軽井沢ル・ボン・ヴィボン

東京・吉祥寺の南欧料理Le Bon Vivantの姉妹店、軽井沢ル・ボン・ヴィボンのブログです。

休憩

2011年04月04日 | フランス

ちょっと休憩を挟みましょう。

また、旅の話ですが(笑)

こういう話を少しずつ間に入れて、気を楽にしていこうと思います。


仲良くなった少年とノリノリで記念写真。さらし者です(笑)


夜のモンペリエに帰ってきました。
出歩いてばかりで、街中散策が後回しになっていたのですが、楽しみにしていたんです。
とってもモダンな街ですね。
中心のコメディ広場(Place de la Comédie)です。
  
この真下に大きな地下駐車場があります。
ヨーロッパの大きな街は一番中心部に地下駐車場がある場合が多く
とっても便利です。

ただ、モンペリエの中心部はちょっと道が分かりづらかったけど(笑)

翌日は、ランチまで街をプラプラ。
モンペリエは美味しいレストランやパティスリーがいっぱいあります。

シャルルドゴールの遊歩道(Esplanade Charles de Gaulle)


と、その横の公園。遊具のセンスが中々すごいです
 

有名なポリゴン(多角形って意味かな?)には
ラファイエットが入っていて、周辺も賑やかなショッピングエリアです。
(※写真はル・トリアングル Le Triangleです)


コメディ広場側からポリゴンを下りると、アンチゴン(僕には意味不明・笑)へ出ます。
なんだかとっても壮大なエリアで、
とても写真に収まりません。
  
↑↑ちなみに左写真の奥の建物がポリゴン(POLYGONE)。
2・3枚目はね、ず~っと引きながら同じ所を見ているんです。

空間がとっても特徴的。
勝手なイメージだけど、学生とか文化とか、そんなキーワードが良く似合う雰囲気です。
このエリアは、
目に見える規模に対して、人が少ない事も印象的でした。

           
運河に突き当たる所に、オテル・レジョン(Hotel région)↑↑

庭園の美しいレストラン。満席になる前にパチリ。
フランスでエシレバターは、それほど珍しくありませんが
やっぱり出ると嬉しいw
 

こちらはです。
今日はこの辺で


震災の影響は、今も深刻です。
もう、ヨーロッパもしばらく行けないかな、なんて思っていたけど
こういう写真を振り返っていると
やっぱりまた行かなきゃ。また行くぞ。という強い気持ちが蘇ってきます。

この先の道は決して平坦ではないけれど
今、僕にできる事を精一杯やって、
僕の周りの「小さな経済」を止めないように頑張りたいと思っています。

コメント