人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

遅い夏休み

2009-10-16 22:21:01 | 競馬予想

 我が社の夏休みは6月15日~10月15日の4ヶ月の間に5日間(土日祝日を除く)取れるようになっている。いや、取らなくてはならないようになっている。この制度、土日をプラスすると、9日間休めるようになるから海外旅行も十分行けるし、金、月を一日づつプラスすると5週間に渡って3連休を取ることも可能だ。僕もこれまでこれを利用して海外旅行にも行ったし、奥さん孝行にも活用させてもらっている。
 しかし今年は仕事の関係や部下の夏休み取得の関係もあって、先週の時点でまだ3日しか消化していなかった。よって休み取得可能な最後の2日間である10月14日と15日に駆け込み取得することになった。ただこの休みのことを奥さんにはギリギリまで言っていなかったので、奥さんには仕事があり僕は2日間ひとりで過ごすことになった。
「何をしようか」
まず考えたのは、地方競馬である。
「船橋なら行こう」
そう思ったが、残念ながら浦和である。浦和競馬もまだ鉄火場らしい雰囲気が残って嫌いではないが、昔行ったときに車まで傷つけて“踏んだり蹴ったり”だった苦い思い出がある。却下!
「ならば鈴本演芸場に行こうかな」
メンバーを見ると、馬風師匠、正蔵師匠、雲助師匠らの名はあるものの、メンバー的に僕の好みではない。却下!
「あっそういえば、前から行きたかったラーメンを食べに行こうかな」場所は松戸だったはず。ラーメン屋の名前は『中華蕎麦 とみ田』。つけ麺が美味しいということで超有名店である。早速店情報を調べてみると、水曜日が定休日となっている。
「ならば15日に行こう。よ~し、休み一日やること決定!でも14日はどうしよう? 仕方ないから映画でも見に行くかな」
そう思って今度は近所の映画情報を見る。近くの映画館は『TOHOシネマ』である。するとなんと毎月14日は『TOHOの日』ということで、1000円の料金となっている。
「ラッキー!どうせ暇なんだし・・・」
こういう流れで14日は映画を観ることに決定した。そして観た映画はキャメロン・ディアス主演『私の中のあなた』と東野圭吾原作の『さまよう刃』の二本。たまたま時間があったために二本観たのだが、僕の期待が高かったのは『さまよう刃』の方。しかし内容は「私の中のあなた」の方が圧勝だった。最近涙腺が脆くなってきている僕ですが、いやぁ泣きました。まぁ暇の方はどうぞ!
 そして楽しみにしていた『中華蕎麦 とみ田』。開店は11時となっている。店に着いたのは11時5分。店はカウンター6席で4人かけのテーブル1台で10人しか入らないので、この時点でもうすでに30人並んでいる。結局僕が店には入れたのは12時とちょうどお昼時といいタイミングとなった。
「ようやく食べられる」
そう思って、僕が頼んだのは「特性つけ麺」だったのだが、大勝軒の流れを引いているものの、まったく違うつけ麺である。麺は自家製超ふと麺であり、スープもスープというよりラーメン版ルーという感じだ。味は今流行りに魚介系で魚粉もたっぷり入っている。僕のように濃い味の好きな人にとってはたまらないが、多分ウチの奥さんなどはあまり好まない味だ。でも僕はその味に満足、行った甲斐があったというものでした。ちなみにその『中華蕎麦 とみ田』と駅を挟んで逆のところに美味しい鯛焼き屋がある。そこでも30分並んで購入してきた。2軒で計1時間半の並び時間、暇なればこその行動である。
 結局夏休みの2日間は、久々に競馬、ゴルフのないなにげない日を過ごした。ただそれは僕にとっては新鮮で楽しい日々だったように思う。よってこのコラムで書くことにしたのだが・・・。皆さんには関係なくて面白くなくてすみません。

 では明日の予想。先週は万馬券5本的中し大勝ちしたので、その勢いでやってみるが、大穴らしき馬が・・・。まずは重賞【デイリー杯2歳S】。ここは注目血統馬が見当たらない。人気と思える5,6,7番もイマイチ信用できない。であるなら、僕の必殺技である母父SS作戦でなんとかならないか。本命は4番エーシンホワイティ。父バクシンオーで距離延長は疑問だが、脚質を考えると距離延長はマイナスにならないと見る。鞍上は過去5年で3回3着に入っている福永、一発を夢見る。
 東京10R【秋嶺S】は2番ワーキングウーマンを狙う。休み明けとなるが、得意の東京に標準を合わせて出走となる。フジキセキ×ジェイドロバリーは府中1600mにピッタリ。正直1600万円条件ではまだ家賃が高いような気がするが、先物買いといく。夏休みを取った僕に働き者の彼女(ワーキングウーマン)に何とか頑張ってもらいたい。
 京都9R【堀川特別】は2番マルティンスターク。シンボリクリスエス×トニービンは今条件ピッタリの馬。ポン駆けはきくし、休み明けの今回が狙い目だろう。

  明後日の【秋華賞】は3番ブエナビスタ、5番レッドディザイアがやはり強いと思っている。ただそれだけでは面白くないので、3着に入りそうな馬を探している。詳しくは明日書くが、こんなときは時事馬券で・・・。   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先人のおっしゃることは聞く... | トップ | ノムさん頑張れ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬予想」カテゴリの最新記事