人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

今年初のGⅠ予想

2007-02-17 22:07:27 | 競馬予想

 今日はゴルフだったため、帰宅後録画でレース観戦。
 【クイーンC】が3連複、【京都記念】が馬単、3連複が的中したが両レースとも、配当が安くやっぱり負けてしまった。どうしてもゴルフのときというのは勝てないみたいだ。実は来週の土曜日もゴルフなのだがどうしよう? まぁ明日も競馬があるので、とりあえず今日は明日のことだけを考えよう。
 まずはその前に今日の重賞を振り返る。東京で行われた【クイーンC】。勝ったのは、北村宏騎の3番人気イクスキューズ(牝3・藤沢和厩舎)。いつもと違い好位3、4番手追走し、残り150mあたりまで我慢して追い出すと、追いすがる1番人気カタマチボタンを突き放し、1.1/2馬身差をつけ優勝した。さらに3/4差の3着に僕が本命に推した2番人気ハロースピードが入った。勝ったイクスキューズは今日のような先行した競馬の方が折り合いが付き、良さそうだ。ただ3歳牝馬はウオッカがおり、今のところ1強の模様。
 勝ったイクスキューズは、父ボストンハーバー、母は’92年【フラワーボウルH】(米G1)を制したクリスティキャット(父Majestic Light)という血統。昨年5月のひだかトレーニングセールにて、セール最高価格となる3700万円で落札されていた。昨年7月2日の新馬戦(福島・芝1800m)で2着に7馬身差をつける圧勝でデビューを飾り、続く【クローバー賞】もレコード勝ち。その後、【札幌2歳S】3着、【ファンタジーS】2着、【阪神JF】5着と、重賞戦線で好走を続けていたが勝ち切れず、前走は【菜の花S】3着だった。通算成績7戦3勝(重賞1勝)。 鞍上の北村宏司騎手は昨年の【ヴィクトリアマイル】のダンスインザムード以来のJRA重賞10勝目。管理する藤沢和調教師も、同レース以来のJRA重賞制覇で通算77勝目。このレースは’02年のシャイニンルビーに続き2度目の勝利。また、’92年以来、15年連続JRA重賞制覇となった。
 なお、ボストンハーバー産駒は’03年【クリスタルC】のワンダフルデイズ、’03年【新潟2歳S】のダイワバンディットに続き3頭目のJRA重賞勝ち馬で、約3年5か月ぶりのJRA重賞制覇となった。
 また京都で行われた【京都記念】は、僕本命で武豊騎乗の2番人気アドマイヤムーン(牡4・松田博厩舎)が、中団追走から直線で抜け出し、大外から差を詰めた1番人気ポップロックをクビ差抑えて優勝した。さらに1.1/4馬身差の3着には3番人気トウショウナイトが入った。勝ったアドマイヤムーンは59㌔を背負い苦戦するかと思ったが、完璧な内容だった。これならドバイでも十分好勝負になるだろう。また2着のポップロックはエンジンのかかりが遅く、馬券圏外から飛んできた。さすがに力がある。これで反応が良くなればこの馬もドバイは面白そう。トウショウナイトは馬場が味方したこともあるが、力が付いているのも確か。しかし上位2頭とは力差があるようだ。
 勝ったアドマイヤムーンは‘05年7月のデビュー戦から3連勝で【札幌2歳S】を制し、続く【ラジオたんぱ杯2歳S】は2着に敗れたものの、【共同通信杯】、【弥生賞】と連勝。【皐月賞】、【日本ダービー】はそれぞれ4着、7着に敗れたが、【札幌記念】を古馬相手に快勝すると、続く【天皇賞・秋】で3着、初の海外遠征となった前走の【香港C】では勝ったあのプライド にゴール前急追して短頭差の2着に入っていた。通算成績12戦7勝(重賞5勝)。なお、同馬は3月31日にドバイ・ナドアルシバ競馬場で行われる【ドバイデューティフリー】(首G1・芝1777m)の招待を受諾している。
 鞍上の武豊は、昨年のシックスセンスに続く【京都記念】連覇。スズカフェニックスで制した【東京新聞杯】に続くJRA重賞制覇で今年2勝目(通算238勝)。管理する松田博調教師は、アドマイヤオーラで制した【シンザン記念】に続く今年のJRA重賞2勝目で、通算37勝目となった。
 では明日の予想。まずはなんといっても言っても今年初のGⅠ【フェブラリーS】。本命は【平安S】で一目惚れしてしまった6番メイショウトウコンと思っていたが、僕が思っていたより人気になりすぎ(3番人気6.3倍)。ならば実績等を考えて4.8倍は美味しい4番シーキングザダイヤの方が馬券的には面白い。鞍上は今日の【京都記念】でも完璧な騎乗を魅せた武豊。昨日も書いたように先週のオーシャンエイプスのようなことのあった翌週は怖い。相手は前述のオーシャンと8番ルメール3度目のフィールド、そしてアンカツ3度目の12番サンライズが本線だ。他のレースからは京都がイマイチ自信がないので、東京から2鞍。まずは9R【ヒヤシンスS】の2番ピサノデイラミ。フサイチペガサス産駒はやはりダートの方がいい。同10R【アメジストS】は1番バンブーウエファ。折り合いを欠く同馬にとってエイシンチャンドラ、サウスポールがいる今回は絶好の展開になる。よってまだまだ奥がありそうな馬で先物買いといきたい。
 
明日は【東京マラソン】が行われ、銀座などでは6時間の通行止めがとられるという。場外で勝負される皆さん、十分にお気をつけてください。あっ、そうそう。【東京マラソン】といえば、発案者の石原慎太郎。馬券的には弟裕次郎の代表作“オレハマッテルゼ”なんか臭い。後ッチャンも「面白そう」と言っていたし・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市丸さん大活躍!! | トップ | 来年東京マラソンに!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬予想」カテゴリの最新記事