軽井沢ル・ボン・ヴィボン

東京・吉祥寺の南欧料理Le Bon Vivantの姉妹店、軽井沢ル・ボン・ヴィボンのブログです。

2020年

2020年01月04日 | お店のこと
あけましておめでとうございます。
シェフの梅田です。

軽井沢にしてはとても暖かいお正月でした。
ここ数年は雪も少なく、住む者としては楽ですが
環境の温暖化が急激に進んでいるのを実感します。

前回更新でも書きましたが
2010年代から2020年代へと時代を跨ぐ新年という事もあり
今年は僕にとっても思い入れの強い一年となりそうです。

前10年で「学びは即ち力である」という事を強く感じました。
学びは次の一歩を踏み出す大きな原動力となります。
お店は学びによって大きく変わってきました。

ダーウィンの進化論に
「唯一生き残れるのは変化できる者である」という名言があるように
自ら進んで変化を選択できるように心がけたいと思います。

世の中が複雑になって、だんだん生きにくくなってきたと言われています。
しかし、その生きにくい世の中であっても、積極的に対応していく事で
チャンスの種は見つかるのではないでしょうか。
明らかに、何もしない人には社会のシステムが寄り沿ってこない世の中ですから
仕組みを理解して、利用していく事こそが賢明な判断だと言えます。

我々日本人を揶揄して
「変わらないためなら、どんな事でもやるのが日本人」
という言葉があるくらいですから
せめて自分自身はその型にはまらないように気を付けていきます。

相変わらずの硬い話になりましたが
僕自身は割合と自由に生きています。
休みも自由に取れるし、自分の判断はすぐに仕事に投影できます。
変化に苦しむのではなく
変化を楽しんで日々を過ごしていきたいですね。

学びを大切に。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
コメント   この記事についてブログを書く
« カウントダウン2020 | トップ | 今年の抱負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事