回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

古本

2005-04-30 21:14:06 | 町歩き・季節の日記・エッセイ・コラム

DSCN0773

晴れ

本の整理。
これは洋服と並んでいちばんの難関。
文庫本はまあ、どうにかなっても問題はハードカバー、それも全集ものはどうしても捨てられない。楽譜と同様、あるだけで
安心するからね。
図書館を使えば本は溜まらないしお金もかからないけど、読みたいときにいつでもあってほしいし、「自分のもの」にしておきたいのだ。

次男がこの頃、太宰と芥川に懲りだして今日は彼らのお墓参りに行く始末。(お彼岸のお墓参りはパスすることが多いのに~)
帰宅して「さあ、芥川の全集を読むぞ!」と張りきる。残念でした☆すでにしっかりしばって両親の家に運び込んじゃったよ~んだ。
もう読んでしまった文庫本や漫画をでっかいバッグ5つに詰めて近くのブックオフへ持っていく。150冊以上あったのにたったの2000円ちょい。う~ん、やっぱ図書館利用がいいのかなあ。

写真は空に泳ぐ鯉のぼり。明日から5月!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、我が家から1kmの所に、図書館ができました。 (やんちゃボーイズの母)
2005-05-01 03:57:06
それまでは、移動図書館(1ヶ月に1度、200メートル先の公園に車で来ます。)か、5㎞先の図書館を利用していました。

我が家は狭いので、図書館をフル活用しています。
でも、お気に入りの本は、手元に置きたいですね。
返信する
やん母さん、投稿できてよかった、よかった☆ (やまびこ)
2005-05-01 09:26:46
このブログは、初めから全部ひとりで作成したので実は少々不安だったのです。

本・・どうしても捨てられないのが絵本ですね。子供が小さいときに何回も何回も繰り返して読んでぼろぼろになった絵本。
孫??の代までとっておこうかな?
返信する
本は手元に置きたいですネ。まぁ ボクは スペー... (しゃあ あずなぶる)
2005-05-01 11:04:14
ただ捨てるのは 本当に忍びない。人生に寄り添って来たモノですから。
返信する
しゃあさん (やまびこ)
2005-05-02 00:04:40
リカちゃん、いらない?(もう持ってるだろうなあ)
返信する

コメントを投稿