人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

面白いぞ!太田プロライブ

2007-10-19 23:17:04 | お笑い

 今週月曜日に太田プロライブに行ってきた。今回もデンジャラスが出るということで行ったのだが、相変わらずの柳原可奈子効果か、客の入りはいい。ただ今回のライブでの柳原のネタはイマイチ。TVで観ていても思うのだが、どうもスタイリストネタは柳原の面白さを半減しているようである。もっと一般人目線ネタの方が良いように思う。

 今回のライブで僕が面白いと思ったのは出演順にピックアップすると、ラバーガール(人力舎)、デンジャラス、火災報知機、マシンガンズ、インスタントジョンソンの5組。簡単にこの5組の感想を書く。まずはラバーガール。最近【エンタの神様】で見かけていたが、舞台では初見であった。さすがに今売れて始めているだけあって、勢いのある高いレベルでのコントではある。ただ僕はもう少し動きのない言葉遊び的なコントの方が好きである(舞台袖まで引っ込んだりしていた)。次にデンジャラスだが、ラバーガールと同じ電気量販店が舞台でチョット嫌な気がしたんだが、それは杞憂に終わった。久々(安田君曰く「久々って言うな!」)に大笑いしてしまったのである。ノッチのオカマ芸に電気炊飯器を小道具に使い、蓋を開ける間や内釜を叩く間などはよくコントとして成り立って見事。さすがデンジャラスであった。火災報知機はなぜもっと売れないかなと思うコンビである。高松君のキャラクター勝負というところはあるが、僕は彼が演じるキャラクターは好きである。ひょっとしたら僕の感性が古いのかもしれないので、まだ観たことない人は是非観て感想を聞かせて欲しい。マシンガンズは観るたびに言葉のテンポ、二人の間に磨きがかかってきている。ただそれでもまだ二人の言葉が重なって聞き取りにくいところがあるので、その辺が解消されれば良いと思うのだが・・・。最後にインジョンだが、今回は完全にドリフ仕立てのコント。しかしこれが面白いし、安定感がある。最近風格が出てきた感もあり、あっぱれ!
 ライブが終わってからはデンジャラス、有吉と僕の連れを合わせた8人で軽く打ち上げ。別な部屋ではスギ会(インジョンのスギが中心に若手が参加の打ち上げ。今回は土田君とスマイリーキクチも参加し、デンジャラス&有吉も後に参加)が行われていたが、僕たちの打ち上げの話題はノッチの東京マラソン出場落選が中心。結局は「来年また頑張れよ」という結論になったのだが、中には「思い切って100㌔マラソン、トライアスロンに挑戦してみては」という話も・・・。でも当のノッチは
「フルマラソンもまだ走ったことないのに100㌔は・・・。それに泳げないのでトライアスロンは・・・」
と悲しい顔。 “ノッチさん、オリンピックと違って来年も東京マラソンはあるのだから、それ目指して頑張りましょう!”

 では明日の予想。まずは東京で行われる【富士S】。本命は4番マイネルシーガル。【京成杯】1番人気で3着は力のある証拠。54㌔は有利だし、叩き2走目で上積みはあるはず。ここは多少人気でも・・・。他のレースでは京都9R【保津峡特別】は13番コウユーキズナ。5着以下のない3歳牝馬だが、福永が数頭の騎乗依頼の中で選んだ馬。父がティンバーだけに少々馬場が渋っても大丈夫だろう。53㌔なら頭から・・・。他のレースからは東京1R。2走ちょっと離されているが、11番ワイルドシェーバーが面白そう。ここ2走は短かかっただけに1300mに延びた今回狙い目。人気が上がらないうちに・・・。
 今週は【菊花賞】。僕の本命はロックでもないし、ドリームでも、ヴィクトリーでもない。穴狙いでいくつもりでいくので、明日負けても明後日で・・・と思っている。これが俗に言う、獲らぬ狸の皮算用。まるで試合前の亀田家のようだ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする