軽井沢ル・ボン・ヴィボン

東京・吉祥寺の南欧料理Le Bon Vivantの姉妹店、軽井沢ル・ボン・ヴィボンのブログです。

大晦日

2016年12月31日 | お店のこと

Bonjour !! シェフのUMEOです。

とうとう2016年も最終日を迎えました。

今年もたくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

反省の多き一年ではありましたが
お客様の温かさに助けられ、なんとかこうして最終日を迎える事が出来ました。

日々、今日が最後の一日であっても悔いのないように
無我夢中で働き、隙あらば各地を飛び回り
目まぐるしく過ぎた日々はとても充実していて
この一年を全力で駆け抜けたという手応えをしっかりと感じています

失敗は反省し、良い点は伸ばし、
来たる2017年も、皆様と共に盛り上げていきたいと思っております。

どうか皆様、良い年をお迎えください。
軽井沢にて、
心を込めたお料理をご用意して、皆様のお越しをお待ちいたしております。

 

コメント

363日に

2016年12月29日 | お店のこと

Bonjour !! シェフのUMEOです。

2016年363日目、残すところあと2日です。

そろそろ皆さん仕事納め。
軽井沢は車や人が増えて、ふたたび賑やかになってきました。
クリスマスに引き続き
ディナータイムは軽井沢名物の食事難民が出そうな予感です(笑)

クリスマスイブ&クリスマスの当日にも、たくさんのお問い合わせを頂戴しました。
当日のディナーは満席で、うちではお引き受けできませんでしたが
相当数の食事難民がいた模様です。
軽井沢の飲食店の厳しさがチラリと見えたような気がしました

ル・ボンヴィボン軽井沢では年末年始は毎日営業しております。
(※元旦のランチをお休みする事にしました)
今のところ、まだどの日も少しずつお席に余裕がありますので
まだ食事のご予定がお決まりでない方は
難民になる前に(笑)是非お電話くださいませ~ 

コメント

年の瀬ですね~。

2016年12月26日 | お店のこと

メリークリスマス !!
シェフのUMEO(ウメオ)です。

クリスマスが終わりました。2016年も残りわずかです。

今年は3連休という事もあり、とても賑やかなクリスマスになりましたが
やはり、多くの人にお目にかかれるのは楽しくて、嬉しくて。
期間中は、とてもやりがいのある日々となりました。

さ、いよいよ年の瀬ですね。

日本ではここで一気に街がお正月モードに切り替わるのですが、
ヨーロッパではそのままクリスマスモードで新年を迎えます。
それに倣って、うちはいつも新年まで、クリスマスのデコレーションはそのままです。

ルボンヴィボン軽井沢は年末年始は毎日営業です。
(※ご予約のない日は休みます)

ご家族や大切な人と過ごす特別なひと時には上質の一皿を。

贅沢な食材をふんだんに使用した
「年末年始特別コース」(10000円/1人・サービス料10%別途)などもご用意して
皆様のお越しをお待ちしております。

なお、年末年始は食材の供給が不安定になります。
料理の内容はご予約の時点でお伺いいたします。

2016年、残りの日々が皆様にとって
有終の美を飾る、彩り豊かな日々となりますように

コメント

年末年始メニューのご案内です。

2016年12月20日 | お店のこと

Bonjour !! シェフのUMEO(ウメオ)です

寒い日々が続きます
~などと先日僕が言ってしまったせいか
昨日今日と暖かい日が続いています。皮肉ですね~(笑)

もうすぐクリスマス・ウィークエンド、町はいよいよ賑やかです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 
クリスマス以降、年末年始の営業日のご案内は以前ご案内した通りですが
期間中にご用意するお料理の案内がまだでした

ランチはほぼ通常通りです。

ディナーは
いつものアラカルトメニューと

コースは

クリスマスディナーに準じた内容の「年末年始特別コース」
10000円/お一人(サービス料別途)

通常コース7000円/お一人(サービス料別途)の2本立てです。


※写真はイメージです

年末年始の、大切な人との楽しいひと時を
精一杯お手伝いさせていただきます。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。


コメント

2016年もあとわずかです。

2016年12月15日 | お店のこと

今日は寒いですね。

12月も半分が過ぎ、今年もあと僅かで終わろうとしています。

皆様にとって、この一年はどんな一年だったでしょうか。

私共にとってはまさに試練の一年。
とても反省材料が多い一年となりました。

でもね、長くお店をやっていれば、こういう年もやっぱりあるものです。

そんな湿っぽい事を言ってても年の瀬はやって来ます。
面倒くさい事は忘れて、年末年始は元気いっぱいにやっていきたいと思います。

反省は来年に生かせばいいんだ、って事で

現在、お店の目下の課題はクリスマスの3連休。
言わずもがな軽井沢は大混雑になりそうな予感。

レストランも私の知る限りで、ご近所のお店はみんな満席です。
クリスマスは軽井沢名物の「食事難民」が出そうな勢いです。
皆さん、軽井沢は甘くないですよ(笑)

うちは今のところ、25日のディナーに少しだけ空きがあります。
ご予定がお決まりではない方がいらっしゃいましたら
お早めにルボンヴィボンをご用命くださいませ~




コメント

年末年始・営業日のご案内

2016年12月11日 | お店のこと

寒い日が続くようになってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

軽井沢も朝晩は氷点下が普通になってきました。

気温の低下と共にお客様も少なくなってきて
ちょっと寂しい気もします。

そろそろ、年末年始の営業のお問い合わせを頂戴するようになりましたので
ここでもお知らせいたします。

ル・ボン・ヴィボン軽井沢ではクリスマス以降、年末年始は特にお休みを設定いたしません。
大晦日、元旦も営業いたします。
2017年1月9日までは、ご予約があれば営業いたします。
(※ご予約のない日があればお休みと致しますので、ご了承くださいませ。) 

年末年始も元気いっぱいに
皆様のお越しをお待ちしております!!

コメント

Noel2016~クリスマスメニュー

2016年12月05日 | お店のこと

今年のクリスマスメニューが決まりました。
12月22~25日のディナーでご提供いたします。

言葉で書くだけでは伝えきれない部分も多いのですが
今年は贅沢食材をシンプルに「仕立ての良い一皿」でご提供いたします

アミューズ
ズワイガニのクロケット、レンズ豆

冷前菜
サロマ湖の孤太郎かき、聖護院かぶらのムース、塩水ジュレ、柑橘の泡、磯の香り仕立て 

温前菜
フォアグラ、ベトラーブ、信州産きのこ、りんご

魚料理
オマール海老、根菜、かぼちゃのニョッキ、帆立貝から抽出したコンソメ仕立て
(15000円コースは伊勢海老)

肉料理
シャトーブリアンのロースト、トリュフとマディラ酒のソースペリグー

〆の一品(15000円コースのみ)
鮑のリゾット

フロマージュ(15000円コースのみ)

デセール
イチゴとピスタチオ

食後のお飲み物とミニャルディーズ  


以上です。

今年は3連休に当たりますので
既にお席は埋まりつつあります。
(今のところ、24,25日はまだ余裕があります)
お早目のご予約、ご確認をお願い申し上げます。 

また、好き嫌いなどがある場合は、事前にお知らせいただければ
内容を変更してご提供いたします。

12月26日以降は
内容を少し変更しながら「年末年始コース」としてご提供いたします。

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

コメント

メルヴェイユ~gateaux merveilleux

2016年12月02日 | お店のこと

フランスのナントに伝わる郷土菓子「メルヴェイユ」
フランス語でgateaux merveilleux

メルヴェイユとは驚異的なものとか、素晴らしいものとかそういう意味の言葉。
シンプルですが非常に奥深い一品。

このところ、お店のデセールで提供しようと試作中です。



クリームと生地のバランスとか、色々。
もう少し微調整したら、皆様にご提供できると思います。

お味はお越しになってご確認くださいねw
お楽しみに!

コメント