「 カブクラブ 」 の 「 かぶろぐ 」

わんわん奮闘記♪ブリーディング&ドッグショーなどをはじめ、日常などを紹介しようかなときまぐれに始めてみました・・・管理人

千羽鶴なんとか間に合いました

2010-01-27 | おもひで
 寒波到来です。

先日、1月9日から「 広島 」へ行きました。

何年か前に一度、宮島には行ったんですが
市内に行くのは初めて。

「牡蠣を食べに行こう」から始まった旅です。

 うちの夫婦と、 みっぽりんの家族で
行ってきました。

今回、ワンのお世話は  よこPさん。
毎日、寒い中ワンたちと遊んでいってくれます。

 新幹線チームと  車チームに
分かれて出発です。
私たち、 チームは早朝6時の出発です。

うちから、おおよそ6時間。
何回かサービスエリアに立ち寄ったりしながら
無事に広島到着。

 新幹線チームは、9時半に最寄り駅を
出発。

広島駅で合流したのが、12時。

ギリギリに出来上がった 「 千羽鶴 」を車内で必死に糸通し。

ひとまず、ホテルにチェックイン。

タクシーに乗り込んで、「 平和公園 」に向かいました。

↓ 園内の見学をした後、
「 広島平和記念資料館 」の中を見ました。
とても見ごたえのある資料館です。



平和公園では、ボランティアガイドの方にお願いして
公園の中を案内していただきました。

このボランティアガイドさんって
無料で案内をしてくれるんです。

園内を1時間ほどかけて回ります。
私たちでは見落としてしまいそうなところも
すみずみ案内してくれてとてもわかりやすかったし、
とても親切に案内していただきました。感謝です。

↓ 「 原爆ドーム 」です。



↓ ドームの中はこんな風になっていました。



↓ 淋しい雰囲気のドームでも、なかだか
ほのぼのした光景です。
すずめが並んでいました。



↓ みなさんから、できたのか???と聞かれた
千羽鶴、無事に届けることができました。



↓ 「 原爆の子の像 」です。

原爆で亡くなった子供たちの慰霊碑です。

周りに鶴をかけれるようにBOXが並んでいます。



↓ 私たちの鶴もここに。



↓ 「 爆心地 」です。
工事中でしたが、ここだけ見ることができました。



↓ 「 平和の鐘 」です。
お堂が宇宙、鐘が地球を表しています。
鐘には国境のない世界地図が描かれています。



↓ 「 原爆死没者慰霊碑 」です。

この慰霊碑には、
「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」
と書かれています。

平和の灯と、原爆ドームが一直線に見えるように
作られています。

ここに立つとやっぱりいろいろ考えさせられます。



↓ この日の夕食は広島焼き

「 みっちゃん 」に行きました。
豚汁と、お好み焼きです。

みっちゃん、美味しかったです。
お土産に、みっちゃんの広島焼き風ポテトチップスが
また美味しい

みんなでペロリと食べてしまいました。

ホテルのジャズ・バーで、カクテルを飲んで
1日目の終わりです。

このカクテルが、すごく美味しくて、
オリジナルのイチゴをのみました。
・・・カクテルの名前は忘れちゃいましたが、
かなりお勧めなので、近くに行ったら是非立ち寄ってみてね。







最新の画像もっと見る