人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

口は災いの元!?

2009-07-31 21:43:08 | 野球

 《レッドソックスはマツザカに対し、『がっかりしている』のではない。『完全に激怒している』のだ》 
 こんな記事が、7/28日付のボストンの有力紙である【ボストン・グローブ】(電子版)に掲載された。 
 事の発端は、日本のニュースサイト【新S(あらたにす)】に27日に掲載された吉井妙子氏のコラム。松坂は同氏の取材で、今季の不振について
「メジャーに来て自分の調整法ができなくなり、今はその貯金も目減りしてしまった」
ことを挙げ、
「この環境で練習を強いられたら、僕は日本のようなピッチングはもう出来なくなるかもしれない」
と心境を吐露した。
 ご存知の方も多いが、高校時代から数多く投げ込むことで調整してきた松坂。これまでも再三、球数制限がありウエートトレ中心のメニューで調整するメジャー流に不満を漏らしてきたが、この発言は改めてチーム方針に異議を唱えた格好となった。そしてこのコラムの内容に、チーム首脳陣とボストンのメディアが激怒したというのだ。
 ファレル投手コーチは「私たちは松坂に1億ドル(約100億円)投資している。彼を守り、最高のコンディションに仕立てあげなければならない」と反論し、前述の【ボストン・グローブ紙】は《日本には、お姫さまがたくさんいるらしい(自分のことしか考えていない、という意味)。自分の功績は主張するが、責任は取らない。言い訳ばかりしている》と皮肉り、《冗談を言っているのか。君の勝利は、球団の打線援護や、ブルペンの援護によっても支えられている》と厳しく批判したらしいのだ。
 そしてそれ以上に問題視されているのが、松坂が最近行った首脳陣との話し合いの内容を暴露したことだという。松坂が日本人と白人、黒人とのトレーニング効果の違いを訴えたところ、ある首脳陣は「そんなことを認めてしまったら、僕は人種主義者としてマスコミの激しいバッシングに遭ってしまう」と声を裏返して否定したことが、吉井氏のコラムで明らかになったのである。
 それに対して、ボストン・ヘラルド紙によると、フランコナ監督は極秘であるはずの会談の内容が明かされたことに落胆し、怒りをあらわにしたという。「とてもがっかりした。彼が彼自身の意見を持っていることに対してではない。私たちのミーティングは、私たちだけの極秘のものだったはずなのに、彼はそれを公に対して話してしまった。とてもおろかな判断だ」。
“機密漏えい”、しかも米国では最も避けたがる人種問題も絡む内容の発言をした松坂に対し、チームは今後、罰金を含めた厳罰処分を科すことも考えられていたが、今日の報道を見るとフランコナ監督と電話で30分話をし、誤解を解いたとあり、声明文として「書かれたコメント自体言ったこと」と発表した。一応これをもってこの騒動も収拾にいくようだが、松坂に対する首脳陣、球団関係者、ボストンのマスコミの“疑惑”は晴れていないはずで、彼がこの“疑惑”を払拭するには今後これまで以上の活躍をする以外にはない。しかし今季の松坂はいまだ1勝5敗と低迷し、復帰時期も未定となっていて、見通しは立っていない(フォーム改造を行っているらしい)。WBCで2回連続優勝に導い怪物松坂、この思わぬ窮地をいかにして切り抜けるのか注目したい。

 では明日の予想。まずは新潟10R【苗場特別】。小倉にはない上級クラスのダート短距離戦。よってここも有力関西馬がやってきている。そんな中、主戦和田を伴ってきたのが15番ペプチドアトム。新潟でも3着の実績があり、高速馬場も得意となれば人気でも買いだ。
 小倉10R【高千穂特別】は4番フォゲッタブル。小倉2000m芝はダンス×トニービンがピッタリ。少頭数の9頭はもう一頭の人気馬2番ドリームキューブをマークできるし、鞍上の豊も心強い。相手は同血統の6番と同じダンス産駒1番。
 札幌11R【大倉山特別】は8番ダークエンジェル。これが2000mならサドラーズウエルズの血統の3番が有力だが、1800mなら8番ダークエンジェルでも何とかなりそう。ダンス×エリシオはいかにも洋芝があいそうだし、前走の外々を回っての勝利は強い野ひと言。牝馬限定のここなら・・・。

 明日は僕が住んでいる千葉県市川では花火大会が行われる。多くの人は年に一度の大イベントで、場所取りで大変らしいが、我家はベランダから見えるのでその点はラッキーである。そういえば、明日は大阪富田林でもPLの花火大会が行われる。そして明日はその大阪で夏の高校野球の決勝も行われ、決勝にはPL学園が進出している。このPL学園の野球部は甲子園出場しなければ、花火大会の後掃除をしなくてはならないらしい。つまり明日の決勝戦で負けると、野球部員は踏んだり蹴ったり状態に陥ることになる。相手は前阪神監督・岡田氏の母校である関大北陽だ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする