人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

W杯はやっぱりドイツ!?

2014-07-13 19:00:08 | Weblog

 あの競泳男子で5つの五輪金メダルを獲得したイアン・ソープ(31)が同性愛者であることを明らかにしたらしい。豪のデーリーテレグラフ紙によると、ソープはオーストラリアのテレビ局「ネットワーク・テン」によるマイケル・パーキンソン氏のインタビューの中で告白したという。これまでソープは同性愛者であることを否定して、自伝『This is me』でも「私は同性愛者ではないし、これまでの性経験もすべて異性と。私は女性に惹かれ、子どもが好きで、いつか家庭を築きたいと思っている」と記していた。この話を見てあの肉体美、あの顔を考えてもし新宿二丁目に行ったら大変だろうなと下世話な空想をしてしまった。まぁどうでもいいことですが・・・。

今日の競馬を振り返る。福島11Rで行われた【第50回七夕賞】。勝ったのは田辺裕信騎乗の5番人気メイショウナルト(セン6歳・武田博厩舎)。4戦連続2ケタ着順と低迷していたが、堂々の逃げ切りで完勝。レコード勝ちした昨年の【小倉記念】以来となる勝利で、夏の中距離王に名乗りを上げた。タイムは1分58秒7。レースは好スタートを切ったメイショウナルトがすんなりとハナへ。アドマイヤブルーが2番手に取り付き、ミキノバンジョーがインの3番手。人気のマイネルラクリマもそのすぐ外につけた。メイショウナルトは淡々とペースを刻み、4コーナーでは後続を3馬身ほど離して直線へ。人気のマイネルラクリマも追撃したものの差は詰まらず、ロスなく内を立ち回った10番人気ニューダイナスティに1馬身3/4差をつけてメイショウナルトが逃げ切り勝ち。2着のニューダイナスティに3/4馬身差の3着がマイネルラクリマだった。
 勝ったメイショウナルトだが、気分次第の馬だが今日は鞍上の田辺がうまく乗った。昨年の【小倉記念】ではすごい時計で勝っているのだから力はある馬、今後目が離せなくなった。2着ニューダイナスティには驚いた。吉田豊が内をうまく捌いたが、この馬も夏によく走る。3着マイネルラクリマはやはり斤量差だろう。決して力負けではない。4着ダコールは良く追い込んでいるが、馬場がもう少し良ければひょっとしたかも・・・。5着ミキノバンジョーは大善戦、僕が推したヴィクトリースターは7着。ダコール同様馬場を気にしていたようだ。
 メイショウナルトは、父ハーツクライ、母スターペスミツコ(母父カーネギー)という血統。北海道浦河町・鎌田正嗣氏の生産馬で、松本好雄氏の所有馬。通算成績は24戦6勝。重賞は【小倉記念】に次いで2勝目。武田博調教師、田辺裕信ともに【七夕賞】初勝利となった。
 
 中京11Rで行われた【第19回プロキオンS】は、戸崎圭太騎乗の1番人気ベストウォーリア(牡4歳・石坂正厩舎)がゴール前で差し切ってV。重賞2勝目を飾った。タイムは1分22秒6。
 レースはコーリンベリーがやや立ち遅れたが、何とかハナに立つ。サクラレグナム、ガンジス、サマリーズなどが続く。人気のベストウォーリアは中団のやや後ろ。直線に入ると、うまく馬群をさばいた僕本命指名のキョウワダッフィーが先頭に立ち、そのまま押し切るかと思われたところに、ベストウォーリアが猛追し、ゴール前できっちり差し切った。クビ差2着が2番人気のキョウワダッフィー。2着と1馬身1/4差の3着には10番人気のガンジスが入った。
 勝ったベストウォーリアだが使う度に成長している。まだまだこれから伸びる器で、今後ダート界の中心になるだろう。2着キョウワダッフィーはうまく走っている。これだけ走って負けたのだがら、今日のところは相手が上だったということだろう。ただこの馬も強くなっている。3着ガンジスは放牧明けで馬はフレッシュしたのか、元の状態に戻っていた。この様な競馬ができればチャンスもめぐってきそう。4着ノーザンリバーは最後伸び悩んだ。58㌔こたえたのだろう。
 勝ったベストウォーリアは、父Majestic Warrior、母Flirtatious Miss、(母父Mr.Greeley)という血統。米国産で、馬場幸夫氏の所有馬。通算成績は13戦6勝。重賞は【ユニコーンS】に次いで2勝目。石坂正調教師、戸崎圭太ともに【プロキオンS】は初勝利となった。

 明朝、【サッカーW杯】決勝が行われる。ドイツVS. アルゼンチンがファイナルの舞台で顔を合わせるのはこれで3回目となる。最初の対戦は28年前の【メキシコW杯】。その際はマラドーナを擁するアルゼンチンがドイツを下し、戴冠を果たした。二度目の対戦はその4年後。アルゼンチンが連覇へ期待を膨らませる中、ドイツがリベンジに成功し優勝を決めている。決勝は攻めのドイツと守りのアルゼンチンとの戦いとなるだろうが、勢いを考えればドイツが有利か。ただ前半アルゼンチンがドイツを無失点に抑えれば勝機もあるかも・・・。でもやっぱりドイツかな!?

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする