軽井沢ル・ボン・ヴィボン

東京・吉祥寺の南欧料理Le Bon Vivantの姉妹店、軽井沢ル・ボン・ヴィボンのブログです。

パーティプランのご案内。

2012年11月29日 | 新しいお店の話
年末も近づいてきましたので
このところ、忘年会のお問い合わせをたくさん頂戴しております。

そんなわけで、お店のパーティプランを改めてご案内します。
パーティプランも、北軽井沢時代と同じにしています。

プランの適用は6名様以上で
ランチ2500円~
ディナー4200円~
(共にサービス料は別途になります)
※ご予算に応じて内容を組みます。
※お子様のご利用は原則としてご遠慮いただいております。

パーティプランは会食用のプランなので
フルコースの形態は意識せず
気軽に食べられる前菜系の料理を中心に、
美味しく、楽しく食事をしていただきたいと思っています。

また、プランご利用のお客様が同じ日に重複しない限り、
個室をご用意いたしますので
他のお客様を気にせず楽しんでいただけます。

これ、最高ですね。

もちろん、フルコースが良いようでしたら
通常通りのフルコースもご用意できます。
(ランチ4200円~、ディナー5500円~)

美味しくて、楽しいパーティを是非ル・ボン・ヴィボンで!
お待ちしてます
コメント

今日から冬期営業です。

2012年11月27日 | 新しいお店の話
一足先に、HPやfacebookページでご案内致しましたが
冬期は営業時間に変更があります。

ランチは11時30分から、
ディナーは17時からスタート致します。

また定休日は若干不定気味となり、
水曜を挟んで、火曜や木曜は連休とする事も多くなります。

これもこの時期、そして軽井沢ならではの事情ですので
是非お電話にて、お休みの状況を確認の上、お越しいただく事をお勧め致します。

そろそろ、クリスマスディナーのご案内もしたいと思っているのですが
メニューはまだ決まっていません(笑)

毎年恒例で、お一人一万円程度のディナーをご用意しようと思っています。

年末年始は通常通り営業いたします。
現在、お問い合わせがたくさん入っており、
混雑が予想されますのでご予約はお早めにお願い致します。

冬期も皆さまのお越しをお待ちしております。
是非遊びに来て下さいね。
コメント

冬将軍がそこまで。

2012年11月26日 | 新しいお店の話
昨日の朝は、とても冷え込んでいました。



朝の離山、霜が降りて真っ白。
だけど美しいね。

真冬の寒さがもうそこまで来ている感じ。

そのままオフに突入??かな。

ならば、遊ぶ計画を立てないとね
コメント

ここから頑張らないと。

2012年11月22日 | 新しいお店の話
7月の移転オープンから晩秋まで、
ずっとお店を支えてくれていた「別荘&ゴルフ」で利用してくださる常連のお客様が減り
静かな日が多くなってきました。

この調子は北軽井沢時代とあまり変わっていません。

ここからお店をどのように盛り上げていくのか、が課題になりそうです。
言い換えれば、ここからの時期を賑やかにするために軽井沢に移転したのですから。
明日からの3連休が終わったら、
またちょっと、違う目線でお店の運営を考えてみようと思います。

と、同時に大切なのが
いわゆる「自己投資」です。

僕はもう既に13年もお店をやっているわけですから
がむしゃらに毎日営業しようとは思っていません。

むしろ空いた時間を有効に使って、
勉強したり、遊んだり。
そんな風に時間とお金を使いたいと思っています。

経営者というものは、お店が暇になって収入が少なくなると、
どうしても気持ちに余裕がなくなって、萎縮して動かなくなりがちなんです。
僕も最初の10年は、ずっとそうでした。
小さく固まって、支出を控えて、何事も我慢して。

でもね、そういう考え方が「何も生まない」事を
僕は10年かけてやっと理解しました。
だから今は、とにかくアクティブに動いています。

僕のお店の(ある意味軽井沢の)メインのお客様は「本物のセレブ層」だと思います。
本当の一流ですから、
何をしたって、お客様のレベルには到底届きません。

それでも僕なりに
色々なことを経験して、体得して、知って。
少なくとも僕の得意な「食」の分野では、
お客様をリードできる存在にならないと、仕事をする意義を感じられません。

ただ、お食事を提供するだけに終わらない
「共有できる何か」を得ることで、
しっかりと繋がりを得ていく。
これが北軽井沢時代から全く変わる事のない、僕のお店の真の姿です。


…そして
そういう部分から頭を切り替えて、単純な「楽しい時間」を持つ事ができるのも
シーズンオフの軽井沢の魅力です。
皆様から見れば、
オフの時期はのんきに毎日遊んでいるように見えるかと思いますが、
限界ぎりぎりまで散財して、
梅田は「遊びながら学んでいる」のだと、温かい目で見守っていただけると有難いです(笑)

その前に、明日からの3連休頑張らないと…ね。
コメント

日が短くなりました。

2012年11月17日 | 新しいお店の話
夜の6時なら、もうとっぷり日が暮れてしまいますね。
なんとなく、日が暮れると「夕食の時間」を感じてしまうのは日本人の心でしょうか?

この所、17時くらいには態勢を整えて
いつでも営業がスタートできるように準備しています。
秋の夜長ですから、ゆっくりお食事を楽しんでください。


夜のお店の雰囲気、好きです。


ぽっとライトアップされている感じが良いですね。


先週末の怒涛の忙しさと、来週の3連休に挟まれて
今週は少し静かになりそうです。

来週はプリンスショッピングプラザ(アウトレット)のプラチナバーゲンがありますから
軽井沢は爆発的な人出が予想されます。

半分今週来てくれないかな…
コメント

お久しぶりです。

2012年11月07日 | 新しいお店の話
久々の更新となってしまいました。
この所、ブログの更新が疎かになっていたので
アクセス数もひところの1/10くらいになってしまいました。。

一念発起して、何とかブログをこまめに更新したいのですが、
何せ「書く事」が苦手で、
更新画面の前で、ず~っとにらめっこしている事も多いこの頃です。

どういう訳か「書けない」時の特徴としては、

パソコンから離れて通常の作業している時には、色々とネタが思い浮かぶのに、
その事を書こうと思って、
いざパソコン画面に向かうとネタその物が陳腐に思えてくる。
そんな事の繰り返しになってしまいます

本当は表現したい事、いっぱいあるんですよ。
でもね、色々考えちゃうんです。

なので今日はポツポツと、ボツになった小ネタでも披露しようと思います。
ザッツ!没ネタ集(笑)


そろそろ苺が出てきましたね。
ミニャルディーズの苺のタルトレットです。
simple is best。鉄板の組み合わせ。
だけど、気まぐれに作っているだけから、ネタ没(笑)



気が付けば窓の外の景色も秋色になっています。
今年の紅葉は本当に綺麗で「10年に一度」という人もいます。
紅葉のネタは気軽なtwitterやfacebookで、主に呟いているし、
写真を撮って、すぐにブログを更新出来ない事がほとんどで
実際の紅葉が進んでしまい、タイミングがずれてしまう事が多くて、ネタ没(笑)


最近飲んだワイン。
カリフォルニア、カルト・ワインの「シネ・クヮ・ノン」(英語でも仏語でもないので、読みが難しいんです)
オレゴン・ピノノワール。

強烈なピノ。アメリカのワインは樽香が強いですね。

もちろんフランスも飲んでます。この所ボルドーが多いかな。
たまたま行ったワイン屋で、たまたま手に取ったシャトー・タルボ。


ワインはほぼ毎日飲んでいるので、ネタはまだまだいっぱいあるんだけど
テイスティングの話を一々ブログに書いても単調かなと思って、ネタ没(笑)


ちょっと前になりますが
夏の最後に、息抜きで出かけた上高地の写真。


さすがの景色ですね。


この絶景はとても価値があると思うんだけど、
日本の観光地はどこへ行っても人が多いですね。。。
みんなあっちでもこっちでも写真撮ってるしな~。そう思うと興ざめして「自分も」っていう気になれなくて。
へそ曲がりなんです。
それがネタ没の理由かな(笑)


バスク風のスープ・ド・ポワソンです。

スープ自体にも、たくさんの魚介類がピュレになって溶け込んでいます。
それゆえ、とても美味しいのですが
見かけがシンプルなので、写真としてイマイチ(写真はやっぱり派手なのが良いですね)で、
これもネタ没(笑)

こんな事ばっかりやっています
コメント