人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

明日は小波乱狙い!

2012-06-16 21:19:26 | Weblog

 マンションの自治会での夏祭りの打ち合わせ。毎年8月末に行うのだが、僕の担当は数年前がカレー調理係で、昨年は焼きそば、バーベキュー、焼きとうもろこし、焼きベーコンなどを作る夏の暑い時期、まして節電の季節としての調理としては地獄のような係り。もちろん水分補給と称してビールを飲みながらやるのだが、そのビールもあっという間に汗として流れていく。まだ正式には決まっていないが、たぶん今年もこの係をやることになりそう。その理由としては、もちろん調理(調理といえるのか?)が得意というのもあるが、どうもその夜店的な仕事ぶりに風貌が似合っているからのようだ。そういえば、昨年マンションみんなからは
「大将、焼きそば頂戴!」
とか言われていた。まぁ年に2回(冬は餅つき大会がある)、マンションのために一肌脱ぐのもいいものである。

 では明日の予想。まずは阪神の重賞【マーメイドS】。本命は2番スマートシルエット。4番アグネスワルツ、6番クリスマスキャロルと悩んだが、元々一昨年の500万下【萬代橋特別】を勝ったときに「【秋華賞】でも面白い」と思った馬。昨年秋から今年にかけてやや勝ちきれないときがあったが、ここにきてようやくその期待に沿える走りができるようになった。番手から抜け出す競馬が得意な豊が騎乗するのも心強いし、パワーがあるのでこの馬場をこなしてくれるだろう。相手は3枠の2頭だが、穴で6番もしっかり買っておきたい。
 函館の重賞【函館スプリントS】は1番ロードカナロアが強いと思うが、1200mなら5番レオンビスティーで何とかならないだろうか。【ファルコンS】でわかるように重い馬場は走るし、52kgなら面白い。前走はGⅠなのにやや重め残りだったのは、陣営にとってマイルは長いと思っていたためではないかと勘ぐる。鞍上の国分優作は函館初参戦となるが、この馬のために行くようなもの。気合の入り方が違うだろう。相手は1,2番。
 福島メイン【バーデンバーデンC】は10番ビウイッチアス。同じ3歳牝馬7番ファインチョイスとどっちか迷ったが、1200mならということでこっちを選んだ。斤量50kgはあまりにも恵まれている。というのも昨年【カンナ賞】勝利のときのタイムは古馬1600万と同タイムだった。2歳でその時計、それが50kgとは・・・。相手は6,8番。

 プロ野球の交流戦は巨人がVを飾った。とにかく強かった。特に投手陣が良く頑張った。僕はアンチ巨人だが今回は素直に賞賛する。ただ僕が期待したパ・リーグの投手陣でその力どおり活躍したのが、成瀬とグライシンガー、吉川ぐらいしかいなかったのはちょっと残念であった


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JRAにもの申す | トップ | 両重賞とも惨敗! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事