人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

デムーロ&アンカツ

2012-01-14 21:00:07 | 競馬予想

 昨日の夜はだいぶいい感じで一晩寝たら大丈夫だろうと思っていた風邪だが、今朝起きたら全く良化しておらずというか、逆にのどの痛みと咳で苦しい一日となっている。ただ助かっているのは熱がないことだが、この風邪の治りの悪さはやっぱり年齢のせい!?  あ~しんど!

 そんな今日の競馬だが、京都の最終で小倉メインの馬単、3連複や京都最終の3連単、3連複的中で今年2度目の勝利となったが、今日競馬を観ていて騎手で思ったことをふたつ書いときます。
 まずはミルコ・デムーロの弟のクリスチャン・デムーロ。今日小倉のメインをシャイニーホークで制して8戦目にしてJRA初勝利を挙げたが、正直上手い!特に連勝となった最終レースでの騎乗ぶりは抜群。今まで小牧、岩田、北村宏で出遅れて一歩足らずだったカイシュウコロンボで、出遅れながらも出遅れを最小限に収め、レースの流れに乗って楽勝。勿論馬の出来も良かったのだろうが、兄同様馬への当たりがいい。明日はまだ人気にならないだろうから、意識的に買ってみても面白そう。
 逆に昨年途中から危惧しているアンカツ。どうも一時期の斬れもなければ、判断力も悪く写る。明日もスマートロビンをはじめ人気馬に乗りそうだが、やや評価を落として予想してみたい。
 

 では風邪ゆえに早速予想。まずは中山メイン【京成杯】。本命は5番レッドシャンクス。前走も「負けて強し」のレースだったし、レース後この馬は重賞を勝てるクラスにあると思った馬。ガリレオ産駒ということでもう少し距離があった方がいいのかもしれないが、これまでのガリレオ産駒に比べ斬れがあり、2000mならまず問題ないだろう。相手は【朝日杯】でもひっかかっていた15番マイネルロブストより、7,8番。
 京都メイン【日経新春杯】は人気でも3番トゥザグローリー。【有馬記念】連続3着で冬場が得意なこの馬の力を素直に信じる。相手は素直なら1番スマートロビンだが、前にも書いたが鞍上がアンカツなので,評価を落とし、岩田の11番ダノンバラード、浜中の7番ビートブラックを上位に取りたい。
 小倉メイン【門司S】は15番ワーズワースでなんとかならないか。滞在、1700m、小回りと好走の条件が揃った。斤量も54kgなら一発があっていい。血統的にもマンカフェ産駒は悪くない。

 【日経新春杯】がイマイチ高配当を望めないので中山、京都の10Rも予想する。中山10R【初富士S】は5番ムスカテール。前走で次走は勝ち負けと思った馬。鞍上もルメールに替わり勝利を狙う。京都10R【紅梅S】はちょっとひねって12番ゴールデンムーン。阪神より京都向きの馬で前走の凡走で人気が下がれば儲けもの。鞍上は「もう一度乗せて欲しい」といってきたというから、凡走は考えられない。強いのが数頭いるが強気に攻める。

【太陽様を囲む会】で話が出た寺門ジモンさんが、松坂牛を一頭195万円で競り落としたという記事が今日出ていた。肉好きが嵩じてこうなったらしいが、ジモンさんはいったいどこに行くのだろうか?
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戎さんのご利益 | トップ | どこまで突っ走る蛯名&池江 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬予想」カテゴリの最新記事