ビバ!バリアフリー探検

介護者が小さな事から大きなものまで様々なバリアフリーを探検していく旅です。

訂正です。

2011-01-22 17:09:45 | Weblog
 火曜日の晩、いつものように食器を洗っていて母のところにある皿を取るように頼んだら
 反応なし。

 ???と思ったらNHK歌謡ショーにきよしが虹色のバイヨンを歌っている。その姿は
 あなたに釘付け状態

 歌詞をみていたら以前の記事での間違いに気づいたので・・・。


 あなたに幸せ届け → あなたに幸せ見つけ  でした。

 きよし、ゴメンナサイm(__)m
 でも次は正統派に戻ってください。



 


 

超VIPを見る。

2011-01-22 16:33:39 | Weblog
VIPといっても昔、キムタク嫁がCMをしていたチョコレートではない。
*これを知っている人は握手をしましょう

博物館を出たら国技館の前の”のぼり”が美しかったので初日だし
ついでに外だけでいいから見に行こうと珍道中。
出番が終わった力士が専用出口から出てくるところへ馴染のファンが
サイン&握手。
母もお相撲さんと握手をしてもらいました
なかには無愛想な方もいましたが

入口の前で何やら人だかり。こういうのをみると・・・
行きたくなっちゃうのよねぇ
母とはぐれないようにしてから状況をよく見るとどうやら
VIPらしき人物が来場するようで警備がすごい。
そのVIPらしき人物ってWHO?

一人予想で①白鵬②海外セレブ③元横綱 朝青龍 *③は国技館の目の前に彼の店があるから
しばらく待っても状況は変わらず。しかし好奇心が旺盛な私と母の心境は変わらず。
周りの人も誰が来るのかイマイチ把握していない様子なので聞き込みできず
すると警備さんが「いま浅草橋を過ぎましたのでもうすぐです」だから、
誰が来るんだよと一人ツッコミしていたら前方から「陛下」という声が聞こえたので
まさかエンペラー?しかしデマかもしれない。
よし①白鵬②陛下③朝青龍で勝負! *③はもちろん大穴
警備さんが「間もなく来ます。ゆっくり回りますからご安心ください」これで①はナシ。
一昔なら公道を止めて走ったらしいが普通に入場された。その途端「陛下!」の声が出てきて
ほとんどの人が手を振ること振ること。窓が開いてありご夫妻(両陛下?どっちの呼び方が正しい?)の
お顔と手を振っているのをはっきり見ました。お二人のオーラは凄い!
思わず私も振りました。


陛下がお車から降りたら女子たちの「へいかぁ~」大合唱。アンタ達、戦前なら憲兵につかまっているよ。
でもそちらの方向にきちんと手を振っている姿はさすがの一言に尽きる。
こういう私もカメラで撮ったので戦前なら同じ目にあってるかも(笑)
人だかりがすごかったので背が低い母は結局見れず。
「皇室アルバム」を毎週、見ているほどだったのでその点は残念だったなぁ。









 

姫ブーム?

2011-01-22 15:13:23 | Weblog
 今年のN○K大河ドラマにちなんだ「お江ー姫たちの戦国」展を見に行こうと
歴おばちゃん(”歴女”という言葉がイマイチ嫌なので)二人と母で東京江戸博物館へ。
博物館の前に国技館があるし、行った日が春場所初日だったので思いがけず
柵ごしではあるが入館していくおすもうさんを見ることができた。
付き人の数でおすもうさんのランクがわかるらしいのだがそんなに相撲には
詳しくないので正直、誰だかわからない
でも白鵬には一度会ってみたい。→そして指相撲で勝負
やはり大銀杏を結っている人は付き人の数が多かったなぁ。
背も高く横幅が大きい体格でほぉ~と思い隣にいる母に声をかけようとしたらいない!
背は低いが横幅は大きめなのでまさか間違って国技館へ入ってまわしを締めてる?と
思ったら少し離れたところでストーカーの如く、力士に熱い視線を送っていた

 
力士もいいが肝心の展示を見逃したら意味がないので博物館へ入館。
母が手帳を持っているので本人は無料だが付添いも2名まで無料。(普通の博物館は付添い1名までが多い)
会場が広いのでをレンタルし入場すると意外と人多し。
お江さんという人は戦国時代の浅井氏の三姉妹の末っ子でバツ2の身で徳川家に嫁ぎ
将軍と皇后を産んだ希有な女性です。どちらかというと女性に人気がある母お市の方や
長女の淀殿の影に隠れたイメージ。小学生の時に淀殿を主人公にした歴史マンガを読んだ際、
私は同じ三女という共通点だけでお江さんファンになり増上寺にある御墓も見ました。
ドラマでは「年上の恐妻」とか「次男を偏愛した冷たい母親」というイメージに描かれているけど
実際の本人像は宮尾登美子著『東福門院和子の涙』がイメージに近いんじゃないか?としばらく思っていたが
展示されているお江さん直筆の手紙を見たら思わずビンゴ!と心の中でしていた。
内容は皇后になった末娘(東福門院和子)を気遣う文面でやさしい字体。
書道を習っていたグリーンラベルも「きれいな字だな」と言っていたので間違いない。
あと印象に残ったのは豊臣秀次事件に連座されてしまった正室や側室の一覧。
父は関西人なので秀吉びいきだけど私はこの事件で秀吉の事を大嫌いになりました。
まだ信長・家康のほうがマシ。(二人とも悪人だけど)


この展示を見た日は大河ドラマ「江」開始。期待してた分、裏切られた・・・。
何じゃこのドラマのお江は 戦国版のだめ?
主役からしてイメージじゃないとは思ってはいたが。肖像画のイメージをみて
歴代のお江さんを演じた女優だと岩下志麻が一番近い。
そしてお市はなぜ保奈美?トヨエツの信長、岸谷の秀吉、お父さん犬の家康、
浅井長政の時任・・・ってNHK戦国トレンディドラマ?
*お父さん犬はトレンディドラマに出てなかったけど。
茶々(淀殿)の宮沢りえがお市を演じるべきとグリーンラベルはブーイング。
トヨエツ信長は一般的にはカッコイイかもしれないけど信長独自の「狂気」が出ていない。
この際、子孫の信成くん(フィギュアスケート)に演じてもらおう
日本選手権の中継を見ていたら信成くんのSP曲がマッチしていると感心していたら
「やっぱり彼は♪人間~五十年~下天のうちを~じゃないか?」(グリーンラベル)
実際、それで演じたら怖いよっ。









異次元な場所

2011-01-17 16:09:15 | Weblog
 久しぶりに母と銀ブラ。
 三越の出入口と地上が直結したエレベがあって大変便利である

 ブラブラしていたらあのアバクロが行列なしで入れるので冷やかしで
 入ってみたが・・・
 
 音楽の音量がデカすぎ

 香水の匂いはまだ許せるが音が
 治療済みとはいえ突発性難聴を患ったにはきつい
 介護者がピンチになったらアカンので近くの階段から降りようとしたら
 6階からはエレベーター無し。なんで?
 店内も暗くて商品の色がよく判明できない。
 (そんななかで子供がDSをしていたがに良くないのでは?)
 
 母は壁画のメンズの裸体にうっとり・・・しているんじゃねぇよ
 子のピンチに気づけ~。→気づく筈は無いが
 階段の間も広さがあって下手すると転ぶんじゃないのかな。
 
 それより何より接客していない店員さん、なぜ踊る?
 

 エレベーターに乗ると店員が話しかけてきたが私は
 エレベーター内で踊るのはどうだい?と逆質問したかったよ。

 1階でイケメンなマネキン兄ちゃんが写真撮影をしていたのでわざと母に「どう?」と
 聞いたら迷うことなく隣へ(えっ?) 
 撮影し終わって母に冗談で「写真撮ってもらってよかったね~」と言ったら


 母「ドキドキしたからお父さんには言わないで

 

 ふぅ~ん・・・えっ今、何って言ったの
 
 母のはまさしく恋するオトメ 父には言わない。否、言えぬ。


 ごめん、私は上半身裸マネキン兄ちゃんにトキメキもせず「寒くないですか?」と
 聞いた色気もないナオンだよ・・
 ちなみに「寒くないです」と普通に返されました。
 →兄ちゃんのユーモラスを私は期待していたのだが
 

 後できいたら店内で踊っているのは店というより「クラブにいる」感覚を
 モットーにしているとか
 私からみればホストクラブと変わらないような印象。
 でもノリツッコミができる数少ない店だという印象。商品は高めです。

 なので☆ひとつ。

 福の神→獅子舞→なまはげ→アバクロイケメン・・で終わらず
 次は今までに見たことがない超大物に出会うことに!!
 次回、お楽しみ。


 

 
 
 
 

うさぎが来た。

2011-01-17 15:46:15 | Weblog
 遅れながらあけおめです

 いよいよ介護7年目に突入です

 相変わらずシワ&シミが増えているヘルニアンですがことよろ。

 よく「年末年始は何をしていたの?」と聞かれる質問に「家で親の面倒みてたよ」と
 答えるのも慣れちまったぜ
 
 年末の紅白「虹色のバイヨン」の出番(大トリの前)は高齢者には
 きついじゃないか?
 うちの熱烈なきよしファン(母)は起きてしっかり見たけど
 ♪あな~たに~・・・あなぁたぁにぃ~幸せ届け・・・
 きよしについては・・・ノーコメントで(笑)

 さて年始。
 デパートに行くとイベントで福の神と獅子舞に出会った。
 次の日に別のデパートへいくと秋田展で”なまはげ”がいた。
 この調子だと次は一体何に出会ったのか?
 ・・とここで終了~