人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

明日は楽しむぞ!

2016-03-19 23:34:13 | Weblog

 どうも土曜日が勝てない。今日も途中まではトントンも後半は惨敗。【若葉S】や中京最終が的中しても、大幅マイナス収支となった。そんな今日の重賞を振り返る。中京11Rで行われた【第30回ファルコンS】。勝ったのは田辺裕信騎乗の2番人気トウショウドラフタ(牡・萱野浩二厩舎)。直線鮮やかに差し切って3連勝で重賞初制覇を決めた。タイムは1分25秒0。レースはミスキララが単騎での逃げ、2番手にシゲルノコギリザメ、3番手のインに1番人気のシュウジ、外にラズールリッキーがつけた。直線は見るからに不良馬場という馬力勝負となり、2番人気のシュウジは大失速。インで懸命に粘るシゲルノコギリザメ、その外から並びかけるブレイブスマッシュが競り合っていたが、大外から豪快に伸びてきたのがトウショウドラフタ。不良馬場をものともせずに末脚を繰り出して、差し切り勝ちを決めた。1馬身3/4差の2着は3番人気のブレイブスマッシュ。さらに1/2馬身差の3着は9番人気のシゲルノコギリザメが入った。
 勝ったトウショウドラフタは正直この馬場は苦手だろうと思っていたが、それでも快勝はここでは力が一枚上ということだろう。距離や特殊な馬場と本番とは違うがひょっとしたら面白い存在になりそう。2着ブレイブスマッシュはこのくらいの距離が良さそう。馬場も向いていた。3着シゲルノコギリザメはこういう馬場が得意で、距離もマイルより向いていた。賞金を加算できなかったのは残念だが、短距離で面白い存在か。4着マディディは僕が穴馬と思っていた馬。この馬は逆にもっと距離があった方が良い馬。今後ちょっと気にしておきたい。5着ラズールリッキーは牝馬ながら良くこの馬場で頑張っている。牝馬同士なら短距離で穴あけるかも・・・。問題のシュウジは馬場が合わなかったのか。転厩緒戦で調整ミスか。それにしても負けすぎ!
 トウショウドラフタは、父アンライバルド、母ウイッチトウショウ(母父ジェイドロバリー)という血統。新種牡馬アンライバルドにとっては初タイトルとなった。北海道新ひだか町・トウショウ産業(株)トウショウ牧場の生産馬で、トウショウ産業(株)の所有馬。牧場を閉鎖した老舗オーナーに新たなタイトルがもたらされた。通算成績は7戦4勝。重賞初勝利。萱野浩二調教師、田辺裕信ともに【ファルコンS】初勝利となった。

 明日の予想。まずは中山メイン【スプリングS】は10番ロードクエスト。7番ミッキーロケットと迷ったが、実績上位で3強がいなければ無利に穴狙いしなくてもいいだろう。相手は前述7番とそこが割れていない11番。阪神メイン【阪神大賞典】はここで負けるようなら今後GⅠでは用無しの3番トーホウジャッカル。デムーロで負けられない配置、【宝塚記念】だけ走ればここは勝てる。相手は11番より6番と【春天】3着のある1番。
 他では中山12Rは1番マレーナ。10Rは5番。阪神12Rは14番、9Rは6番。

 明日から甲子園!楽しみだなぁ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする