便利さに依存すべきだ。

しかし、なんていうか手で書いた方がいいんじゃないのかなぁと思うこともある。

祖父や祖母からは筆で書かれた、手書きの年賀状が送られてくる。
それはそれで、パソコンで書くのより、味がある感じがする。ひとつひとつ違う色を持っているから。
老若男女に愛されるのは筆、昔の文化であるのかな?

個性が消えるって言うのは残念っちゃ残念だけどしょうがないっちゃしょうがないし。

言いたいことは大して決まっていない。賛成反対の問題ではない。
僕は、中立の意見こそ聞くべきものじゃないのかなぁと思うから。





http://blog.with2.net/link.php?243080ブログランキングURLです。最近気分が優れない人、連打してください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪花)
2006-12-12 23:32:58
パソコンだってチョイともう一工夫で個性が出てくる。背景とか噴出し付けるとかね。

私の場合、腱鞘炎になって以後、大量の手書きは正直キツい。文明の利器バンザイ

一昔前なら、相手によっては失礼に当たると言われてた写真付き年賀状も、今や「子供誘拐してくれ」なんて言っているようなもの。
はがきに貼ったプリクラ見たバイトがストーカーした事件もあったからね。ご用心めされ
返信する
・・・ (管理人)
2006-12-13 18:40:08
コメントありがとうございます

毎回工夫しているんですがね、なんと言っても独学なんで適当にカチカチやってるんですよ。
これが意外と難しい。

写真つき年賀状は上司にはあげたらいけないとか言うマナーを聞いたことがありますね。
僕は、たぶん一生写真つき年賀状は送りません。個人情報というか、何か気持ち悪いじゃないですか。人にそういうの見られたら。

関係ないですが、50円切手貼るところに、50円玉をセロハンテープで貼ったら届くらしいですよ。
返信する
Unknown (雪花)
2006-12-14 11:19:21
昔郵便局でバイトしたとき、筆、特に達筆であて先書かれると読み取りにくく、二だか三だか判らないのが多くて大変でした。
あて先だけは数字に限る。。。ほーんと読めないの大杉
返信する