軽井沢ル・ボン・ヴィボン

東京・吉祥寺の南欧料理Le Bon Vivantの姉妹店、軽井沢ル・ボン・ヴィボンのブログです。

4月のお休みのお知らせ

2017年03月30日 | お店のこと

既にシーズンインしている軽井沢ですが
ル・ボンヴィボン軽井沢では4月6日~15日まで、やや長いお休みを頂戴します。

色々あって、今年はかなり無理がある日程でヨーロッパへ飛ぶ事になりました。
帰って来たらすぐにゴールデンウィークが始まります。

この時期に長いお休みを取る事での問題は山積ですが、
やはり現地で得られる経験は貴重ですし、行けるチャンスは逃したくないので、
諸般の問題には目をつぶることにしました。

今回の行き先はかなりチャレンジ要素が多く、そういう意味では楽しみです。
僕の仕事は幸い、旅の経験を皆様にフィードバックできるので、無駄にはなりません。
歳をとって引退してから行っても遅いんです。
常に「今」しかないと考えています。

もうすでに、お休み期間中のご予約を何本もお断りしており
店主として心が痛む想いもありますが

一方で個人としては、限りある人生の時間の中で
より深い理解でお客様をお出迎えするために
ヨーロッパを知る事に対しては、もっと貪欲でなければならないとも考えています。

お休みのタイミングとしては、
お客様にご迷惑をおかけしない事を第一に考えれば、真冬が良いのでしょうけれども
滞在がいつも冬では、見る事の出来る範囲が限定されてしまいます。

振り返ってみると、自己投資として学んできた事は少しずつですが
お店に反映されてきたと感じる事があります。
今年は少し肩の力を抜き、
もっと広い意味での南ヨーロッパを表現していきたいと思っています。

そんなわけで4月6日より15日まで。

戻ったら全開でやりますので
皆様のご理解をお願い申し上げます!

 

コメント

久々の更新となりましたが

2017年03月26日 | お店のこと

すっかりご無沙汰しております、シェフのUMEOです。

何だか色々やっているうちに月日は流れ
ふと気が付いて確認してみたところ、前回の更新は3月10日となっておりました

昨日は弊店で、開業以来の友人の結婚披露パーティを執り行いました。
とても感慨深いものがあり「繋がり」というものの大切さを
改めて確認する良いきっかけとなりました。

パーティは滞りなく終了し、
大役を終え、今日は肩の力が抜けて、ポケ~っとしてしまいましたが
それもつかの間、軽井沢では今朝から降り続いた雪がいまだに降り止まず
明日の朝はいきなり雪かきから仕事開始となりそうです。

春の雪、侮れません。

ル・ボン・ヴィボン軽井沢ではこの春からのスタッフを募集しております。
特にちょっとしたお手伝いをしていただける、
アルバイト、パートさんを重視してます。
フランス料理とはいえ、洗い場や調理補助などの基本的なお仕事は
それほど堅苦しい物ではありません。
是非、皆様のご応募をお待ちしております。

コメント

そろそろ始動です。

2017年03月10日 | お店のこと

3月上旬です。
あの東日本大震災から明日で丸6年。
6年経ってもやはり昨日の事のように思い出されます。
今でも震災で避難された方々に対するいじめや偏見など、心の痛むニュースも多く
まだ終わっていないんだと改めて感じています。

周囲のお店を見まわしてみると、冬期休業していたお店も
そろそろ春のオープンといった声が聞こえてきます。

いよいよ始動!と言いたいところですが
なんだか寒い日が続き、本当のシーズンには程遠いような気もしてきます。

世の中は春休みシーズンには入りましたが
実際、軽井沢はそれほど観光で人が来ている様子がなく 
街の混雑のバロメーターとなる、近所の巨大スーパーもまだ空いている印象。

ここは辛抱して、じっくりと準備を整える期間といった所でしょうか 。
しかし、毎年ここが一番辛抱を強いられる時期です。
心はもう春なのに、実態が追い付いてこないギャップにいつも悩まされます。

めげずに「春の食材」と「新しい何か」をご用意して
皆様のお越しをお待ちしつつ
あと少しの有意義な自分の時間も楽しんでいきたいと思っています。

今年は色々予定のすり合わせがあって
4月6日より15日まで、遅い冬休みを頂戴いたします。
GW直前に色々「新しい何か」を仕入れてまいります。
こちらもお楽しみに!

コメント

春の食材に

2017年03月05日 | お店のこと

しばらく風邪をこじらせておりました事もありまして

ご無沙汰しております。シェフのUMEOです。
ちょっと前まで鉄人自慢だった自分の身体も、そろそろ労りが必要か??という感じです。

軽井沢でもずいぶんと暖かい日が挟まるようになってきました。
日陰の雪も少しずつ解けてきました。
このまま雪が降らずに春を迎えてくれれば楽なのですが・・どうでしょうか(笑) 

春先に雪が降ると、車がひどく汚れるので苦手なんですよね~。

辺りを見回すと
食材がどんどん春めいてきました。
新わかめ、桜エビ、ホタルイカ、ふきのとう、うるい、鰆、はまぐり、アスパラガス、などなど
春を告げる食材がにわかに目立つようになって、メニューも入れ替え時です。

いよいよ、本当に、春らしいメニュー構成になるのが嬉しいですね

あとはスタッフが決まれば、、万々歳ですが
こればかりはどうなる事やら。。

春ですから、まずは自分自身を引き締めて、という事で
病み上がりではありますが、
オンシーズンへ向けて体力づくりを始めようと思います。

引き締まった心と身体で、皆様をお迎えできるように精進していきたいと思っております。 


コメント