犬と家とごはんの話

楽しい毎日になりますように…

嵐山オルゴール館

2009-01-16 00:02:41 | ごはん・スイ-ツ
母がよかったと言っていたので
嵐山のオルゴール館でランチを食べてみました。

1500円くらいだったかな…
パスタがあんまりだったけど
デザートとコーヒーも付いていて
値段のわりには充実してました。







土曜だったけど、他にお客さんがいなくて
貸切状態でした。
ここやばいなぁ…って思いながら食べていると
オルゴールを順番に流してくれるサービスが始まり…

大きなオルゴールの歴史や、しくみを
私たちだけに色々説明してもらって、ありがたいんですが
「はーなるほどー」みたいな感じで
いちいち感動しないといけないのかなって
ちょっとめんどくさくなってました。。






しばらくしてメインのオルゴール(写真)が
動く時間になると他に二組来られて
やっと店らしくなりました。

メインのオルゴールは本当にしかけが凝っていて
昔の人ってすごいなぁって感じでした。

そして他のお客さんが少しザワザワした感じの中、
食事しながらなーんとなくオルゴールを聞くのは
とてもよい感じでした。

このお店は確か、すごくお金持ちの人が経営されてるとか
誰かが言ってました。

古いオルゴールの修理とか大変そうだしなぁ…
超高価なオルゴールたちは、蔵に眠っているんじゃなくて
毎日、観光客に聞いてもらえて、喜んでいるんだと思います。

最新の画像もっと見る