人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

僕の情報源

2007-05-25 22:00:03 | Weblog
 僕は10年程前から酷い腰痛を持っている。実はこの腰痛、背骨が磨耗しており、手術でもしない限り治らないそうだ。まぁ僕の場合、スポーツ選手でもないので、普通の生活をしている分にはまったく支障がないが、立ちっぱなしのパーティやパソコンの前に何時間も座っていると、時々痛みが顔をだしてくる。腰痛を持っている方ならご存知だと思うが、酷い腰痛というものは歩けない、立っていられない、座っていられない、寝返りうてないなど“ない”ものづくしとなる。勿論、服の着替えなどできなくて、自分が情けないほどだ。一度でもそんな経験をすると、人間、さすがに予防という方法を覚えるだが、僕の場合、それが毎週のカイロプラクティック通いと水泳(腰に悪いバタフライ、平泳ぎはしない)になっている。それでなんとか腰痛を誤魔化しているというのが現状なのだが、ゴルフもできるようになった(5年ぐらいやっていなかった)のだから、少しは効果があるのだろう。
 そのカイロプラクティックだが、実は僕にとって重要な情報源となっている。というのも、僕が行くカイロプラティックには多くのコミックの単行本があり、その単行本がよくドラマ化(マンガとして放映)されるのである。僕は子供の時からコミックが好きで、以前田舎には多くのコミックを持っていた(ただ本人がいないのに本だけ置いているのも邪魔ということで、母の書道の教え子たちに差し上げた)のだが、そのコミック熱がそのカイロプラクティックに行くことによって再燃し、行く度にいろいろ読み漁っている。 そのコミックは『三国志』『あしたのジョー』から『どらえもん』『ガラスの仮面』など結構幅広いのだが、僕が現在読んでいるのが獣医マンガ『WILD LIFE』である。また以前から読んでいて今尚新しく発売されたら(そこに置かれたら)読んでいるものも数多い。2ヶ月ほど前に安田君が自分のブログで「TVドラマ『バンビーノ!』を観てマンガ喫茶に行った」と書いてあったが、僕の場合『バンビーノ!』は相当前からこのカイロプラクティックで読んでいたものだ。この他にも『海猿』『医龍』『ドラゴン桜』『ヒカルの碁』これはアニメ化)なども出会いはこのカイロプラクティック。そして現在放映されている『バンビーノ!』『生徒諸君!(教師編)』にしても・・・。まぁ現在これだけマンガからドラマ化されるものが多ければこのような現象は不思議ではないのだろうが、僕にとってはここ数年うちの奥さんに対して「このドラマはねぇ・・・」と少し優越感が保てるいい情報源となっている。それにしてもドラマ化されるマンガを購入している先見の目を持つ先生(ここには10人ぐらいの先生がいる)の臭覚に対抗できる競馬情報ってないものだろうか?
 では明日の予想。本番は明後日(【日本ダービー】)なので、明日はその資金稼ぎにしたいものだ。で、まずは中京で行われる【金鯱賞】。本命は3月の【中京記念】をレコードで圧勝した8番ローゼンクロイツでいいだろう。とにかく中京は得意で連をはずしていないし、ポン駆けも効く。相手は少し捻って7番マチカネオーラと3番タガノデンジャラス。前者は昨年の【中京記念】V馬だし、後者は中京競馬場の方が斬れる。アドマイヤメイン、インティライミ、スウィフトカレントの実力馬3頭に人気が行くなら、高配当も期待できる。他のレースからは東京11R【欅S】。本命は4番ボードスウィーパー。昨年11月の【霜月S】ではここ出走の1番オフィサー、12番トウショウギア、6番チョウカイロイヤルを切って捨てた。一時期調子落ちだったが、前走は切れ味が戻った。ここは府中替わりで狙い目だ。相手は1400m得意の13番トーセンブライト、この条件ベストの12番トウショウギア。ここに挙げた2レースが人気筋だったので、中京10R【白百合S】は大穴狙い。13番ゴールドキリシマで何とかならないだろうか。ここは豊騎乗の8番オースミダイドウもいるが、この馬は逃げなくても競馬ができる馬。豊の頭の中は後ろの馬で、前へ行くゴールドは無警戒。また10番コンティネントは逃げ馬だが距離に不安がある。ゴールド自身、京都、中京のように直線が平坦なら頑張れる馬で、石橋守が無心で乗れば・・・無理かな!?
 
明日は僕自身ゴルフにいくので、幸い余計なレースに手を出さなくて済む。ただそうであっても馬券の勝負に漫画の中のヒーローが現れても、これだけ負債を抱えているのだから、罰は当たらないと思っているのだが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬に勝って勝負に負けた! | トップ | いよいよ日本ダービー!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事